MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「異性」のお友達が欲しい!!~「異性」に、こだわっているのは何故?~

カウンセリングでは、

「異性の友達が欲しいんです!」

でも、なかなかうまくいきません・・・

というお話を、ときどきお聞きします。

こういうお話をお伺いしたとき、

私はまず「なぜ、異性の友達が欲しいんですか?」って

ご質問させていただくことが多いんですね~。

というのも、

欲しい「動機」によっては、

実際に、異性の友達が出来たところで、

欲しかったものは全く手に入らない!

ということにもなりかねないから、なんですよ~。

gahag-0092038731-1

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、ひさしぶりに

お友だち関連の記事を書いてみたいと思います^^

たとえば、カウンセリングの現場でも

女子高育ち、だったり、
女系家族だったり、

恋愛経験が少なくて、

あまり、男性に免疫がありません><
でも、愛し合えるパートナーが欲しいっ!

とか。

過去の恋愛で、こっぴどくフラれ^^;

もう恋愛なんてコリゴリっ!だった方が、

もう一度、恋愛をしてみようかな?

という気持ちが回復してくるプロセスの中で、

「いろんな男性と、

食事をしたり、お話ししたりする機会を設けて、

男性ってこういう人、みたいな思い込みを手放しましょう!」

「いきなり「結婚相手」を探すよりも、
まずは「気軽に遊べるお友だちから」いきましょう^^」

な~んて感じで、

「異性のお友だちを作ってみましょう」

って、オススメすることは、確かに多いですし、

自分に合うパートナーを探そう!
という目的で、異性との交友関係を広げるのも
とっても大切なことだと思うんです。

そして、男女・年齢問わず

色んな人と友達になれたら楽しみも増えますし、

心強いことは間違いないですから^^

異性のお友だちが欲しいな、という想い自体を

否定したいわけでは決してないのですが。

友達作りにおいて
対異性に、こだわり過ぎてしまっているときって、

異性じゃなきゃダメな心理的理由が、

その方の中に、ある場合が多いんですね。

たとえば・・・

「同性の対人関係が苦手だから
異性と仲良くなりたい」

という、

ある意味、逃げ道になっていたり。

自分には女性としての魅力がない、

と思い込んでいるが故に

「異性の友達が多い= 

自分が女性として、魅力がある」 

異性の友達を作ることで、

自分の魅力の「証明」に使おうとしてしまったり。

本当は、パートナーや、お父さんから欲しい

「男性のいい部分」を、

男友達から、補おうとしていたり。

「パートナーがいない寂しさ」を、
異性の友達で埋めようとしていたり・・。

まぁ単に

「本当は、パートナーが欲しい」ということを

周りにオープンに出来ない><

シャイさんな場合もありますが^^

(そういう場合は、ちょっと勇気を出して
周りに表現すると、うまくいきやすいですよ☆)

なにかしら自分の中で

「異性の友達」という存在を使って、
自分の不足分を補おうとする
心理があるとですね~

異性の友達がいない、ということに

コンプレックスを強く感じてしまったり。

自分にその気がないのに、

相手の恋心をくすぐってしまい、

関係がおかしくなってしまったり、と

男女間のトラブルが、

非常~~~~~~に起きやすいんですね・・

*****

もちろん、当の本人は、

自覚がない方が殆どですし、

悪気なんて、まったくないと思うんです。

それどころか、

「うまくいかないのは、自分のせいだ」と

自分のことを、めちゃくちゃ責めていることも多いです。

そして、

カウンセリングでお話をお聞きしていても、

「そんな状態で、今まで頑張ってきたんだったら、

そうなっちゃうのも、仕方がないよなぁ・・」

なんて、

その方なりの、切ない背景があることが殆どです。

だから「あ、これ私のことかも・・><」

って感じた方がいらっしゃったとしても、

自分のことを責めないでいただけたらな、

って思うんですけどね~。

gahag-0102840201-1

こういう場合の

有効的なアプローチって、

いろいろあるんですが・・

その場しのぎの痛みどめ、ではなくて、

「本当に、私が欲しいもの」

に、ちゃ~んと向き合ってあげることが、

大切なんじゃないかな?って、私は思いますよ^^

自分の、本当の気持ちを無視して

「異性の友達の作り方」だけ、追いかけても、

最終的には、うまくいかない。

本当に欲しいものは、手に入らない。

そんなことも、多いですから。

そうやって、自分の心と向き合ったうえで

異性の友達作りで「大切なこと」を、落とし込み


(実は、異性と友達関係を築くためには
同性以上に、マナーがあるんですよね・・。
長くなりますので、また別の機会にでも!)

「お友達作り」を実践されたほうが、

早く、そして安全に(?)

交友関係が広がりやすいですよ~。

つらつら書きましたが・・

もちろん、ケースバイケースですのでね。

私の場合は、どういう状態でしょう?とか

どんな風に向き合っていったらいいですか?とか

個別に知りたいなぁと思われた方は

カウンセリングで、お気軽に聞いてやってくださいね^^

あなたが、大切な人と

より良い関係が築けますように。

応援しています

参考になれば幸いです。

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ) 

・お客さまの声 
・服部の略歴

・個人カウンセリングのご案内 
・カウンセリングのご予約、お問い合わせ 

・弊社カウンセリングルームへのアクセス
・(名古屋・鶴舞) 
(東京・駒場)
 


  • URLをコピーしました!
目次