MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分軸とは、あなたなりの愛を表現できる自分軸である。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日はですね~、

服部なりに腑に落ちた「自分軸」論について書いてみたいと思います。

0103_xlarge
すっごくぶっちゃけますとね・・・

実は私・・・ずっとずっと「自分軸」という言葉があまり好きではなかったんですよね。
心理学系や自己啓発系の本なんかで大人気の「自分軸」という言葉。
正直言いますと、あまりいいイメージがなかったのですよ~。

「心理カウンセラーが何言ってんだか」って言われちゃいそうですけどね。

****

たとえばですね。

本を読んだり、人との会話の中で 「自分軸が大事だよね」というフレーズが出てくることってありますよね。

「やっぱり、自分軸が大事だよね~」
「人の意見に流されてちゃだめだよね、軸をもって生きていかなきゃ」
「好きなことをして稼ぐためには、自分軸が大事」

う~ん・・・なんか、もやっとする

別にですね~
自分に言われているわけでも 責められているわけでもないのです。
強い口調で言われているわけでもない。

でもすごく・・・イヤーな感じがしてたのです。

こちらでも、実体験をもとに
書かせていただいたのですけどね~

【参考記事リンク】八方美人は、優しさ

あわせて読みたい
八方美人は、優しさ 目上の人、後輩。男の人、女の人。初対面の人、何度も会った人。優しい人、怖い人。一対一、一対多。彼氏と女友達。 私、一緒にいる人が変わると言っていることや口調が...

今から思うと、当時の私は・・

人に合わせてばかりの自分を
「自分軸で生きていないダメな人だ」って思っていた
みたいです。

だから「自分軸が大事だよ」という言葉を耳にするたびに
「自分軸がブレブレな私って、ダメな奴だな」って、
自己嫌悪しちゃっていたようなのですね~。

****

でも、それだったら
「さっさと、自分軸で生きていけばいいじゃないの」ってことなのですが
当時の私にとってそれは「とても怖い」ことだったのです。

「自分軸で生き始めたら、私は人から嫌われちゃうんじゃないか?」
「人を振り回して、嫌な思いをさせちゃうんじゃないか?」
「ワガママで、最低な人間になるんじゃないか?」

もう、それだけは嫌!って感じでした。

どうもね

「自分軸で生きる=他人を押しのける」

という
いやーなイメージがあったみたいなんです。

というのも、私が過去出会ってきた人の中には
「自分軸」で生きていて、自分の意見をはっきり言うタイプが結構いたんですよね。

そんな人たちを、うらやましくもあったけれど、
「周りを引っ掻き回している」ような気がして
「それもどうよ」って思っていたのです。

振り回される身にもなってよー!みたいな。

まぁ、振り回されていたのは私だったわけですけども(汗)

***

でもですね~・・冷静になって考えてみると、です。

私が「人に合わせなきゃ」と思っているから
「相手に引っ掻き回されちゃう」だけで

「私は私でいい」
「あの人もあの人でいい」
「合うときもあれば、合わないときもあるね」

って、おのおの「自分軸」を大切にしていれば
引っ掻き回されることもないし、
引っ掻き回しちゃうことも、ないんだ
、って思ったんですよね。

そしてなにより・・・

「私が私らしく、自分に軸をもって生きていても・・
傍若無人になるわけでもないし、冷たい人になるわけでもない」

ということも、心理学を学ぶ過程で、だんだん分かってきたのです。

私自身が幸せで自分らしく過ごしているとき
つまり「自分軸」で生きていられたら

私は周りの人も同じように、
自分を大切にしていて欲しいなって思う
だろうな。

きっと、共存する道を進んでいく

だろうなって。

****

このあたりは「自己価値」も関係があったりするのですが・・・

「自分」のことを、そんなに捨てたものじゃないかも?って思えたとき
「自分軸もいいじゃないの!」って感じたのでした。

これはけして、きれいごとではなくて
みなさんも、同じだと思うのですよね。

たとえば、あなたがとても満たされていて
自分のことも認められ、周りの人からも尊重され
安心して、自分の心に正直でいられる。

そんな状況でいられたとしたら。
どんなあなたで、いると思いますか??

つまり、あなたが「自分軸」を取り戻し
あなたの本当にやりたいことにYES!と言う
、ということは

あなたのセンター、つまり「あなたなりの愛」を
のびのびと表現できる状態になる
、ということなのですね~。

そういう「自分軸」だったら
けっこう、悪くない
と思いませんか?^^

あなたの自分軸は、どんな軸でしょうか?
どんな宝物が、眠っているでしょう?

「ぜんぜん、分からないよ」という方は
一緒に「あなたなりの愛を表現できる自分軸」作っていきましょう~☆

わたしもサポートしますよ!
応援しています。

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ (東京ルームアクセス・地図)

▼▼カウンセリング予約センター▼▼
cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

\キャンセル情報や日々の呟きはこちら♪/

  • URLをコピーしました!
目次