MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

どうして心を整理すると、恋愛が変わってくるの?~カウンセリングって意味あるんですか?~

私たちカウンセラーは「心」を扱うお仕事です。

どんな種類のご相談をお伺いするにしても

お話をじっくりお伺いし
心理分析やご提案
心理セラピーをご提供したりしながら

その方の現実がよくなっていくよう
お手伝いさせていただくんですけどね~

みなさんも一度は、
思ったことありませんか?

「心なんて癒したところで
意味なんてないんじゃないのかなぁ。」

って(笑)

うんうん。

そうやって感じる方のほうが
一般的、なのかもしれませんよね~。

IMG_2974

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日はちょっと変わりネタ(?)

カウンセリングがどうして効果があるのか?
書いてみたいと思うのですね~。

というのも実は以前、とある取材を受けたとき
こんなことを聞かれたことがあるんですね。

++++

「自分にとって、恋愛相談って
プロのカウンセラーにするっていう発想がないので
なんだか不思議なんですよね~」

恋愛の悩みや愚痴を聞いてもらうのなら
先輩や友達でいいと思うし

彼を作りたいなら
紹介してもらうとか、
出会う努力をしたほうがいいと思うんです。

カウンセラーがいい人を連れて来てくれるわけではないですよね。
結局、行動するのは自分なんだし。

でも、いま
恋愛をカウンセリングで相談するということが
とても多いとお聞きします。

本当に、たくさんの女性が活用されている。
そして結果が出ているということ。

・・・・一体、カウンセリングって
どういうものなのでしょうか??って。

++++

もちろん、
現実で出会う努力をするのって
大事なことですよね。

でもですね。
実はそういった行動も

「自分の心」がどのような状態なのか?
ずいぶんと効果が変わってくるんですよね。

ですから、私たちは土台となる
心にアプローチさせていただいてるんです。

オクテ女子 名古屋 カウンセリング

たとえばですね~

私たちって「頭で考えて」
恋愛って出来なかったりしませんか?

こういう人とだったら
私は安泰の結婚生活ができるだろう

今度こそは
自分が泣かない、幸せな恋愛をするっ!!!!

頭では、そう思っていたけれど、

けっきょく、
好きになっちゃった人は
物凄く理想から、かけ離れていて

「また、このタイプか・・」

と思わず彼女に声をかけたくなるような
ダメンズさんばっかりー><

とか。 こういう場合って
いくら出会いの場を増やそうとも
いい人を紹介してもらおうとも

心が動かなかったりするんですよね。

危ない人、寂しさを抱えている男性
助けてあげなきゃいけない人ばかりに
心がピコンと反応する。

・・一体どこからそんな逸材探してきた?!!

ってところから
そういう人ばっかり、
見つけちゃったりするんです。

そんな心のセンサーが
出来上がっている状態の場合は
出会いを増やすよりも

まず、大元になっているそのセンサーを
ちゃんと自分の欲しい幸せに反応するよう
メンテナンスしてあげること
が大切なのですよね。

でも、そのセンサーって
頭にあるわけじゃなくてね。

「心の深~~い部分」にあるのです。

普段自覚していない
深い深い「心の奥」に眠っているんですね。

寂しさ 婚活 カウンセリング

パートナーは欲しいって思うけれど
男性が実は苦手で、怖さを感じている。

結婚相談所に行けども行けども
いい巡りあわせがなくて、すさんできちゃってる。

結婚はしてるけど
パートナーと毎日ケンカばかり。

こんな方の場合はどうでしょう・・

頑張りすぎて
毎日をうんざりしながら過ごしている。
こういうことって多いですよね。

自分に自信がなくなっちゃって
でも周りのプレッシャーも半端ない。

お友達も幸せそうにしている中、
自分だけがうまくいかない。 そんな情けなくて、みじめで

気軽に弱音もはけない、
そんないっぱいいっぱいの気持ちで

、、婚活のために、男性と会うわけですよ。
、、旦那さんと毎日過ごす訳ですよ。

その人の持っている良さ、
はたしてちゃんと表現できるのかな?
って思うのですよね。

その場を楽しめるでしょうか?

++++

モテメイクや
恋愛ハウツー本でテクニックを勉強することも
とてもお役には立ちます

出会いの場を広げること。
努力は本当に素晴らしいことなんです

旦那さんとコミュニケーションを取る。 これもとっても大事。

でもでも、

土台である「自分の心」

元気じゃなかったり。
自分を偽った状態になっていたり。
制限がかかっていたりするとですね。

行動にいくらうつしていても
幸せな恋愛は遠のいていってしまうばかり

話し合っても平行線ということが起きちゃうこともあるんですね。

行動に移せるタイプは特に
自分を追い込んでいきますからね

「私なりに行動したのに、うまくいってないんだよ。
これ以上何をやれっていうの・・!」

「そんなに私、ダメですか」

って内心ものすごく
傷ついちゃっていることも、多いのですよね。

ですからね。
私たちカウンセラーは
心の仕組みを使ってあなたの「心」を整えることで
人生を変えるお手伝いをさせていただいているわけなんですね

とにかくシンプルな話。

もしあなたが「行動」に移しても
うまくいかないなぁと思うときには

ちゃんと自分の心をケアして
もうすこし自分のことを
好きになってあげるといいと思いますよ!

自分のことを今以上に
いいものとして扱ってあげることができたら
恋愛も対人関係も、もっと楽にうまくいきますからね

こういう部分は、もう
カウンセリングの得意分野

もしあなたが、頑張っても頑張っても
うまくいかない恋愛を繰り返していたり

カウンセリングって何だろう?って、ご興味を持たれていましたら
どうぞ気楽にお試しいただけたらと思いますよ! 気負わず、どうぞ普段着のまま^^
お越しくださいませ~★

 

あなたが、大切な人と
互いに大切にし合える関係性を築くための
参考になれば幸いです☆

  • URLをコピーしました!
目次