MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

やりたいことに「軽やかに」一歩、踏み出せるようになりたい!~先延ばしの心理から~

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 
心理カウンセラー服部希美です。

いきなりですが・・・・

あなたはずっと「欲しかった」もの、
ちゃんと、手に入れたことがありますか?

一度、行ってみたいな~と思ってきた場所に
遊びに行ったことって、ありますか?

彼が欲しいなって思ったとき、
誰か紹介して~って、お友達に頼んだり、

あの人、ステキね!って思ったとき、
一歩、近づいていくことって、出来ていますか?


もちろん
お金や時間の都合などなど、
いろんな事情があると思うんですけどもっ

行きたいな、欲しいな、と
夢見てきたものほど、先延ばしにしてしまう。

こういう癖がある方って、
けっこう、いらっしゃると思うのですよね~

たとえば、私の知り合いにですね

ディズニーランドマニアのくせに
実は一度も、ディズニーランドに行ったことがない!
そんな不思議な人がいたんですね。

なぜ、いったことがないのにマニアになれたのか。
みなさん、ちょっと不思議だと思うのですが

どーやら、その方のお友達に
ディズニーマニアがいらっしゃったみたいなんですよね~。

今季のパレードは、
こんな感じだよーとか。

あんなことあったよ、
こんなものがあるよ!とか。

お友達の話に付き合っているうちに
どうやら、感化されちゃったみたいなんです。

まぁ、元々
興味もあったみたいなんですけどね!

で、ですね〜。
そんなに気に入っているのなら
普通、一回遊びに行ってみると思いませんか?!

でもですね~・・
その方は何度誘われても、誰から誘われても
「私は行かないっ!」て言うんです!

面倒くさい~とか
お金がかかる~とか
人ごみが苦手~とか
この年で~、とか、

いろ~んな言い訳をしては、
「私はいいよ~」って言うわけなんです。

その姿勢は、何故か、かたくな。

そのくせですね
大して興味がないUSJとかは行ったりするのですよ~!
スカイツリーとかね。

い、意味が分からない、、、、

なぜ、一番行ってみたいところには腰が重いのに、
さほど興味のないところには、サクッといけちゃうのか?

普通の人にしたら
???が飛び交うところですが、

実は結構、こういうパターンを
お持ちの方はいらっしゃるのですよ!

目次

好きなものほど、先延ばししたくなるクセ

私たちの心は、どうも
「本当に欲しい!」と思っているものを
「頭で欲しくないってことにする」習性があるみたいなんです。

普通、大好きなものにお金を使ったり、
行ってみたい!と思ったところに出かけたり出来るって
幸せなことだと思うのですね~。

心から愛する人が出来ることも、
喜びにあふれることだと思うのです。

でもですね。

どうやら私たちの心って、
本当に欲しい幸せを手に入れることが一番怖い、みたいなんですよ。

ですから、
本当に欲しいものを買ったり手に入れたら
そのうち、大変なことが起こるに違いない!とか

がっかりしちゃうぐらいなら、夢は夢のままで・・
みたいに感じちゃう方って、けっこういらっしゃるのですよ。

みなさんはいかがですか??

その幸せに見合うほど、私は「いい子じゃない」という思い込み

たとえば、こんなことを
耳にしたことってないですか??

「悪いことをしたら、バチがあたるよ」
「運に恵まれたければ、徳を積みなさい」
「日ごろの行いよね」

これをどんな角度で見るか??で
解釈って違ってくると思うのですが

いいことをしなければ、幸せになっちゃいけない。
手に入れた幸せに見合うぐらい、いい行いをしなければいけない。

と解釈しちゃうとですね~

いいこと・幸せなことを手に入れたら
そのうち、罰が下るんじゃないか?

って感じちゃったりするんですね。

罪と罰という価値観は幸せを遠ざける

ようするに私たちは
日ごろ意識していない深い部分で
「罪と罰」という価値観が眠っていることが少なくないのです。

それはすなわち、
それに見合うぐらい、私はいい子じゃありません・・
という気持ちが根っこにあるということでもあります。

つまり、自己嫌悪や罪悪感が強ければ強いほど
この罠にはまりやすい、ということですね。

でもですね。
ちょっと考えてみて欲しいのです。

「幸せ」「喜び」というご褒美ってね、

いいことをしたことへの対価としてもらうもの、
じゃなくてもいいと思うのですよ~。

だって私たちは
本当に欲しいものを手に入れると、
私たちの心は、とってもとっても喜びます。

ぴょんぴょん跳ねちゃうような
そんな喜びに満たされますよね♪

とてもとてもいい気分になるので、
自然と、人にも優しくできるし
人の喜びにも貢献できます。

そんな姿を見て、
その人を大切に思う人は、更に喜び、幸せな気持ちになる。

まず、自分が幸せを受け取ることが出来ると
好循環が出来やすくなるのですから。

そして・・・

自分を許せなかったり、人にやさしくできない。

そんな心境のときほど、まず

「その人にとって、楽しいこと」や
「涙が出ちゃうほどの、幸せ」や

「許し」が必要だったりするんじゃないのかなぁと、
思ったりもするのですよね。

ですからね~。

あなたの心が、

すごく欲しい!とか
すごく行きたい!とか
すごく楽しい!とか、

騒いでいるときには

先延ばししないで、まず、
叶えてあげて欲しいなって思うのですね。

きっときっと、
そこから開けていく道があると思いますよ。

ちなみに、いろんな事情で
今はちょっと難しいかも・・と思ったときには

「これ、やりたいんだよね」
「これが欲しいんだよね」

って、周りに公言しておくといいですよ~
ぜひ、おためしくださいね!

ディズニー初体験を終えた後、どうなったのか?

ちなみに・・・

先ほど書いた、ディズニーランドの人は
お友達のススメを断りきれず、
先日とうとう、初ディズニーを体験したそうです(笑)

そしたら、めちゃくちゃ楽しかったみたいで
さっそく次の予定も組んじゃったみたいですよ~

もう、毎日毎日ディズニーの話ばっかり(笑)

周りの人は「それほど楽しかったんだな~」って
ほっこり、喜んでいたそうですよ~~。

幸せを先延ばししちゃう、そんな方は
自分に言い訳する癖、ないかなー?って、
ちょっと振り返ってみてくださいね!

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
あなたが「幸せ」になっていい理由は、シンプルであればあるほどいい理由 今日の名古屋は、ときどき雨。 なんだか空が暗いな?と思っていたにもかかわらず傘を持たずに出かけた結果… みごと雨に降られた服部です。 (ギリギリで振ってきちゃっ...
あわせて読みたい
夢を実現させるために大切なことは「願いを思い描くこと」+「私が、私を見捨てないこと」 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日はですね、願望実現のコツを書いてみたいと思います。 「夢をかなえる」とか「欲しいものを...
あわせて読みたい
つい先延ばししてしまう心理を、徹底解明☆【保存版】 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。いきなりですが・・・みなさんは、段取り良くスケジュールを組み、こなしていけるタイプですか?そ...
  • URLをコピーしました!
目次