MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

悔し涙も、あなたの味方。めいっぱい悔しがろう。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、メッセージを更新です。

がんばったけど、うまくいかなかったこと。

がんばれなくて、うまくいかなかったこと。

ベストを尽くしたかもしれないし、
仕方がなかったかもしれないけれど、

そんな自分が、めちゃくちゃ悔しい。

そんな時には、素直に悔しがりましょうよ。

その「悔し涙」はきっと、これからのあなたを応援してくれるはず。

「悔しい」と感じる出来事に遭遇してしまうことは
とても辛く、悲しいことかもしれないけれど、

「悔しさ」感じることができる心

というのは

実はとても希望に満ちた
素晴らしいものだって・・・知ってましたか?

なぜならば、

あなたが悔しさを感じるのは「もっとできるはず」と思っているからです。

私は、もっとできたはずなのに、思ったよりも出来なかった。

そういうときに、あなたは「悔しさ」を感じているはずなんですね。

それって、ものすごく素晴らしいことじゃないですか?
自分に対して、いい期待を持っているということなのですから。

私たちの心は

絶対に自分には「不可能」だと思っていることに対して
悔しさを感じたりはしません。

たとえば私であれば
100メートルを一ケタ台で走れないからといって
眠れないほど落ち込むことはありません。

それは私にとって、そこまで重要なことじゃないし、
そこにかけてきた情熱も、そこまでないから。

でも、世界記録を達成したいという夢があって
日々がんばっている陸上選手の方のなかには、

一秒の差に、悔しくて悔しくて涙を流す。

そんな方もいらっしゃると思います。

実は、そのぐらいに
「こうなりたい」という行きたい場所が自分の心にあって

きっと、そこまでいけるはず!

そんな風に、自分の心の中に希望を持っているからこそ

「くやしい」と感じられるわけですね。

もちろん、くやしさだけでは
行きたい場所に行くには、足りないかもしれないけれど。

本当に欲しいものに気づいたり、
心に火をつけてくれる「きっかけ」になるのです。

ですからね。
未来の自分のためにも・・

悔しいときには思い切り、悔しがりましょう!

そして、また、心に火がついたら。

あなたが行きたい場所への一歩を、
歩んでいけたら良いですね。

そんなあなたは、かっこいいよ!

応援しています!

参考になれば幸いです。



 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
あわせて読みたい
あなたのいままでの頑張りは、きっときっと報われる いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は一言メッセージも更新です。 頑張りたい気持ちはあったけれど、当時の自...
あわせて読みたい
何も出来ない悔しさと、大事な人を守りたい気持ち。 いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、ちょっと短い^^一言メッセージを更新です。 たとえば 旦那さんが出張に行った日の夜...
あわせて読みたい
「なかったことにしたい過去」とも、手をつないで生きていこう〜いつか、あなたを救う力〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 今日は服部のコラムを更新です。 * ブログでも、たびたびご紹介していますが・・実は私・・声優...

<イベント参加情報
7/26 神戸メンタルサービス心理学講座「投影」
8/4 名古屋スペシャルワークショップ:講師
8/26 名古屋感謝祭:講演

  • URLをコピーしました!
目次