MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたの経験した過去や悩みが、大切な人を理解し愛することに使える。

あなたがいままで経験してきたすべては
知らず知らずに、誰かのお役に立っている。

あなたは自分の歩んできた道を
なかったことにしていませんか?

その経験を、誰か大切な人に使えるとしたら、
あなたは誰を思い浮かべますか?

gahag-0118027517-1

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、最近、
私自身が感じたことを書いてみたいと思います。

私のカウンセリングって、基本、
ブログを読んで来て下さる方が多いんですね。

(ありがとうございます!)

悩みを入力して検索したらブログにヒットして、
そこからずっと読んでました~!

とか。

どなたかのリンクで、
私のブログを見つけていただいた、とか。

本当~~~にありがたいことに、
こんなことを伝えてくださる方が多いのです

本当に、星の数ほどあるブログの中で
私のブログに出会ってくださり、そして

もう一回、読んでみようかな?
あ、この記事も読んでみようかな??

直接、相談してみようかな?
会いに行ってみようかな?

そんな風に感じていただけることって
もう、本当に奇跡のようなことだなぁ~って、
思うわけなのですが、

そう言った方に

どうして、私のブログを気に入ってくださったのでしょう?ってお聞きするとですね。

(勇気がいるので、たまに聞きます。小心者)

私のイタタな経験や、学びが
お役に立ててることがけっこう多いみたいなんですよね。

取り上げてる記事の内容や

私の実体験などから

「あ~、そのネガティブな気持ち、分かるー><」
「私もそれ、やっちゃったことあるー><」
「人には言えないけど、私もそれ、思っちゃってます!」

みたいな感じでしょうか。

ELFASKYDSC07249_TP_V


まだ、プロカウンセラーとして駆け出しのころ
お客さまからいただいた感想の中で、
自分的に衝撃的で、今でも覚えているものがあります。

服部さんのブログって
「私はこんなにダメダメだったんですよ~」
って、ばらしまくりですよね。

良い格好しぃな私にとっては、
それはめちゃくちゃタブーなことだと感じているし
すごく勇気がいることなんじゃないかなって思うんです。

でも、そんな服部さんだからこそ安心して、

自分のダメな部分や過去をさらけ出せるし
私も、服部さんみたいになれるんだ!って希望になるんですよ~

って。

それをお伺いしたとき、

ああそうかー。

どんな経験でも、
本当に無駄にはならないんだな~って実感したんですよね。

gahag-0114537609-1

私のカウンセリングでは、

辛い出来事や、悲しい出来事や、挫折や苦労、
お悩みは少ないほうが良いに越したことはないし、

お悩み真っ只中のときに
こんなこと、思えないかもしれないけれど・・

あなたが経験したものはすべて、

あなたが幸せを望む大切な誰かを理解するためや、
人を愛する喜びのために使えますよってお伝えしたりするのです。

これは、私が

毎日毎日、みなさまに
カウンセリングを通して、

これでもかーって、教えていただいるから
お伝えできることだったりするんですよね

私はカウンセラーというお仕事をやらせていただいているので
とても分かりやすい形、なのかもしれませんが、、
でも、心優しき頑張りやさんな、
みなさんの日常でも

同じことは起きているのだと思うのですよ。

**

分かってもらえないなって悲しい経験があった方は、
自覚がないぐらい、あたりまえに
人の気持ちを一生懸命、分かってあげたいと心を配っていたりする。

そんなあなたの優しさに

こっそりこっそり、
感謝をしている人がいるかもしれません。

**

いつも緊張して毎日を過ごしていた方であれば

誰かの心に安心を届けたい、と思いながら
無意識に「優しい言葉」を選んでいるかもしれません。

いま、あなたの近くにいる人は
その優しさに惹かれ、いっしょにいるのかもしれません。

**

誰かを笑顔にしたいなと思い続けてきた方の
心からの笑顔や喜びは、どんな人の心をも動かします。

他の人にはツンツンしている人が
自分にだけはなんだか優しい、
そんなこともあったりするかもしれませんね。

gf01a201503301300

もちろん、無理や犠牲
そうあらねばならないということではなく

辛い思いをしなければ、苦労してなければ
優しくないということでも、まったくなく(重要)


あなたがいままで経験してきたことのすべては
知らず知らずに、誰かのお役に立っているかもしれませんよ?

ってことなんです。

まぁ・・・この辺は
「自分ひとりでは、気づけないもの」なので、
無自覚の方が多いと思いますし、

活用していく上では、
心の整理整頓も大切なのですが

(傷ついちゃってたり、
重荷を抱えちゃってる状態だと、しんどいですからね><)

ちょこっと自覚するだけでも

頑張りすぎ、たり、
自分を責めすぎたり、
落ち込みすぎたり、
失敗をしすぎたり、

することは減ってきます。

人の優しさを受け取れるようになったり、
幸せになっても良いという許可も出やすくなりますよ!

***

あなたは自分の歩んできた道を
なかったことにしていませんか?

自分を罰するためにばかり、使っていませんか?

ちょっとチェックしてみてくださいね。

そしてもし、余裕があれば・・

その才能を
大切な人に使ってあげるとしたら、

誰の顔が思い浮かびますか??

ちょっと、想像してみてくださいね。

ひとりで取り組むには、
なかなか難しいな~って感じる方は

焦らずに、ひとつづついきましょう^^

よければカウンセリングも活用してくださいね。

応援していますね。
参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

面談カウンセリングのお知らせ

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次