MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

意味がないもの、も大切にしてみる〜自分の心の声にも耳を傾けてあげよう〜

今日は、過去記事より
とっても短い、一言メッセージを更新です。

なんか良く分からないけれど、笑っちゃう。
理由は良く分からないんだけど、なんか好き。

これがなんの役に立つんだろう?って思うんだけど、すごーく欲しい!

そんな「意味のないもの」も、大切にしよう。

あなたを自由の国に連れて行ってくれる
「カギ」になるかもしれませんよ~。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

私たちは、ついつい
後先を考えたり、損得を考えたり、やるべきこと、
周りとの調和や理論を優先させて、ものごとを選択しがちですよね。

もちろん、これらも
私たちが社会で生きていくうえで、大切なことです。

でも実は、そればかりでは、人生が”つまらなく”なっていっちゃうんですね。

というのも、
後先を考えたり、損得感情、理論というのは「頭(思考)」であり
「わくわく」や「楽しい!」は、対極にある「心(感情)」だから。

両方、とっても大切なのですが
バランスが頭に傾いているときには、心の声に耳を傾けて
意識を向けてあげるといいのですね。

それにですね、

人生が一か八かのギャンブルのようになってしまったり
過剰なハードワークで自分を追い込み、体力気力限界ギリギリを攻めてみるとか、
とにかく波乱万丈!ジェットコースターの人生です、とか
お酒を飲むと、ものすごくたくさん飲んで潰れてしまって
テンションが上がりすぎて失態を犯してしまいます、

という方の中には

普段、心を押さえ込みすぎて無感覚になっていて、感情を取り戻したいと無意識に思っていたり
抱えきれない辛い気持ちをとにかく吹き飛ばしたい!という思いから
人生において「心を強制的に動かすような、大きな刺激を求めてしまっている」ことも少なくないようです。

でも、そんなふうに
無理に強い刺激を与えて、感情を動かすということを繰り返していくと
だんだんとその強い刺激も慣れていってしまったりして・・。

そしてもっと、もっと、もっと、強い刺激を求めて・・
体や日常、大切な人との関係を壊してしまうこともあるのですね。

もちろん、そうやって
いっしょうけんめい、心のバランスをとりながら日々を頑張っていらっしゃるということであり
それは間違っているよ!ダメだよ!とお伝えしたいわけではなくてね
むしろ、すごいことだと思うのですよ。

それだけ、守りたい何かがあることもありますね。

でも、自分の心を動かしたり、自分の心のメッセージを聞くために、
人生で危険をたくさん感じて「刺激を求める」ことをしていたら、命がいくつあっても足りませんからね^^;

どうぞ、安全なやり方で心を動かしてあげていただけたらなと思うわけですね。

さてさて、それでは質問です。

あなたが、そんなに意味がないけど好きなもの。
思わず笑っちゃうもの、夢中になっちゃうものは何ですか?

思わず、時が止まってしまうような、、素晴らしさを感じる瞬間はいつですか?

あなたの心の声が聞こえたら
ぜひぜひ、大切にしてあげてくださいね!

もしも、そんな気持ちになれません、という方はね
その理由というものが、きっとあるのだと思います。

聞こえなくなっちゃうぐらい、頑張ってこられたのでしょうか。
自分のことより、周りのこと。いっぱい耳を傾けてこられたのかもしれませんね。

そんなときには、まずは信頼できる人に
「自分のことや、いま感じている気持ちを話す」ということから始めてみるといいかもしれませんね。

よかったら、カウンセリングもご利用くださいね。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

ちなみに私の最近のブームは、文房具。ノートやボールペンをいろいろ試しています。
どれを使ってもそんなに変わらないんじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、
書き心地や、インクの裏抜け、書きやすさが、結構違ったりするのですよねー。

お気に入りのペンやノートを使うと、なんか、字がキレイになった気がしたり
頭が良い、できる女性になれた気分になれるのでおすすめです(笑 そういうこと?)

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次