MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

重たい恋愛の正体は、嫌われないように気を遣うことだった?!【重たい女・卒業計画③】

「彼に重たいって思われちゃいそうで、本音が言えません」

彼がいらっしゃる方の恋愛のご相談で
けっこう多いキーワードが「彼に重たいって、思われたくない!」

うんうん、と頷きながら読んでくださっている方も多いのではないでしょうか?

実は私も昔、とても気にする人だったんですよ。
お付き合いしていた彼に、重たい!って言われちゃったこともありましたし。

でも、考え出すとキリがないといいますか。
大混乱しちゃうんですよね。どうしたらいいかわからない。

で、ですね。
以前、男性カウンセラーさんに直撃してみたんですよ。

「男性にとって、女性のどういう行動が重たいって感じますか?」って!

そしたらですね~

「そうやって、自分の様子を伺われている感じが既に重たい!」

ってズバッといわれたんですよ。

当時の私には、けっこう衝撃的でした(笑)

IMG_2730

女性側としては「大好きな彼のためだからこそ」
どうやって接していけばベストなのかな?って、必死に考えているのに

「そんな風に気を使われること自体が、重たい!」

なんて言われてしまうと
なんだか、悲しくなってしまいますよね。

でもですね、
私たちが「重たくないように」気を使って行動しているとき、
彼側がどう感じているのか?を理解することは、
お互いに幸せなパートナーシップを築くために、とてもとても大切なことだったりします。

では、何が彼に「重たさ」を感じさせてしまうのでしょう?

目次

重たさの正体は「恐れや不安だった?!」

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
今日は「重たさを感じさせてしまう恋愛」について。

実は「重たさ」の正体というのは
女性側がとる言動や行動というよりも
そこにくっついている「不安」「怖れ」が原因です。

たとえば・・

彼に、嫌われたらどうしよう。
嫌われないためには、どうしたらいいだろう。

こんなふうに「不安」や「怖れ」を
動機にした行動から伝わるもの
、というのは

あなたも、私のことを嫌いますか?

私は、あなたのために精一杯尽くすから
私のことを見捨てないで
・・・。

という無言のメッセージが、伝わってしまうのですよ。

そうするとですね。
彼があなたのことを、大好きであればあるほど、
あなたが彼に、気を使えば使うほど

「彼女は俺の愛を、疑っているのかな?」
って感じやすくなって、おもたーく、感じてしまいやすくなるんですね。

Love Lock With Heart

それでもですね、最初のうちは、
男性側も大好きな女性側の不安に寄り添って、がんばって対応してくれてたりします。

でも、延々疑われ続けているとしたら・・
誰でも、疲れてきちゃいますよね。

その結果「お別れ」という決断に、いたってしまったりするようですよ。

とくに「優しい」男性だと、
「もうだめだ!」と心が折れてしまう直前まで、
がんばろうとしてくれる方も多いようです。

「つい最近まで、すごく優しかったのに、
急にお別れを言い出して、取り付く島がない状態」

みたいなお別れのパターンは、
この心理が働いていることが少なくないのですね。

嫌われないように気を使うより、気遣いをしよう

お互いを大切にする「気遣い」は大切だけれど、
嫌われないように「気を使う」は、似ているようで、結果がけっこう変わってきます。

重たさを感じさせる恋愛を手放したい!という方は、
彼が見てくれている自分の価値に気づき、自分も彼も「信頼」して
「嫌われる恐れ」ではなく「愛する」という方向へ視点を変えてみてください。

「嫌われないように」なにかをするのではなくて
「相手のために、相手の笑顔のために、自分が何ができるかな?」

あなたのパートナーは、どんなときに喜ぶ人でしょうか?
どんなことを大切にする人でしょうか?
ちょっとチェックしてみてくださいね。

「それが出来れば、悩んでないです~~」という方は、
カウンセリングもご利用くださいね。

お役に立てたら嬉しいです。

あなたが大好きな彼と、
もっともっと幸せな関係になるための
参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
これって重たい行動だと思いますか?の罠 【重たい女・卒業計画①】 今日はずばり「重たい女・卒業計画!」 恋愛のご相談、対人関係のご相談のなかでものすごーく出没頻度の高く、そして 「なりたくない女、ナンバーワン」不動の一位(私...
あわせて読みたい
私に足りていないのは、彼への想いではなく「○○○」だった! 【重たい女・卒業計画②】 いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス心理カウンセラー服部希美です。 今日は「重たい女・卒業計画!」第2弾 みなさんの軽やかな恋愛...
あわせて読みたい
いつもパートナーに「重たい」と言われてしまう私。愛のすれ違いを起こさないための大切なポイント。 お付き合いしているパートナーから「いや、そういうの重たいから止めて」そんな言葉を言われた経験がある方って、いらっしゃるでしょうか? 自分的には、良かれと思って...
あわせて読みたい
彼から「重たい女」だと思われていないか、とってもとっても心配です!>< いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。今日は、感謝祭の講演に絡めまして彼から「重たい女」だと思われていないか、とってもとっても心...
  • URLをコピーしました!
目次