MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「人に依存してる私って、情けないですよね」と思う人ほど、実は、甘え下手かもしれない〜自己分析の注意点〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、自己分析って実は危ない面があるよーというお話を
現役心理カウンセラーの視点からお話ししたいと思います。

自分のことは一番自分がよくわかっている、とか。
自分のことは自分にしかわからない、とか。

いろんな説はありますけれども
「自己分析」だけでは、なかなかうまくいかないかも、という現状を
私たち心理カウンセラーは、身に染みて感じてたりもするんですよ。

目次

自己分析が間違っていると、努力が裏目に出てしまうことも・・

カウンセリングで、お話をお聞きしていると
「自己分析」って難しいものだな~って感じることがあるんですね。

たとえば、

「人に頼ったり、甘えたりすることは、ダメなことだ」

そんな思いこみがある状態の方が、
うまくいっていない現状を、自分一人きりで分析をすると

「人に頼ったり、甘えたりしたい気持ち」を、
自分が持っているから、現状がうまくいっていないんだ。
だからもっと、自分で頑張らなきゃ!」

「人に頼ったり、甘えたりすることは、ダメなことだ」

という結論に達してしまうことって、少なくないんですよね。

そんなこんなで、どんどんと、
「人に頼ったり、甘えたり」したい気持ちを抑圧していったり、

真逆のアドバイスを必死に頑張って
裏目裏目に出ちゃう、なんてことが起きたりするんですよね。

実際には、
「人に頼ったり、甘えたりしたい」自分の気持ちを、自分が嫌って抑圧していることで
関係性がうまくいっていなかったりするのに

ひとりで、頑張らなきゃ
もっと強くならなきゃって
真逆の努力をしてしまうことで、

どんどんとパートナーとの距離が離れてしまったり
職場で浮いた存在になってしまう、なんてことも、良くある話なんです。

自分が信じているように、人は受け取ると言う話

この世の中って、情報がいっぱい溢れていますよね。

そして、価値観が多様性になり
選べる時代にはなったのですが・・
どの情報を、自分の糧にするか、というのはとても重要なのですが・・

「私は、甘えているに違いない」そんな依存を嫌っている人が響くのって
「人を頼りにしているからダメなのよ」そんな自立的な記事だったりするのですよね。
自分に厳しいときには「あなたは、ダメよ」って否定する記事がしっくりきたりね。

ですから、カウンセリングの現場では、
カウンセラーからの客観的意見から、その枠が壊れていくことも多いのですよね。

「あなたは、すごく自分はいつも甘えてきた。なにも出来なかったって思っているけれど・・
そう思っていないと崩れてしまうぐらい、日々を頑張ってこられたのではないかな?って私は感じましたよ」

「甘えてちゃいけない、って思って頑張る人は、実は甘えるのが苦手な人だったりしますよ
もっと世の中には辛い人がいる、だから、私は幸せな方なんだから頑張らなきゃ。
なんて奮い立たせてきませんでしたか?」

みたいなお話を「自分の話を聞いてもらった人から、伝えてもらう」ことで

「あ、もしかして・・私、真逆のことを感じてきたかも」

たしかに、こんなことあったかも。
そういえば、そうだったかも。

「私、もしかして・・自分が思っているよりも、頑張ってきたのかも」
「頼っちゃダメだって、思ってきたのかも」

そんなふうに、世界が変わって
努力の方向が自分を幸せにする方向へ変わる。
カウンセリングでは、こういうことが起きているのですね。

ということを踏まえまして、今回のタイトルですよ。

「人に依存してる私って、情けないですよね・・」

そんな風に自分を責めていらっしゃる方ほど、
自分の中の依存心を嫌っている場合が多く、
本音や弱音を飲み込んで、ひとりでがんばる、甘え下手さんの可能性があります。

みなさんは、いかがですか?

401H

自分の依存心で、大切な人に迷惑を掛けたくない。

そんな気持ちは、愛なのだけれど。

素直な気持ちを表現して
愛させてあげることも、ひとつの愛情表現。

あなたから見たら・・それはワガママで、人を傷つけるものって感じるかもしれないけれど
愛させてあげると言うのは、相手に喜びを与えるものでもあったりしますよ。

あなたが、愛する人の笑顔を見たときに
幸せだなぁって思うみたいにね。

まずは、甘えるか甘えないかは横に置いておいて
本当の私が何を欲しがっているのか?
チェックして見ていただけたらと思いますよ。

お気軽に、カウンセリングもご利用くださいね^^

参考になれば、幸いです。

心理カウンセラー服部希美
仕事や家族のためなら頼れるけれど、自分のことは頼れない。甘えじゃないかと感じてしまうときは真逆かも。... 自分のフォローや悩みのために、人に頼りたい気持ちは甘えじゃないかと感じてしまう人ほど、ひとりで頑張りすぎているのかもしれませんよ?
心理カウンセラー服部希美
普段は自立タイプなのに、恋愛には依存的になってしまう心理 | 心理カウンセラー服部希美 カウンセリングの現場では、「私、普段は自立的なのに、恋愛に関しては、超~依存的になってしまうんですよね・・」というお話をお聞きすることがあります。・・・こんなと...
心理カウンセラー服部希美
失恋後「あの人がいないとムリ」と感じてしまうのは甘え?〜乗り越えようとしている自分にも気づいてあげよ... 「あの人がいなければムリなの」「あの人以上の人なんて、出会えるわけがない」そんなふうに感じるのは当たり前。自分を責めていませんか?失恋後に当たり前に感じる感情を...

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋(鶴舞)Orオンライン(ZOOM)
名古屋ルームまでの道のり
7月27日(土)10時、13時、16時、19時
7月28日(日)10時、13時、16時 残り1枠
8月5日(月)13時、16時、19時

オンライン(ZOOM)
8月2日(木)

1DAYワークショップ
8月4日(日)10:00〜18:00 オンライン
「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜本質を生きる〜」

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
8月23〜25日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次