MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

失恋後「あの人がいないとムリ」と感じてしまうのは甘え?〜乗り越えようとしている自分にも気づいてあげよう〜

長くお付き合いしたパートナーだけでなく
短い期間おつきあいしたパートナーでも

どれだけ、あなたが
自立的で、しっかりさんでも。

やっぱり・・失恋って、つらいもの。
悲しいもの。悔しいもの。自分を責めてしまうものだと思います。

そしてね。

「あのパートナーがいなければ、ムリなの」
「これから、あのパートナー以上の人なんて、出会えないよ」

そんなふうに、依存的な気持ちが出てきちゃうことって
ムリないのかなと思うのです。

でも、もしかすると、そんな当たり前の感情にも
そんな自分は甘えているな、とか弱いなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

早く前を向かなきゃ、って
前に向けない自分を責めていらっしゃる方もいるかもしれません。

でもね・・
失恋した後に、そんなふうに感じちゃうのって
無理もないことじゃないかなって服部は思うのですよー。

だって、大好きだったんだもん。
心の拠り所だったんだもん。
生活の一部だったんだもん。
愛着が湧いていたんだもん。

あなたにとって、あの人が
いてもいなくてもいい存在だったとしたら
お付き合いしようと思うこともないと思うのですよね。

ですからね。

正直、どんな人でもね〜
失恋した直後って、こういう依存的な自分を感じるものだと思います。

いやーーーな感じ、すると思いますけどね><
でも、それはまったく、悪いことでも弱いことでないと思うのです。

でもね、その気持ちにも素直になってあげながら

すこし、時間が経ってきたら・・

自分の奥の奥のがんばりにも、
目を向けてあげられるといいのかもしれないなとも思うのですよね。

あのパートナーと出会う前だって
あなたなりに、いろんなことがあったはず。

いろんなことに向き合いながら、工夫しながら
あなたなりにベストを尽くしながら、毎日を過ごしてきたはず。

お別れした後も
あなたは、あなたなりに・・
今日まで、この気持ちを受け止めながら、生きてきたはず。

すでにあなたは、向き合う強さも、受け入れる力も
愛する強さも、前を向く力も・・ちゃんと持っていますよ。

もちろん、失恋しちゃったことは悲しいこと。

でも、そんな中でも。

私なりに、よくやってるじゃんって。
私なりに、毎日、生きているじゃんって。

そんな自分に気づくことができたなら
そんな自分を励ましてあげることができたなら

いま、自分なりに失恋を受け止めて、
すこしづつ、乗り越えていっている
勇気ある自分さんにも気がつけるかもしれませんね。

いつもお読みいただきありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

外部のお仕事でも
失恋に関するインタビューにお答えすることが多いのですが

服部はですね〜、こういう取材をいただいたとき

「この記事は、どんな方が必要としていて、
どんな思いで辿り着き、どんな思いを胸に読んでくださるのかなぁ」

って、感じながらお答えさせていただいているのですけどもね

たとえば・・
失恋の記事であれば、失恋を経験しちゃった方がね

なんとか、前を向いていきたいと思う中で
気分があっちこっち、ぶれながらも

「いま、私になにができる?」
「どうしたら、乗り越えられる?」って、
もがいている中で見つけてくださったのかなぁとか。

この大切な失恋を「なかったこと」ではなくて、
自分なりに受け止めて、乗り越えて、
「また、人を好きになりたい」「今度は、もっと上手に愛してあげたい」
という思いを胸に、読んでくださっているのかなぁ・・とか思うとね

なんていうのでしょう。
胸が熱くなってしまって^^;

すこしでも応援になればという思いと
すこしでも、そんなあなたは素晴らしいんだよって
そんなあなたと喜びを分ち合いたいと、待っている人がいるよって
熱く、お伝えしたくなってしまうのですよね^^;

今回の記事に書いたことは
「そんなふうに感じているあなたが間違っているよ」
ということをお伝えしたいわけではなくて

悲しんでないで、早く立ち直りなさい
ひとりでもなんとかできるよう自立しなさい、とか
そういうことをお伝えしたいわけでもなくて

あなたは、あなたを
そんな、ちっぽけな存在だって思っていませんか?

きっと、そんなことはないはずだよ、ってお伝えできたらいいなって思ったのですね。

失恋の後って、どうしても
愛し抜けなかった自分を感じちゃうので
自分が無力だって、パートナーがいないと何にもできない人だって、感じやすいと思うから。

とはいえ、ここを受け止められるようになるまでには
やっぱり、ひとそれぞれ、時間が必要なことも多いです。

悲しんだり、悔やんだり、パートナーに腹が立てたり、
思いきりやることが必要なときもあります。

(あ、かといって、本人にぶつけちゃだめですよ^^;
自分を責める要素を増やすだけですからね。安全な場所でやりましょう〜)

ころっころ、日替わりで、感情も変化しちゃうと思うのです。

でもね、心のどこかで信じてあげていただけたらなと思うのです。

私はぜったい、ここを乗り越えられるって。
その先にある、本当に欲しいものにたどり着くことができるはずって。

もうねー、思えるならば
このぐらい思っちゃってもいいかも(笑)

「くそー!私を舐めんなよ!
私の愛は、そんなにちっぽけな愛じゃないぞ!」

「ここで終わって、たまるかー!」

自分に誇りを持つ。とっても大事ですから^^

そして、迷いの中でいいので、一歩。
前を向いていけたらいいですよね。

まー、ここにいるときってね、
「自分ではそうは思えない」そういう方が多いと思うのですけども
そんなときには、服部にもご相談いただけたらと思いますよ。

服部もねー、あなたのことを信じて
この記事を書いていたりしますよ。

ここまで読んでくださった、あなたの愛の深さは、はんぱない。

いまはその愛が傷ついて、辛いと思うけれど
きっときっと、その先の幸せや喜びに通り抜けていける人だって。

***

失恋後の立て直しや、
もう一度、愛と向き合うこと。

ひとりで取り組むことを心細いと感じることも当たり前のことです。

自分ひとりでぐるぐる考えていると、
同じパターンを繰り返して、またハマってしまうことも多いですしね^^;

自分の価値を信頼して、
自分以上に、あなたの未来を信じてくれる人の存在って
心強かったりもしますから(私もそうでした)

よかったらね。
服部にも熱きその思い、応援させてくださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
悲しい失恋にも、あなたの大切にしたい愛が隠れているとしたら。 婚活や恋愛、失恋のお悩みが出てきているときパートナーと向き合う、というよりも 「私は、どんなことに幸せを感じるのだろうか?」「私は、どんなふうに生きていきたい...
あわせて読みたい
頼りにされるだけで、嬉しかった。でも、一緒にいればいるだけダメになっていく関係。そんな失恋からの回復 実は私、過去に半同棲していた彼がいるんですよね。 彼は車の運転ができない人だったので、夜勤があるときには、毎回、私が彼の職場まで送迎していましたし、食事も、洗...
あわせて読みたい
彼の浮気で終わった失恋を、思った以上に引きずっています〜不足原則からみる浮気の心理〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 今日は、失恋からの復活。浮気の心理について、書いてみたいと思います。 「浮気されちゃった」...

直近の面談カウンセリングスケジュール

今度は、あなたが幸せになる番です^^
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
6月29日(土)13時、16時、19時
6月30日(日)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
7月19〜21日(金土日)

1DAYワークショップ
8月4日(日)詳細は少々お待ちください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

いつも周りを優先してしまう、優しいあなたへ。
次は、あなたが幸せになる番ですよ^^

面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

  • URLをコピーしました!
目次