MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

悲しい失恋にも、あなたの大切にしたい愛が隠れているとしたら。

婚活や恋愛、失恋のお悩みが出てきているとき
パートナーと向き合う、というよりも

「私は、どんなことに幸せを感じるのだろうか?」
「私は、どんなふうに生きていきたいのか?」
「私は、本当はどんな幸せを手にしたいのか?」
「私は、本当はどうなりたいのか?

自分自身に向き合うことになることが、すごく多かったりします。

そしてそのお悩みの中には、
かならず、その人にとって譲れない大切なものがあったり
自分が欲しいものが隠れていることが多いのですよね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

たとえば、こんなケース。

「私のこと、本当に好きなら
このぐらいのことはしてくれるでしょう?!」

そんなふうに、何度も彼に試し行動をしてしまい
「僕には君を幸せにするだけの力がないと思う。本当にごめん。」

彼に罪悪感を感じさせてしまい、恋愛が壊れてしまった。
カウンセリングで、こんな失恋のお話をお伺いすることは多いです。

その時は、まったく自覚なく
振り返ってみれば「相手の愛を確認していたな」と気づいた
そんな方もいらっしゃれば

頭の片隅で「こんなことをしたら嫌がられるだろうな」と
わかっていたにもかかわらず、自分の不安に流されてしまいました。
そんな方もいらっしゃるでしょう。

でも、どちらの場合にせよ

「そんなこと、やっちゃいけなかったよね」
「だから、彼は私から離れていったんだよ」って、自分をいっぱい責めてしまったり。

「だって、あんなに最低な男だったんだもん。別れて正解だったんだよ。」なんて、痛みを紛らわせようとする。

こういうこと、やってしまったりしますよね。

でもね、それは自然なことなんですよね。
心が回復していくために大切なステップなのです。

失恋の辛さは「好きな気持ちを止めなければいけない」という辛さ。
それは、まるで、身を引き裂かれるような辛さだったりしますから。

でも、そうやって、行ったり来たりしながら・・
心はゆっくりと回復し始め、だんだんと前を向けるようになっていくわけなのですが。

このときにね。
すこし、目先を変えて。

「どうしてそんなに不安が強いの?」
「どうして不安になるような人を選んじゃうの?」

自分の心の中にある「そうなってしまった理由」について
少し目を向けていったり

大切にしたかったものや
自分の望みに目を向けていくことができると
悲しいパターンを手放していくことができる可能性があるわけですね。

たとえば、
試し行動をしすぎてしまった結果、
相手に負荷をかけすぎてしまい、去られてしまった・・こういう失恋ってありますよね。

何度もLINEの返事をせかしたり
どんどんと長文を送りつけてしまったり
ちょっとしたことで不安になって、何も伝えないままに不機嫌になっちゃったり。
「私のこと、嫌いなんでしょ」「もう、別れるっ!」って言って試しちゃった。

こんなことを繰り返していた失恋の場合。
そうまでして欲しかったものはなんだったの?
目を向けてみるといいかもしれません。

たとえば・・そうですね。

相手を試してしまう理由は・・安心感が欲しかったとしましょう。

「どうしてそんなに試していたの?」

そうか・・私は愛されている実感を感じて
安心がしたかったんだな〜。

こういう場合、
「あなたにとって”安心感”が、それだけ大切なものである」といえると思うのです。

その背景には、あなたがこれまで悩んでいたことも関係するかもしれませんね。

「私はあなたを上手に愛せていますか?」
「私はあなたにとって価値ある存在ですか?」

いつもいつも、不安いっぱいだった。

ああ、だから私は
パートナーに「試す」という形で、安心を求めてしまったんだな。

もちろん、自分の不安に振り回されちゃう状態であるならば
心を整えていくことが大切だったりするのですが

そういった不安を経験してきたからこそ、
感じられる幸せ、大切にできることもあると思うのです。

たとえば、不安がいっぱいの幼少期を過ごした。
あまり自分の話を聞いてもらえなかった。
鍵っ子だったとか、両親があまりに忙しくて、自分にまで手が回らなかった。

そんな中で過ごしてきた人であれば・・

「いただきます」「ごちそうさま」
「いってきます」「おかえりなさい」
「ありがとう」「助かったよ」

そういってくれる人の存在のありがたさや、
その人ことが、どれだけ心が救われて
温まるのかを知っていると思うのです。

そして、大切な人には・・
思いを込めて挨拶をしてあげたい、と思っていたりもすると思うのですよね。

先ほどの例にあげた「彼に試し行動をしてしまった」失恋だって。

本当の本当は・・・
ふたりが安心して過ごせる家庭がつくりたい。
そんな思いがあなたの中にあったのではないでしょうか?

もちろん、心の中に溜まってしまった不安や寂しさに振り回されて
「あなたが私を安心させてよ!」とぶつけてしまうと

関係がうまくいかなくなってしまうことが多いので
カウンセリングなんかを使っていただくといいかなと思うのですが・・

失恋しちゃった。そんなときにこそ。
あなたが「大切にしたい」と感じていること。

本当にやりたいことを大切にしていきましょう。

本当にやりたいことや欲しいものに気づくことができれば
本当に欲しいものを叶えられる私になるために、何が必要かな?とか
今の自分の行動や心の状態を整えていくことができますからね。

あなたはやりたいこと、自分が本当に望んでいること
大切にできているでしょうか?

とってもとっても優しいあなたが大切な人と
愛し愛される関係を築くための参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

オンラインのみ
5月23日(火)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次