MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

彼の浮気で終わった失恋を、思った以上に引きずっています〜不足原則からみる浮気の心理〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、失恋からの復活。
浮気の心理について、書いてみたいと思います。

「浮気されちゃった」のちに
「お別れに至った」ケースであれば、

次の恋愛に向かうプロセスにおいて
「また、浮気されちゃったら悲しすぎる」
「それぐらいだったら、ひとりのほうがマシ」
こんな風に感じちゃうのは、ムリもないことですよね。

どうぞ、自分を責めないであげてくださいね。

でも、その失恋を乗り越えて
本当に欲しい幸せを手にしたいと思ったとき
過去の失恋(浮気をされちゃったという事実)と向き合う
こういうプロセスがでてくることって、多かったりします。

あ、向き合うと言ってもね
「こんな私が悪かったんだ」探しをするということではありませんよ。

もう一度、前を向いていけるよう
同じ悲しみを感じなくても済むように

「浮気問題」が起きたときの多くに起きている心理、というものを
一度、チェックしてみるといいかな、ってことなんですよね。

目次

浮気をしてしまうとき、心で起きていること〜不足原則の視点から〜

さてさて。
とてもシンプルな心の原則をお話するとですね。
浮気は「不足原則」というものが働いている状態なんです。

なんらかの理由で
(ここがもう、ケースバイケースなんですけども)

私たちは、みんな
本命から貰えないものがあるときに
貰えそうなもので埋めたくなるという心理を持っています。

たとえば、女性とお酒が飲めるお店に
遊びに行くのが好きな男性、っていますよね。

本命がいるのに足しげく通っちゃう、
そういう男性もいらっしゃるみたい。

そういう男性の心の中を覗いてみるとね

「こんな自分を丸ごと受け入れてくれる女性なんて
お金を払わないといないだろう」

「本命に見せちゃったら、きっと、嫌われる」
「彼女に、迷惑をかけちゃう」

という心理から

本命の彼女にさらけ出せない自分を
お店の女性に受け入れてもらっている、
そんなこともあるんです。

だから、やめられない。

ただ、本人も良く分かってないから
「プレイべートまで口出すなよ」みたいな
「単にお酒を飲んでいるだけじゃん」みたいな

よく分からない理屈をこねる^^;みたいな。

(思っている以上に、自覚ないんですよね。)

でも、よーくよーく
彼の心の中を覗いていくと

「こんな僕なんて、誰にも受け入れてもらえないよね」って

膝を抱えている男の子が
彼の心の中にいることって、
けっこう多かったりするんですよ。

本命に求められなかったものを補おうとしていたのかも?という視点

お店のお姉ちゃんも、スナックのママも
体の浮気も、心理の原則的には似ています。

本命がいるにもかかわらず
何かを、外に求めざるをえなかった。

たとえば、元彼がすごく自立的で
弱音が吐けない人だった。

いつも、強くならなければならない。
女性から頼りにされるような、しっかりとした男でいなければならない。

そんな気持ちを持っていたとすると
本命の彼女の前では、弱音が吐けなかったり
ダメな自分を見せられない、という心理が出てくることがあったりします。

すると・・

「お金払っている相手」とか
「嫌われちゃっても、たいしたことがない相手」をつくって
第二の安全地帯、みたいなものを作っちゃうことがあったりするのですね。

で、この「本命に弱さを出せない」という心理は
もともと彼がもっていたものが影響していることもあります。

そう言った場合・・

いくら、彼女であるあなたが
そんなあなただって、受け入れるよ。
大丈夫だよっていくら思っていても・・うまくいかないことも起きたりもします。

あなたも、とても自立的で
お互いに弱さを出せない状態になっていた、という可能性もあるかもしれませんが・・

そんな場合もね
あなたは、そんなつもりはなかったんじゃないかな?って思うのです。

大好きな人だから、
私も、いい彼女でいなきゃ、しっかりしなきゃって自分を奮い立たせてきたとしたら

あなたが悪いということではなくて
価値がない、ということでもなくて・・
愛がすれ違ってしまった、という可能性もあったりするわけですね。

浮気をされた側は、私に価値がなかったんだと感じやすい。傷ついたまま頑張ろうとするより大切なこと。

で、ですよ。
こういうことをお話するとね

「そうか。私が彼のこと、分かってあげられなかったんだな」
「私が悪かったんだ」

と自分を責めちゃう方、多いと思うのです(泣)

元彼のこと大事に思っていた方ほど、
自分が悪かったんだと、責任を感じ過ぎちゃうと思うのですよね。

私は、そんなあなたのこと。
愛情深いな、健気だなって、すごく思いますし
この記事を読んでね、ご自身を責めて欲しくないなって、強く強く、願います。

そして、そんなあなたほど、
いっぱい幸せな関係性を味わっていただきたい。

そのために
次の恋愛で同じ悲しみを繰り返さないように。

あの時、ふたりに何が起きていたのかなぁ。
あの時、私に何が起きていたのかなぁ。
次の恋愛のために、「私が」取り組めることって何かな?

客観的に、振り返る時間を持つことでね
「また浮気されちゃったらどうしよう」という怖れから抜け出して。

また、目の前の人を大事にできる自分へ
バージョンアップしてみませんか~~?って
ご提案させていただくわけですね。

で、です。
ここでまず、大切なことはね。

「浮気されてショックを受けた自分」のことを
大切にしてケアしてあげること、なんですよ。

誰だってね。
大好きな人が浮気をしちゃったら悲しいのです。

そしてね、
女性として否定されちゃったように感じて
深く、心が傷ついてしまうのです。

そらね、取り乱しますよ、普通。

暴言の一つや二つ、吐いちゃいますよ。
恨みます、歌っちゃったりします!
(読者層に、知っている人いるのか?!)

ですからね。
まずは、痛みを癒してあげること。
そして、悲しみに引っ張られ過ぎないように、
あなたのことを応援してくれる誰かに、すこし支えてもらうこと。

そのあとに、どうしていったらいいかなぁと考えていく。
私の恋愛パターンに向き合っていく。

プロセスには順番がありますからね^^
焦らず、順番にいきましょう。

何年も前にお別れしたのに、今更…

そんなときには、
自分を立て直してあげるプロセスをすっ飛ばして
なんとか日々を頑張って来た、ということかもしれませんね。

しんどいとき、辛いとき、寂しいとき
一人で耐えてきませんでしたか?

ムリして、笑顔で、元気よく。

過ぎたことだし、しかたがないじゃん!なんて
がんばって前、向いてこられたんじゃないでしょうか。

それほどまでに、あなたは頑張り屋さんで
愛情深くて、優しい人だって、、、気づいてますか?^^

まずはそこから、気づいていくことも
大切かもしれませんね~。

++++

こういう部分は、ひとりで取り組んでいても
なかなか進んでいけなかったりしますからね〜
分かち合いから始めてみるといいと思いますよ。

信頼できるお友達に胸の内を聞いてもらう、
それだけでも随分と違うかと思います。

もちろん、カウンセリングもどうぞ^^
あなたのお話、ぜひ、聞かせてくださいね。

健気なあなたが、心から笑顔になれるような
幸せなパートナーシップが築けますように!(*´ -`)(´- `*)

参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆


日々の呟き、キャンセル情報なども呟いております〜。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら


すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次