MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「いつか離れていっちゃうんじゃないか」という不安が、対人関係に及ぼす影響

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス服部希美です。

今日は、秋は寂しさを感じやすい季節、ということで。
対人関係における寂しさを生み出している「見捨てられ不安」ついて、
ちょっこっと書いてみたいと思います。

寂しさ、というのは
つながりがあるからこそ、感じるもの。

あなたの心を温める、参考にしてみてくださいね。

恋愛や、職場、家族や友人関係において
こういうことが起きている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

何気ない振る舞いや言動に、 過剰に反応して傷ついてしまい、
怒ったり、泣いたり、疑ってしまう。

ちょっとした注意でも、
自分の存在を全否定されたと感じて、過剰に落ち込んでしまう。

相手の行動を全て知りたくなって つい、質問攻めしてしまう。

相手を追いかけすぎて、重たい人になってしまい、相手が逃げて行ってしまう。

相手に対しての不満もいっぱいなんだけど
相手がそっけなくなったり怒り始めると、急にすがりつきたくなる。

こんなとき、私たちは
「いつか、人は私から離れていっちゃうんじゃないの?」って
慢性的に感じていて、心が不安定になっていることが多いです。

この「見捨てられる不安」があると、
人とせっかく仲良くなりはじめても、ぶっ壊したくなっちゃったりするんですよね。

えーーい!壊れるまえに、自ら壊してしまえ!!みたいな。

たとえば、相手がうんざりしちゃうまで疑い続け、ケンカを引き起こしてしまうとか。
私を見捨てないよね、私のことを大事にしてくれるよね?と縋りついてしまうことで、
相手に負担をかけすぎてしまい、自らお別れを引き出してしまったり。

「そんな人だとは思わなかった!最低ね!」
「こっちから願い下げよ!」みたいに、突っぱねてしまったり・・。

いやー、私もやってました、やってました。
もちろん、無意識にですけどねーー^^;

なんていうんでしょう、
人に壊されるよりは自分が壊したほうがダメージが少ないような気がするんですよね〜。

タイミングも、自分で決められますしね。
ある日突然、相手から「もう君とは一緒にいたくない」なんて言われたら、ショックすぎますから。

そしてね、自分から壊した方が自分に言い訳が立つ、ということもありません?

「別に、いらなかったしね〜」「私、ノーダメージだもん」みたいな。
「仕方がないよね、私が悪かったんだし」という罪悪感で自分を納得させられるというか・・。

(え?私だけ?!)

まぁ、ようするに、
それだけ「怖くて」「痛い」ということなんだと思うのですね。
その方にとって、また「大好きになった人が、離れていってしまう」ということが。

で、ですね。
また、を強調したところがポイントなんです。

実は、こういうときには、
過去の体験などで、この不安を持たざるを得なかった原因があることが多いんですね。

とってもとっても、傷ついちゃったことがある、とか。
とってもとっても、さびしかったとか。
とってもとっても、がまんしてきたとか。

分かりにくい、些細なものだったり誤解だったりもするのですが、
その経験をしたときのショックが癒えてない場合が多いんです。

ですから、

「絶対裏切らない彼を探す!」とか
「絶対的に受け入れてくれる人かどうか、試す」よりも、

この「傷ついちゃった私」をケアしてあげることのが
 いまの関係を改善していく近道になる事って、多いのですね。

そしてね、ここからが本題!

この問題が「本当の意味で表出してくる」のは
実は「ひとりでいいもん」と思っている時より、「人」に心を許し始めた時、なのです。

大好きになっちゃってもいいぐらい、素敵な人と出会っちゃった。
相手からも良くしてもらっているし、信頼してもいいのかもしれないな。
私、愛されているのかも。大事に思われているのかも。
見捨てられるなんて思わずに、飛び込んじゃっていいのかも。
もう、許してあげてもいいのかも。

そんなふうに思える人と出会えていたり
傷が癒え始めていたり、
相手と心がつながる「直前」が、いちばん!!!怖いのです。

ですから、この不安を持っていると

「寂しい」んだけど、一人でいる方が楽」
「ひとりでいるほうが、まし」
「どうせ、この気持ちは誰にも分かってもらえない」

こんな感覚が出てくることが多いんですね。
そうやって人を遠ざけていた方が、安心だと感じてしまうのです。

周りから差し伸べられた手を、振り払ってしまったり。
善意を疑っちゃったりね。

もちろん、そうなってしまったにも理由があるはずなのでね
もしも当てはまるなと感じた方はね「いっぱい傷ついてきたんだもの、無理はないよね」って
自分を労ってあげていただけたらなと思いますよ。

だれでも、好きで人を遠ざけたりはしませんからね。

ですから、言い換えれば

あなたが見捨てられ不安を感じて、ジタバタしたくなっちゃう時、というのは
実は「相手を信頼したい」「私もあの人を愛したい」という気持ちが、
あなたの心の中から出てきている時なんです。

あの手この手を使って
きっとあなたも、私を裏切るでしょう?ってやっちゃうけれど・・
どこかで・・・人を信頼したいと思ってはいるのではないでしょうか。

「たとえ裏切られたとしても仕方がない、と思えるぐらいに、
私はあの人のことを信頼したいと思っているのかもしれない。」

「周りがどう思おうと、私は、あの人のことを尊敬しているし、力になりたい。
そんな気持ちが、私の中にあるのかもしれない」

そうじゃなければ、葛藤なんて起きないのです。

あなたの中に、人を愛する意欲が・・溢れ出ているのですね。

ですからね。
こういうときには
裏切られる怖さに注目するよりも
相手が裏切らないかを見定めることよりも

あなたが、つながりたい、人を愛したいと思っているその気持ちにね
フォーカスしていくといいですよ。

たくさん傷ついてきたけれど、
いま、私は、また誰かを愛したいと思っているんだな。

そう思える人と、出会えたということなんだな。

ここまできてしまえば、
みえてくるものが変わってきますからね。

もしあなたが「私は別に、ひとりでもいいし」と感じているのに関わらず、

でも、、、なんか、寂しいな。
なにかを、忘れているような気がするな。

って思うときにはね、
誰かを愛したい気持ちが、心の奥で溢れているのかもしれませんね。

あなたが本当に欲しいものが見つかりますように。

参考になれば幸いです!

あわせて読みたい
「人混みが苦手」「すぐ疲れちゃう」にも、ちゃんと心理的理由がある。 人気スポットに遊びに行きたいけど「人混みが苦手で、人が集まる場所に遊びに行くのがしんどいです」そんな方の心理と解決法に現役心理カウンセラーが迫ってみたいと思います!
あわせて読みたい
素直に人に甘えるのが苦手、頼れない人が、一番最初に気づくと良いこと 私は、人に頼ったり甘えたりすることが苦手です。 忙しそうにしていると「手伝おうか?」と声をかけてもらうこともあるのです。 もっと頼ってくれたら良いのに、ってよ...

直近のカウンセリングのご案内♪

恋に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンライン>
・2022-12-11(日)10時、13時、16時、19時
・2022-12-16、17日(金土)
>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!
目次
閉じる