MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

素直に人に甘えるのが苦手、頼れない人が、一番最初に気づくと良いこと

私は、人に頼ったり甘えたりすることが苦手です。

忙しそうにしていると「手伝おうか?」と声をかけてもらうこともあるのです。

もっと頼ってくれたら良いのに、ってよく言われるのですが
迷惑をかけたくなくて「ひとりでも大丈夫です^^」と平気なふりをしてしまいます。

どうしたら、人の厚意を喜んで受け入れたり、甘え上手になれるのでしょうか。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、素直に人に頼れない・・
甘えられないというお悩みについて、書いてみたいともいます^^

目次

どうして素直に甘えられないの?

カウンセリングでも、
「ひとりで抱え込まずに、人を頼ってみてくださいね」とお伝えすることがあります。

困ったことがあるときには、気軽に相談できたり
自分の苦手を手伝ってもらったり
弱音を吐けたり、応援してもらったり・・

頼れる人がいること、甘えさせてくれる人の存在って、心強かったりしますよね。

また、誰かの支えになれることも
私たちは自分のこと以上に嬉しかったりもしますから
人をあてにすることで、与える喜びをプレゼントしてあげることもできたりします。

人に上手に甘えられるようになる
自分も人の甘えを引き受けてあげられるようになる。

こういった関係を「相互依存」というのですが

恋愛を始め、対人関係において
「相互依存を築くために、自分ひとりで頑張るだけでなく、人にも頼ってみましょう」
ということが、テーマになってくることは多いのです。

が・・

「とてもとても・・・申し訳なさすぎて、人に甘えることなんてできません」

こうおっしゃる方もね、少なくなかったりします。

そういう方ってね、すごく優しいのですよね。
思いやりもいっぱい。人一倍、頑張り屋さんでもあります。

でもね、そんな方だからこそ「甘える」「頼る」を取り入れることができると
心のバランスや、対人関係のバランスも取れてくることが多いのですね。

ではでは〜
いろいろなケースが考えられるのですが
今日はとってもとっても、シンプルな心の法則から書いてみたいと思います。

では、まずみなさんに質問しますねー。

「人に甘えると迷惑になる」と感じているのは、いったい、誰でしょう・・?

はい、自分自身ですね。

ということは、あなた自身の中に「頼る=迷惑」という思い込みがあるということなのですが・・
いったいこの思い込みはどこからきていると思いますか?

・・・実はこの心理「私が、人から甘えられると困る」から
「人も、私に甘えられると困るだろう」
という、投影の心理からきていることが多いのですね。

つまり「人から甘えられるの嫌だなぁ・・」って自分が感じている時
「人に甘えると迷惑をかける」という気持ちになりやすい、ということなのです。

逆に言えば「どんどん甘えて良いよ〜!」って思えているときって
「私も、人に甘えても良いよね^^」って感じやすいのですね。

さて、ここからが本題

でね、
ここからがとっても大切なのですが
こう書いちゃうと「私って心が狭いな」って感じて
自分を責めちゃう方も多いと思うのですよ(汗)

うわぁ〜、私、心狭いなー・・
最悪じゃん。

でもね、そういうことではないのです!
あなたが悪いわけではないのです!
むしろ逆。逆なんです。

それだけ、いま、あなたが頑張りすぎている。
「人を助ける余裕なんてない、キャパオーバーな状態である」ということ、なのですね。

たとえば、あなたが
荷物がパンパンに詰まっている重たいリュックを背負って
全力で、フルマラソンを走っているとしましょう。

疲れも溜まってきている。
体も痛い。
まだまだ、ゴールは見えてこない・・。

想像するだけで、過酷ですね・・。

こういうときに、人から「ねぇねぇ、私の荷物も持ってちょうだい!」って言われたら、どう感じますか?

普通に考えたらねー、超!ムカっとすると思うのです^^;

はー?なにいっちゃってんの?
無理無理無理!自分のことは自分でやりなよ。
私だって、自分の分だけで手一杯だよ!きー!

そう感じちゃうのは、当たり前ですよね。
それは心が狭いのではなく、あなたにそれだけの余裕がないというだけ。

実は、人に素直に甘えられない時、というのは
自分も人に甘えられると引き受けられないぐらい、自分に余裕がない。
すでに「キャパオーバーである」ということなのです。

では、どうしてそんなにキャパオーバーなの?というと・・
責任感であったり、周りの人への優しさだったりするのですよね。

でもね、頑張り屋さんほど・・
自分がキャパオーバーになっているということに気づいてなかったりします。

まだまだ、やれる。できている。
私ひとりで大丈夫。そんな感覚を感じていたり、
そこまでしんどさ感じているという自覚がなかったりします。

常に、自分の頑張りメーターが振り切れている状態、といいますか
限界を超えているのが当たり前、になっているといいますか。

かつて私もそうだったのですが
必死に走り続けていると、自分の状態ってわからなくなっちゃったりするのですよね。

だから「甘えられるとしんどいな」と感じる時点で
実は、体も心も悲鳴をあげているのだ、と気づいてあげることが大切。

たとえば、車だってね
アクセルベタ踏みをすれば、180km/hぐらいまで出ると思うのですが
ふつう、ベタ踏みなんてしませんよね。
法定速度で走る方が安全だし、余裕がありますよね。

そのぐらいで、いいのです。

ちゃんと余裕があるときって、
甘えられても「そのぐらい良いよ」って感じますからね。
優しいあなたなら、なおのこと。

ですから、こういうときには、
限界がきているんだと自覚して、一旦、休みましょうね。

人に任せられるものは、任せたり、手放して
一旦、楽になりましょう。

たくさん寝たり、ゆっくり過ごしたり、休息をとってみてください。

この時のポイントは

「私がちゃんと休んで、余裕ができたら、
効率も良くなるし、相手にも優しくもできるね」

「人にもっと気楽に頼むことができるようになれるね」

「助け合う関係を築くことができると、お互い良い関係が築けるものね」

「いままで、よくがんばったよーー、えらかったよーー」

って、自分にいっぱい教えてあげること。
そして、いままで頑張ってきた自分を、めいっぱい労ってあげることです。

人一倍、お仕事ややることを引き受けてしまったのも
あなたの優しさでもあると思うのです。

こんなに大変なものを、みんなに渡すわけにはいかないよね。
みんなが大変になっちゃうぐらいなら、私がひとりで持つよ。って。

あなたは、それだけ、優しい人で
人のことまで大事にできる人なのです。
だからこそ、人一倍、引き受けてきたのです。

でもね、そのやり方ではあなたが潰れてしまいますし
あなたのことを大切に思う人を悲しませてしまいますから

「人に甘えられない」と感じる人ほど、
一旦、自分に休息をあげて、余裕を作ってあげる。

ここを意識していただけたらなぁと思います^^

よかったらお試しくださいね。

甘えられない、頼れないという課題の中には
幼少期から繰り返されているパターンからきている場合や
誰かを助けられなかった罪悪感から、過剰に頑張りすぎているバターンなどなど
いろいろありますのでね〜

よかったら、カウンセリングをご活用くださいね。

心優しき頑張り屋さんが
大切な人と「愛し愛される関係」を築くための、参考になれば幸いです。

直近のカウンセリングのご案内♪

恋に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンライン>
・2022-12-11(日)10時、13時、16時、19時
・2022-12-16、17日(金土)
>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!

1Dayワークショップ、開催します!

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2023年1月7日(土)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜セルフイメージをバージョンアップ〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識などはまったく必要ありません。
都度、トレーナーがご説明していきますのでね
そのままのあなたで、ご参加くださいね。

※お申し込みと事前決済は、1/6(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

目次
閉じる