MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「頭では分かっているけれど、心がついて行かないとき」どうしたらいいの?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

恋愛でも仕事でも対人関係でも

「本当は、こうしたほうがいいんだろうな、と思ってるけど
なかなか行動に移せず、凹んでしまう」

こういうときってありますよね・・。

今日は、そんなときの捉え方と脱出の方法について書いてみたいと思います。

基本的にですね。
迷うときには、かならず心理的に理由があります。

あなたが勇気がないわけでも、
怠け者なわけでも、なんでもなくて
それどころか、よく頑張っている状態なのですね。

では、あなたの迷いの理由は何でしょう。
今日は一緒に、すこし心に耳を傾けてみましょう。




頭では「こうしたほうがいいんだろうな」って分かっているんだけど、心がついて行かないんです!

という壁にぶつかる事って多いですよね。

こういうとき、優柔不断だなーとか弱いなーと感じる方も多いかもしれませんが、
実は心が一生懸命、なにかを決めようと準備をしていることって多いです。

たとえばカウンセリングの現場では、
すこしづつ状況を整理出来てきたり、
ちょっと癒しが進んできて、本題に入りそうなときなんかとくに、

ここで一度「ちょ、ちょっと待って!」
「あれ、自分の気持ちがわからなくなってきた!」って、
立ち止まりたくなっちゃうことも多いんですよ(私もそうでした!^^;)


たとえば、

今の彼とお別れしたほうがいいんだろうな、って自分でも思うけれど、別れを言い出せない。

昔の彼を忘れて次の恋愛に進んだほうがいいって思うけれど、なんだか乗り気になれない。

昔、自分を傷つけたあの人を許してあげましょう、愛しましょう、って言われたって、
思い出すだけで、いまでもムカつく!ムリムリ!・・・でもなぁ。

毎日、ころころ気持ちが変わって行ったり来たりを繰り返してしまう。

「・・・・・こんな気持ちで
身動きが取れなくなってる私って、本当にダメだな」

って、自分を責めてしまう方って多いんですが
実はこの状態って、「すごく健闘している」状態なんですね。


実は「葛藤」というのは
「やろう!」と「でも、出来ない」両方ないと生まれないのです^^

「本当はこうしたい」「私の望んでいる方向はこっちだな」って
自分の中に行きたい方向がある。それもどこかでわかっている。けれど・・

不安だったり、行動するだけのエネルギーが足りなかったり、
ひとりぼっちでできる気がしなかったり、と
なにかしら「選べない理由」が拮抗しているときに出てくるのです。


ですから「こんな私ってダメだなぁ」と責めて、
「でも、出来ない」のほうにエネルギーを注ぐよりも、
「私って、がんばってるじゃん」って誉めてあげたほうが、「やろう!」のほうに傾きやすいのです!

そして、そのためにもね

「なぜ、それをするのか?」の
自分の中の動機をもう一度見直す、というのもとっても大切なんですね^^

さてそれでは今日のエクササイズです。

今日はあなたが

やったほうがいいんだろうな、と思っているけど、
一歩、踏み出せない。

そのことについて
「どうして私は、それをやりたいのか?」の動機を書き出してみましょう。

実は私たちって
動機(心)が、行動を決めるんですね。

ですから、動機がブレてたり、
自分にとって納得がいくものではない時には、
なかなか行動に移せないものなんです。


もちろん、えいや!と行動した後に
心がついてくる場合も多いですが、

どっちがいい、ということではなく、
やりやすい方、自分に合ったほうでいいんですね。

 (時期や、取り組むものによっても違いますしね~)


「そもそも、自分が
なにをやりたいのか、分からなくなっちゃいました・・」

という場合は、
行動したくない理由が隠れている場合も多いですよ。

こういうときには、そんな自分を責めるのではなくて、
どうして行動したくないの??って自分に優しく聞いてあげましょう。

まだ、未完了のものがあるとか、傷つくのが怖い、とか
傷が残ったまんまだとか、幸せになるのが怖い、とか・・・

その場合は、そのブレーキになっている思いを癒して、
外してあげることで、心が変わってくる場合も多いですからね。

(ちなみに、やらなきゃいけない、でハマっている場合は、
本当にそれ、やらなきゃいけないこと?って自分に聞いてみてくださいね~)

とはいえ、自分一人で悩み、ひとりで答えを出そうとしてしまうと
ぐるぐる思考にはまり込んでしまい、出口が見えなくなってしまうことも多かったりします。

こういうときには「人にごちゃごちゃしている気持ちを話してみる」ことがとても有効です。


できれば「こうした方がいいんじゃないの?」「こうしないからダメなんだよ」という指示型のタイプの人よりも
自分が気づかない部分を引き出してくれるタイプの人を選んだ方が、自分の心や頭の整理はしやすいですよー。

カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。



関連記事

人の幸せを喜べない心理とは?本当の理由と解決法 

私だけを「特別扱い」して欲しい!という欲求が抑えられません>< 

ちょっとしたことで悩みやすい人の持っている本当の才能 


☆☆カウンセリングのご案内☆☆

名古屋・鶴舞駅スグのカウンセリングルーム
東京駒場(出張)にて対面式の面談カウンセリングをご提供しています。
Zoomをつかったオンラインカウンセリングもご利用いただけます。
場所を選ばずカウンセリングを受けていただけますよー。

カウンセリングってなあに??という方へのまとめ記事

・カウンセリングメニュー・カウンセリングの最新ご予約状況

カウンセリングのご予約、お問い合わせは
カウンセリング予約センター  06-6190-5131まで。

★ツイッターで更新情報、キャンセル情報お知らせしてます。
くだらないこともいっぱい呟いていますが、こちらもぜひ。
https://twitter.com/hattorinozomi

目次
閉じる