MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

友人がいない私は、魅力がないのでしょうか?

「すごく、恥ずかしいんですが・・・私、お友だちがいないんですよ。」

お友だちが出来たらいいなぁと思うんですけど、なかなかうまくいかなくて。

中にはすぐ人と仲良くなって、お友だちをさくっと作っちゃう人っているじゃないですか?

そんな人たちを見ると、羨ましいな~って感じる反面、
こんな私だから、ダメなんだろうな・・って凹んじゃって、ますます消極的になってしまうんです。

カウンセリングの現場では、

こういった「フレンドシップ」のお話をお伺いすることも多いです。

直接「フレンドシップ」でお悩みではなくても、

 ・恋愛で、彼に依存しすぎてしまう。

 ・寂しさやお悩みを、ひとりで抱え込みすぎてしまう。

表面的に、こういった生きづらさが出てきた時、

よくよくお聞きしてみると、「フレンドシップがうまくいっていない」というお悩みが隠れていたりするんですね。

フレンドシップをはじめ、
対人関係がうまくいかない理由って、いろいろあるんですが、

正直なところ、その人の「魅力」面が、問題になっていることって殆どないんですよ。

ですから「お友だちを作るために、もっと魅力的にならないと!」
って「自分磨き」ばかりを頑張ってしまうと、

うまくいかなくて、自信を失ってしまう・・・
というループにハマりやすいんですね。

空回ってしまうことも、多かったりします。

そんな「お友だちを作るために、がんばらなきゃ!」と思う
がんばりやさんに方に多いパターンはコチラ。

「人と一緒にいると、疲れてしまう」から、無意識に、人と親密になる事を遠ざけてしまう

たとえば、「お友だちになりたいな~」って思った人を、
ランチに誘おう!!と思ったとき。

 「相手は、何が食べたいのかな?」

 「何時に、どこで待ち合わせたらいいのかな?」

 「忙しくないかな?ムリしてないかな?」

 「・・・そもそも、私といて楽しいか?」

こんな風に、ぐるぐる、ぐるぐる

「相手の都合や気持ち」を考えてしまい、誘う前から、どっと疲れてしまう。

仮に、ランチに誘ってOKがもらえたとしても今度は、

 「ちゃんと、楽しんでるかな~?」

 「こんなこと言っちゃったけど、大丈夫かな?」

 「あ、無言になっちゃった!この間を埋めなきゃ・・!」(これ、あるあるですよね~)

こんな風に、

相手の反応が気になって気になって、仕方がない!としたら。
・・・誰だって疲れてしまいますよね><

たしかに、お友だちが出来たら嬉しい!
楽しいひと時も、あるにはある!あの人も、いい人!!

でも、毎回毎回こんな風に気を使わなきゃいけないとしたら、どうでしょう?

「だったら最初から、ひとりのほうがいいよ!」

って感じてしまっても、無理はないと思うんです。

人によっては「私に、もっと気を使ってよね!(私に気を使わせないでよ!)」
って、相手に期待が出てきてしまうことも、あるかもしれません。

ちなみに、この心のパターンをお持ちの方って
人の気持ちに敏感で先回りが出来るので、
他者評価は高かったりするんですね。

いわゆる「あの人って、いい人だよね!」って
言われるタイプが多かったりするのですが、
相手の期待を裏切れない、と感じてしまって
プレッシャーで、自分から人を遠ざけてしまうこともあるんですよ~。

こういう心のパターンを持っているとき、というのは、

「自分のことよりも、人のことを大切にしないといけない」

って、感じすぎている場合が多いです。

たしかに「人を大切に出来る」って、素晴らしいことです。

「人に優しくしなさいよ」なんて、教わることも多いですよね。

でも、そこに「自分も大切にする」が抜けてしまうと、
「やりすぎ」になってしまうんです。

でも、ここで「自分を大切にする」ことに慣れていない方は、

 「相手のことなんてどうでもいい!」って、

 自分の好き勝手やったらいいってこと??

 自分の想いを尊重するために、

 相手を否定して、傷つけちゃってもいいの?それって、すっごく迷惑な人になっちゃうんじゃない?

 ますます、お友だちが出来なくなっちゃうんじゃない??

 空気読めないって嫌われちゃうんじゃないかな?

って感じちゃうかもしれませんが、

「自分を大切にする」=「人を否定する・傷つける」ということではなく、いまの状態は、ちょっとやり過ぎだから苦しいんだな~

という自覚を持って、やり過ぎている分を手放す、つまり、
お互いにとって良いバランスに戻す。という意識で、行動してみるといいんですね。

たとえば・・・

 ・いつもだったら「なんでもいいよ~」といっちゃうことを、「私は、これがいいな!」って伝えてみる。

 ・誘われるのを待ってる側が多ければ、自分から、誘ってみる。

 ・NOを言えるところでは、ちゃんという。

 ・無理に相手に予定を合わせすぎない。

人の気持ちを察することが出来ること。

相手の立場に立って、物事を考えられることは
人を大切にしたいという、あなたの愛であり、才能でもあります。

苦しいのは、自分が出来る100パーセントを越えてまで、相手を尊重しようとしているから。

それはそれで、あなたの愛情ではあるのですが、
無理をしている関係は、長続きませんし

「遠慮」が入ると、心の距離が縮まらないので、
いくらたくさんお友達が出来たとしても、相手から好かれても、
どこか寂しい、なんてことにもなりやすかったりします。

根っこに「人を愛したい、大切にしたい」という気持ちがあるあなたが、
やり過ぎた分を手放したとしても、普通に「気遣いの出来るいい人」にしかなりませんから、大丈夫ですよ!

出来ることから、ちょっと「自分も大切にする」試してみてくださいね。

ちなみに、こういう心のパターンをお持ちの方、というのは、
実は、フレンドシップだけではなく、

あらゆる対人関係で、同じことをやっちゃってることが多いので、

(恋愛なんかはとくに出やすいですね。彼に尽くし過ぎてしまう恋愛とか。)

まずは、「お友だち」から「気を使いすぎない、いい関係」を築く練習をしてみるといいと思いますよ!

「お友だちがいない」ということだけにフォーカスすると、

私って性格が悪いのかな?
こんな私って、魅力がないんだろうな・・

って思ってしまいがちですが、決してそうではありません。

むしろその逆、という場合がほとんどです。

あなたの「人を大切にしたい」という想いが、
あなたの大切な人との心の懸け橋になりますように。

参考になれば幸いです!

あわせて読みたい
【セキララゼクシィ】友達がいない人の特徴。孤独&友達が欲しいときどうすればいい? いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、取材協力のお知らせです^^ セキララゼクシィさんに...
あわせて読みたい
既婚の友人への嫉妬を解消し、めいっぱい幸せになる方法♪ 今日は、過去記事より。 「既婚の友人への嫉妬を解消し、めいっぱい幸せになる方法」と題しまして~ 嫉妬と影響力の観点から、大好きな人と共に幸せになる方法を書いて...
あわせて読みたい
無理にいい人を演じてしまう心理〜”私は大切な人の迷惑になる”って感じていませんか?〜 初対面の人との間であったり職場の中であったり婚活などの場であったりで 「いい人」を演じすぎてから回ってしまうことってありませんか? 相手を過剰に褒めたり、気を...

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次