MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「大好きな彼女だからこそ、弱音が吐けない」男性の愛情

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。 

今日は「誤解しちゃいやすい、男性心理」について。

同性でもそうなんですが、
相手の気持ちのすべてを理解する、ということは
とてもとても難しいことですよね。

人はそれぞれ、違いますから。

だからこそ、お互いに

「私はこう思うんだけど、あなたはどう?」って
お互いの気持ちをコミュニケーションし、よりよい関係を築いていくわけなんですが。

このときに「男女の心理の違い」で
すれ違ってしまったり、誤解してしまうことって多かったりするんですね。

たとえば私たち女性って、男性に比べると感情を感じやすいので

「気持ちを分かってもらえる♪」

ということが、 愛されていると感じるバロメーターだったりする方が多かったりします。

だから、自分がしてもらえて嬉しいように
大好きな人の気持ちには寄り添ってあげたい、とか
悩みがあるなら聞いてあげたい、とか
辛いときには力になってあげたい、って感じやすいのですが

実はね。
大切な女性が相手であればあるほど弱音が吐けない男性って、多いようです。

それは、どちらが悪いということではなくて・・
男女の愛し方の違い、だったりするんです。

実は男性の愛し方って、私たち女性とちょっと違って、

大切な人だからこそ、自分のことで迷惑を掛けたくない。
大切にしたいから、心配を掛けたくない。

そんな風に感じて
出来る限り、自分だけで処理したほうがいいだろう、って感じるみたいなんです。

カウンセリングの現場で
男性の方のお話を聞いていると、

「カウンセラーには弱音を吐けるけど、奥さんには無理!」
「女友達には相談出来るけど、彼女には言えないですね」

なんてお話をね、お聞きすることも多かったりするんです。

あ、もちろんそれは

奥さんには内緒にしておきたい秘密の関係、とか
そういったものばかりではないですよ^^

けっこう、仕事が辛いとか。
プレッシャーがかかっているとか。
上司と揉めているとか、親との関係がうまくいっていないとか。

それは男性の「責任感の強さ」からくる愛し方、みたいです。

でも、ひとりで耐え、
処理しようとしている男性を見ていたり、

お友だちには相談するのに、
自分にはしてくれない彼を見ていると

「私って、彼に信頼されていないのかなぁ」とか、
「本当に愛されているのかなぁ」
「私ってお役にたてているのかなぁ」って

私たち女性側は「無価値感」を感じちゃったりしませんか?


「どうして頼ってくれないの?」
「私だって、力になりたいのに」

目の前で辛そうな彼に何もしてあげられない・・
という無力感を感じるのも、とても辛いものだったりします。


大切な人だからこそ、その苦しみを分かってあげたい。
大切な人だからこそ、迷惑を掛けたくない。

どちらも愛しているんだけれど、愛から愛情がすれ違ってしまう、ということは、ちょっと切ない話ですよね。  

こんなときには、

あなたが女性側だったらば
「相手なりの愛し方があるのかもしれないなぁ」という理解をもち、
無価値観の罠にハマらないこと。

そして、「私にできることがあったら、言ってね」
ってコミュニケーションを取り、見守りながら待ってあげるといいと思います。

受け入れ態勢を整えるためにも、
自分の心に余裕を持ち、毎日を笑顔で過ごせるよう
自分自身もケアしていくことが大切ですね。

もしも男性側だったら
あなたがひとりで抱えて苦しいお悩みがあるとするならば
彼女の愛を信頼し、自分の弱さを見せる勇気をもってみることをオススメします。

全部でなくて構わないですし
小さなことでかまわないので、すこし彼女を頼ってあげてくださいね。


弱音はハードルが高すぎる!という方は、
まず、カウンセラーから自分の気持ちを伝える練習をしたり

愛してるよ、とか、
ありがとう、とか、
おまえのおかげだよ、とか。

日頃の感謝の気持ちを伝える所から
練習してもいいかもしれません。

まぁ、そっちの方がハードルが高いよ・・という話もありますが。
よろしければ、参考にしてみてくださいね。

「男性心理」「女性心理」と言っても、
あくまでケースバイケースですので

すべての男性・女性に当てはまるわけではありません。が、

すこし頭の片隅に置いておくだけで
誤解やすれ違いが防げることって多かったりしますよ。

個人ケースが知りたい方は、
カウンセリングなどを使ってみてくださいね!

参考になれば幸いです。

オレ様彼氏、夢追い人、ダメンズ…
こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちらをタップ!

男性心理

関連記事

周りを見下す彼と、いっしょに幸せになる方法

なぜか「いつも」恋愛がうまくいかない…そんな悩める女性にピッタリの記事集めました。 

もうちょっと、彼と仲良くなりたいときに有効な
心理テクニック

目次
閉じる