MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

周りを見下す彼と、いっしょに幸せになる方法

自分のことが大好きな彼。

 

デートではいつも、自分の自慢話か
会社の上司や部下の悪口や文句ばかり言ってます。

店員さんにも態度が悪いし、

有名人のゴシップ記事を見ては、
「あんな奴はろくでもない」なんて批判ばっかり言ってます。

もちろん彼にも尊敬できる部分はあるのですが
その、周りを見下すような態度にいつもイライラ。

人を見下す言動をすればするほど
彼の価値も下がってしまうのに。

彼とのおつきあいに、なんだか疲れちゃいました。

どうして彼は、
こんなに人を見下してしまうのでしょうか?

彼女である私は、
どのように対応していったらいいでしょう?

恋愛 カウンセリング (2)

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、こんな彼シリーズ。

「人を見下す言動をする彼と幸せになるために
心がけるといいこと」を書いてみたいと思います!

人を見下す彼は確かに厄介ですが、
実は、とても愛情深い人だって知ってましたか?
そんな彼と、幸せな関係性を築くためのヒントを伝授しますよー。

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

目次

どうして人を見下してしまうのだろう?
まずは「理解」から入ってみる。

周りを見下してしまう彼を前にすると
ついついイラっとして

「そんなこと言うなんて、人として最低よ!」
「どの立場でモノを言ってるの?!」

な~んて、
彼を否定しちゃいたくなると思うのですが…

もしもあなたが、そんな彼といっしょに、
笑顔で毎日を過ごしたいなぁと感じていらっしゃるとしたら。

彼を全否定しちゃうのは、
一旦、ストップしましょう。

なぜなら、彼を否定することは

彼を追い詰め、
この状態を助長させてしまう可能性が高いからなんです。

christian-erfurt-sxQz2VfoFBE-unsplash

人を見下してしまう人は頑張り屋さん?!

 
 
実は、人を見下してしまうタイプの方は、
責任感がある、がんばり屋さんです。
リーダーシップもあるし、
実際に成果を上げている方も多いと思います。

でも「弱い自分を隠してがんばっている」ケースが多いんですね。


がんばり屋さんで、
人の役に立ちたい気持ちや、
人を愛したい気持ちが強いのはいいのですが
大前提として
自分のことを弱さを隠して
無理やりがんばるやり方しか知らないのがネックなのです。
 
***

この生き方の部分は、
彼の幼少時代にルーツがあることが多いです。

たとえば、

彼が「お父さん」のように
がんばって家族を支えてきた、なんてケース。

お金の面でご苦労していたり
両親が不仲だったり
離婚だったり、
単身赴任だったりで
あまりお父さんがうちにいなかった。

そんなとき心優しい男性ほど

オレががんばらなきゃ、家族がダメになる!

 

そんな風に自分を奮い立たせて
リーダーシップを取るケースが多かったりします。
家族を支えるヒーローとしてがんばる姿は、
 
周りからみると気丈に立派にやっているし
リーダーシップを取れることで
誉められたり、認められたり

本人も人から頼られて嬉しかったり、
「できる自分」を感じてたりする反面

その心の奥底で
子供が持っている当たり前の欲求

「本当は、親に守ってもらいたい」
「本当は、自分も弱いところを受け入れてもらいたい」

という気持ちを
抑圧しちゃってたりもするんです。

dogukan-sahin-Wddj9jJFb6k-unsplash

子供なんですから、
大人に頼りたい気持ちはあって当然のこと。

どれだけしっかりとした子供だとしても
不安を感じないわけないし、

弱さだって持っていて当たり前です。

出来ないことだって
迷いだって
寂しさだって

たくさん感じて当たり前なんですが

それを弱さだと感じ、隠してしまうのですね。

家族のために
「弱さ」を感じていたらやっていけない。

周りに「弱い自分」がバレるわけにはいかないって。

彼は、弱いわけじゃなくて
むしろ、勇気ある少年なわけですよー。

 
でも、そんな風に自分の弱さを嫌い、
隠しているため

彼の中には
「本当の自分は弱い」という思い込みが出来てしまいます。

そして「弱い自分」という前提で
「強い自分」を作るために周りを見下し
バランスを取ってたりするんです。

人を見下す態度は、
周りをイライラさせちゃうと思うのですが
それは弱さを隠して、大切な人を守るため。

そこには、ちょっと切ない背景が
存在していることが多いんですよ。

彼といっしょに幸せになりたい私。
いったい、何ができるだろう?

 
ここまでお読みいただき、
あなたは、どう感じられたでしょうか?

人を見下す彼の顔と、
彼が頑張っている姿と。

両方浮かんでいるんじゃないかな?って思うのです。

だからこそ、
彼と一緒に幸せになりたいと
この記事を読んでくださっていると思うのですね。

でも。
私は彼に、何にもできてない
なんて思っていませんか~??

実は「見下す彼」との関係を
改善していくときの最大のポイントはここです!

このタイプの男性に惹かれる女性は
とても大きな愛情を持った、
とってもとっても優しい方が多いのですが

女性側にも「私には彼を救う力がない」と
思い込んでいる節があるのですよ。

ちょっと彼と似ているのですね。

でも、彼にとって

あなたの存在は
なくてはならない存在であることが多いのですよ。

あなたがいるから…
彼はここまで、がんばって来れたのです。

自分は弱い奴だけれど
大好きな人のために、がんばろう。

そんな風に、弱さに負けずに進んで来れたのです。

あなたは、充分彼の力になっているし、

彼は自分のことを
弱い存在だと思っていますが、それは誤解ですよね。

実はふたりとも
とても「強く優しい心の持ち主」なのですよ。

ですからね。
まずは、あなたの優しさや、温かさ、存在が
彼の心を救っていることを自覚しましょう。

「私の存在が、彼を支えているんだな」

 
と自覚することが出来れば
あなたが無理をしすぎることが減りますからね。
 
そして、彼の言動にひっかからずに

彼が持っている才能やがんばりを
こつこつ認め、言葉にして伝えてあげてください。

彼のいいところは、

きっと、あなたが一番
よく知っているはずですから。

ひとりきりで
彼との関係を取り組もうとすると
途中で心が折れちゃいそうな時期がくると思いますのでね^^;

カウンセリングもご活用ください

あなたが、あなたの大好きな人と
心つながる関係性が築けますよう
応援しております!

 

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

 

\次はあなたが幸せになる番です!/

あなたの寂しさを笑顔に変えるお手伝い。
恋愛を心理でサポート

名古屋・鶴舞駅徒歩5分
東京(駒場)の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

ご予約は名古屋・東京共に
カウンセリング予約センター(06-06190-5131)までお願いします。

最新のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー

◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>
名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>
(東京ルームアクセス・地図) 

初回は無料でお使いいただけます、
電話カウンセリング(45分)もご用意しております。
お気軽に服部のカウンセリングをお試しくださいね。
(予約センターまでどうぞ!)


 
カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)


■ カウンセリングメニュー   
■ ご予約方法     
お客さまの声   
服部の略歴    
  • URLをコピーしました!
目次