MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「他力」と「自力」のバランスを取ってみよう

全部を自力で解決しようと頑張るといい結果にならない?
他力ばかりを信頼して自力を使わなくてもいい結果にならない?
楽に、欲しいものに手が届きやすくなるポイントをお伝えします!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

パートナーシップで、より良い関係を築くにしても、
好きなことをして生きていく、にしても 

「自力」と「他力」のバランスってとっても大事なんですよね

(ここでいう「自力」というのは「自分に備わっている才能や、力」のこと。
そして、「他力」というのは「自分以外の力」のことを指します。)

たとえば、彼と大ゲンカをしてしまい

なんだかギクシャクしてしまった・・・・
「やばい、なんとかしなきゃ!」と焦り、
自分の中の知識を総動員して、アレコレやってみたけれど
どんどん彼と、気まずくなるばかり。
自分も焦りを感じて、イライラしてきた・・・。
こんなとき。
「自力」だけで何とかしようと思い、このままひとりで悩み続けることって、
あまりいい結果は生み出さなかったりするんですよね。
こんなときには「他力」をつかって、
「誰かから、いいアイデアをもらう」
「話を聞いてもらって、感情の整理をしておく」
「自分の幸せを応援してもらう」ことで、
自分が思いつかなかった選択が増えたり、
いまの感情だけに流されず、
自分の心に添った選択を選びやすくなったりします!
とはいえ、
いくら「他力」を借りましょう、とオススメしたと言っても、
他力ばかりを信頼して、自力を使わないことも、
あまりいい結果にならなかったりするんですよね。
自分に自信がないから、
誰かの意見に、つい、同意してしまう。

そんなふうに「自分の選択」を他人にゆだねてしまうと

うまくいかなかったとき、
「だって、あの人が言ったからそうやったんじゃん!」
なんて、人のせいにしてしまいたくなってしまったりしますし。
ここぞ、というときに踏ん張れないなんてことも起きちゃったりします。
 

ですから、どちらかに偏よるのではなく、
「使い分け」が大切になってくるんですね。

とはいえ、いままで偏ってばかりいたから、

どこまで他力を頼ったらいいのか?
どの部分を、自力でやったほうがいいのか?

さじ加減が分からないわ・・って方も多いと思います。

実をいうと、私もそうだったんですよね~。

「ここは自分で決めなきゃ」というところで、
どこか、人任せにしたくなっちゃったり。

「こんなことぐらい、人に頼めばいいのに~~」って
みんなに笑われちゃうぐらいのことが、どうにも頼めなかったりしたんです・・

自分でやる事と、人にお願いしてもいいこと(むしろ、お願いしたほうが良いこと)
とのバランスが、全く取れてなかったみたいなんです。

バランスを取るどころか、分からなかったんですよね。

でも、彼や、お友だち、カウンセラーの先輩の胸を借りながら
いろいろチャレンジしていくうちに

「ここは、自分で頑張るところなんだな
「ここは、人にお願いしてもいいところなんだな

というバランス感覚が、だんだんと、つかめてきたんですよね。

それに伴い、自分の感情も安定するようになりましたし、
現実も楽に、楽しめるようになっていきました。

カウンセラーになるという夢も、みなさんのおかげで、
自分が想像したよりも、はるかに順調に叶ったんですよね!
(本当にありがとうございます

いま、現状がなかなかうまくいっていないよ~、と思われた方は
「自力」と「他力」のバランス、取れてるかな?ってチェックしてみてくださいね!

どうにも、人に頼れない・・とお悩みの方は、「他力」を。
「自分で行動に移す、選択する」というのが苦手な方は、
「自力」を意識して取り入れていくことでバランスがとれ、
 
一人で頑張るよりも、そして人任せにするよりも
 ぐんと楽に、欲しいものに手が届きやすくなったりしますよ

lgf01a201410271300

カウンセリングでお話をお伺いしていると、
自力だけで頑張って来られた方が多かったりします。

他力なんてとてもとても><
って抵抗を感じる方も多かったりするのですが、

自力を使うのも、
他力を借りながらやると、楽にスムーズに使えたりしますからね

他力も、意識してみてくださいね~。

良かったら私たちカウンセラーにも、
お手伝いさせてくださいね!

参考になれば幸いです。

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

あなたの望む幸せ、そろそろ手に入れませんか?

じっくりお話をうかがいながら、
あなたの心のサポートをさせていただきます☆

直近の面談待機予定は、

3日(月)8,9,10(土~月) 
 
現在の空き情報など、
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね!

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

  • URLをコピーしました!
目次