MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私の機嫌が悪いのに、適当に聞き流して場を立ち去る男性の心理とは。〜罪悪感の心理から紐解く〜

私が不機嫌な時に、パートナーが親身になって寄り添ってくれません!
愛情がないな、優しくないなと感じてしまいます

たとえば、見ぬ振り。
なにを言っても「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」
いきなり「そんなことばっかり言ってないで」って怒ってみたり、
説教がはじまったり。そそくさとその場から立ち去ってしまったり。

女性としては「私に愛情がないのかな」って、さらに不機嫌になってしまいそうな感じですが^^;
実はそうなってしまうのも、心理的に理由があるのです。

今日は、不機嫌に「なられた側」のパートナーの罪悪感という視点から
愛し合うヒントをご紹介したいと思います。

逆に、不機嫌なパートナーに振り回されちゃいますという方はこちらの記事もどうぞ!

心理カウンセラー服部希美
あの人が不機嫌なのは私のせい?と感じやすいときには、自分の愛をもっと認めてあげるとき。あなたはそれだ... いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、心優しき頑張り屋さん応援記事。人の顔色を伺ってモヤモヤしがち・・そん...
心理カウンセラー服部希美
不機嫌な人に疲れてしまうのは、あなたが優しくて、その人があなたにとって大切な存在だから。 | 心理カウ... 職場で苦手な人がいます。 その人は、いつもイライラしていて不機嫌でちょっとしたことでも文句を言う人なんです。 私に対して怒っているわけではないのですが近くにいるだ...
目次

目の前の人が不機嫌だと「自分のせいだ」と感じやすい男性陣

実は心理学では、
男性は「罪悪感(俺が悪い・俺は罪深い)」を感じやすいと言われているのですね。

今日は、気分良く過ごしてくれてるかな?
今日のデート、喜んでくれてるかな?

えー・・・なんか、怒ってる?

なんか、不機嫌なんだけど。
オレ、、、なんかやったかなぁ( ̄◇ ̄;)

カウンセリングでお話をお伺いしていると
彼女のご機嫌を、チラチラ伺っている彼って
結構いらっしゃるのですよね。

というか、世の男性はもれなく
女性の機嫌をうかがっているといっても過言ではないぐらい

「今日の彼女のご機嫌はいかがかな」
「楽しんでいるかな」
「俺のこと、どう思っているかな」

女性の機嫌、というものに
内心、振り回されていたりするみたいです。

でも、実際のところ
男性の行動をみていると「とてもそんな風には見えません」と感じるような行動をとる人も多いのですよね。

ですから、男性は、
大切な女性の機嫌が悪そうだと
たとえ、理由は自分じゃなくても・・

「俺が悪かったのかな?」って、罪悪感を感じやすいみたいなんです。

そして、罪悪感があると
「そんな自分は責められるだろう」と感じますから、

彼女の言葉や言動に(彼女はそんなつもりはなくても!)
自分が責められているように感じちゃうことがあるみたいなんです。

「そんなに怒らないでよ」
「どうして、そんなふうに怒られなきゃいけないわけ?!」

あまりに辛いときには、「俺は悪くない!」って逆切れしちゃうことも。

ですから、彼女が機嫌が悪いときにも、
気がついてはいるんだけれど、なんだか怖くて近寄っていけず
様子を見てしまう、ということも多いのですね。

また、男性は「不機嫌な時は、そっとしておいて欲しい」って感じる人が多いので、
「彼女にもそうしてあげたほうが良いだろうな」と思って
あえて、そのまま見守っている、なんてこともあるみたいです。

女性側としては、なんだか、ほっとかれてるような気がして、
「彼は私を愛していないんだわ!」って誤解しちゃいがちなんですけどね。

gatag-00004981

コツは「どうしてもらえたら嬉しいのか」自分の機嫌が悪くない時にコミュニケーションをしておくこと

こんなときには、
もし、彼に対して何か思うことがあるならば、
ちゃんと言葉にして、伝えてあげるといいと思いますよ~。

どうして、不機嫌になっているのか?
私は、どう感じているのか?彼に、どうしてほしいって思っているのか?
言葉にしなきゃ伝わらないことって、たくさんありますから。

とはいえ、ご機嫌斜めになっている時に
「自分の本当の気持ちを言葉にして伝える」って難しいものだと思います。

素直に伝える?!
そんな気持ちになれませんけど!?
みたいなときも多いですよね。

そんなときには「機嫌がいい時に、コミュニケーションをしておく」ことが大切。

「私が不機嫌な時には、疲れている時だから
すこし休憩しよう、って言ってもらえたら嬉しいな」

とかねー。

我慢しぃさんは、伝えることに慣れていないとは思うのですが
そこは「練習」「チャレンジ」あるのみ。これも彼を愛する方法だと思って
練習していただけたらと思います。

また、いままでの不満の蓄積が溜まっていると
どうしても勢いよく伝えてしまいがちですからね。

カウンセリングもご活用くださいませ。

よりよいコミュニケーションの、参考になれば幸いです。 

心理カウンセラー服部希美
すぐ不機嫌になってしまう人の恋愛がうまくいかない理由〜パートナーはあなたの本音が聞きたいのです〜 | ... すぐに不機嫌になって黙ってしまう癖が幸せなパートナーシップを遠ざけているかも パートナーの言動が気に食わなくて、ブスッと不機嫌になってしまう。つんけんした態度を...
  • URLをコピーしました!
目次