MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

相手の気持ちや行動はコントロールできないもの~だから、あなたは自信を無くさなくていい!~

たとえば、あなたに片思いの彼がいるとしましょうね。

出来れば、自分の方に振り向いてほしいな。
私のことを、大好きになって欲しいな。

こんな願いって、誰でも出てくると思うんですよね
みんなが、当たり前に抱くものだと思います。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

人を好きになれるのって、とっても素晴らしいことですよね

でもですね、ここでひとつ、
あなたが愛し上手さんになるために、
気をつけておいてほしいことがあるんです。

それは、

「好きになって欲しい」「あの人が好き」というのは、自分の気持ち。
でも、相手が、あなたを好きになるかどうかの選択は「相手のもの」ということ。

じつは、

「自分が、相手を心から愛している」という気持ちと、
「相手が、自分のことを好きになる」という現実は、別問題だったりするんです。

この部分を、
ちゃんと大前提として持っておかないと、

うまくいかなかった時、
「自分に価値がないからだ」とか、「自分には人を愛する力がない」とか、
「あのやり方さえ間違わなければ><」って

必要以上に、自分を責めてしまったりするんですよ。

cc-library0100079282

そりゃ~~~誰だって、
好きな人と両想いになりたいし、いい関係を築いていきたいと思いますよね

その気持ちは、とっても大切なものだと思うんです。

でも、対人関係において、
自分に出来ることは、半分。つまり、ベストを尽くせても50%まで。
残りの50%は、相手の意志によるものなんですよね・・。

相手には相手の事情がありますからね。

私たちは、関係性がうまくいかなかったとき、
「すべて自分のせいだ」って感じてしまったりしますが、
けして、そうではないんですよ。

自分に出来ること、相手にしかできないこと

を分けておくことって、
自分や相手を大切にするために、重要なことだったりします

では、いまのあなたが出来る50%って、なんでしょうね?

みなさん、ご自身の状況に置き代えて、
考えてみていただけたらとおもいます♪

*自分の素直な気持ちを相手に伝えること?
*共に楽しい時間を過ごせるよう、気を配ること?

*相手を想って、見守ること??
*相手の幸せのために、手放してあげること?
*自分のもっている魅力を、開花させること?
*自分の持っているパターンを癒すこと?
*傷つくことを怖れず、勇気を持って、相手に近づくこと?
*まずは、自分が楽になって心に余裕を持つこと??

・・・いろいろありますよね

あなたがベストを尽くしたとしても、
相手の気持ちは、どう転ぶかは誰にも分からないけれど・・・
ベストを尽くすことで、得られることって多いんですよ

もしかすると、
この記事を読んでくださっている方の中には

「私は、ベストを尽くせなかった」という悲しい思いを
抱いていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

うまくいかなかったときには、とても悲しいものですよね・・。
本気であればあっただけ、悔やむことも沢山出てくるかもしれません。

そんなときには、とてもそうは思えないかもしれませんね。

でも・・・すこし、悲しみが落ち着いた時に
思い出してほしいんです。

あのときの自分なりに、
一生懸命、愛してきませんでしたか?

ふたりの関係がうまくいかなかったとしても。

それは、

あなたが魅力的じゃなかったから、でも、
上手に愛せなかったから、でも、
愛される価値がないから、でもありませんよ。

あなたのその愛情、経験。

次につなげていけたらいいですね。
応援していますよ!

参考になれば幸いです♪

PS:
前回の記事にも、たくさんの拍手・コメントありがとうございました!
とってもとっても励みになります♪

みなさんの癒しのヒントになるような記事を書いて行けるよう、
精進していきたいと思います!

あと、コメントでも頂きましたが、
「名古屋・カウンセリングサービス感謝祭」、私も参加します!

今回は講演もいたします♪
ぜひ、会いに来てやってくださいね

〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

「あなたの本当に欲しい幸せ、手に入れませんか?

あなたの気持ちに寄り添いながら、じっくりとお話をお伺いいたします。
場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです。

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

  • URLをコピーしました!
目次