MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分自身が嫌いで行き詰って「愛すること=自分を犠牲」になっていませんか?

私って、ひとりが好きなんだと思うんです。

なんていうか、一人でいることの方が気が楽って言うか。
気が合わない人も多いですし。

私、恐らく、
根本的に、人が好きじゃないのかもしれないです><

カウンセリングの現場では、
そんなことをお聞きすることが結構あったりします。

私自身も、そんな風に思っていた頃があったので
分かる気がするんですよね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

ずばり。

こんな時には、人が嫌いというよりも
「自分自身が嫌い」という場合が多かったりします。

これは、人が怖いという場合も同じかもしれませんね。

そもそも同じ人なんて一人もいませんから、
気が合う人もいれば、あわない人もいます。

それはみんな同じなんですよね。

じゃあ、「合わない人もいるし、腹が立つこともあるけど、私は人が大好き」って方と、
「とっても人が苦手」という方と何が違うのか?といいますと・・

自分の中の大前提として

「みんな違って、みんないい。」
「わたしはわたし、あなたはあなた」

という気持ちが、根付いているかどうか?だと思うんですよね。

つまり、
「私ってダメよね・・」とか。
「私なんて、きっと、嫌われちゃうに決まってる」とか。

「自分は嫌い」という思いが強すぎるとき、というのは

こんなが自分の事を、好意的に見てくれるわけがない!と思ってしまいますから
周りの人を信頼できなかったりするんですね。

そして、ありのままの自分を許せていない分、自分にダメ出しをし続けて
どんどん自己イメージを下げていってしまうんです。

また「こんな自分はダメだから」という前提だと

周りの人とうまくやっていくために
周りの人のために、

人に合わせたり、自分の意見を飲み込んだりして
犠牲してしまいがちです。

そんなことが重なれば・・・
人と会うのがしんどくなったり、怖くなったりしちゃいますよね。

人が嫌い、会いたくない!
って思ってしまっても、仕方がないと思うんです。

ですから、今あなたがこの状態で行き詰っているとしたら。

自己イメージを正しいものに変えていくことが
大切になってくると思うんですね!

「自分を犠牲」にしなくても、あなたは人を愛する力がありますし、
ありのままで、愛される存在なんですよね。

今の自己イメージを作り上げているのは、いつからなんでしょう?
どういうきっかけだったんでしょうね?

そこには、長年抱えている「心の傷」が隠れているかもしれませんね

「あなたは、もう、あなたらしく生きていいんだよ。」

って、自分を縛り上げている鎖を解いてあげましょう。

そして、「みんなに受け入れてもらえるような私」になるのではなく、
あなたが、あなたらしさに自信を持つことに力を注いでみませんか~?

「ちょっと、やってみようかな?」

ぐらいでも、全然違いますよ

一人で取り組むことが難しいテーマだと思います。
私たちカウンセラーもぜひ、お手伝いさせてくださいね!

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

  • URLをコピーしました!
目次