MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ハードワークをやめられない!その2:「ひとりで頑張る」から「一緒に頑張る」に

前回は、カウンセリングでお聞きすることの多い
「やめられないハードワーク」を、
「誰かを想ってし続けなければならないと思う私」についてお伝えしました。

2回目の今回は、
「無価値感」からくる「ハードワーカーになっている自分を手放す」ための
アプローチを心理カウンセラー服部の視点からお伝えしたいと思います。

なんだか、ややこしいタイトルになっておりますが。
前回の続きです

がんばっても、がんばっても、報われないと感じるあなたへ(2)~ハードワークをやめられない!(1)~

あわせて読みたい
ハードワークをやめられない!その1:ハードワークで自分の価値を感じる? 昼夜問わず働いて。 プレイベートも投げ打って頑張り続けた結果・・燃え尽きてしまったんです>< 周りの人は「大丈夫?無理しないでね」って言ってくれるし、自分でも...

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

「無価値感」からくる
「ハードワーカーになっている自分を手放す」
アプローチとしては2つあります。

まず1つ目は、自分の存在価値を受け取っていくことです。

「自分は、誰かの役に立っていないのではないか?」
「自分が必要とされていないんじゃないか?」

前回、ハードワークをすることで
「自分の存在価値」を証明しようとする心理が働く、とお伝えしたのですが、

「自分がお役にたててない」という感情って、
愛情深い方であればあるほど、辛く感じることだと思うんですね。

ですから、なんとかお役にたてる私にならなきゃと
人の何倍も頑張るわけなのですが、
そもそも、本当にあなたは

「周りの人のお役にたてない人」

なのでしょうか??

*****

私たちは、いろいろな場面で
「私ってお役にたてない存在なんだ」と、
自分の価値を誤解してしまうんですね。

例えば子どもの頃。

お母さんが家計簿とにらめっこしながら
「今月も赤字だわ~、困っちゃうわ」なんて、ため息をついていたのを見てしまった。

子どものあなたは、お母さんの力になってあげたいとは思うけれど・・・
お金を稼いで、プレゼントをすることは出来ないですよね

こんなとき子どもって、
「お母さんのお役にたてない私って、役立たずだわ><><」
なんて、感じてしまうみたいなんですね。

とはいえ、子どもの自分では
その方法(お金を稼ぐ)ことでお役に立つことは不可能だった、
というだけなんですよね。

でも、子どものあなたがいてくれることで、
お母さんにとっては、助かっていたことがあったと思うんです

それは、他人から見ても分からないものかもしれません。
あなたからみたら、そうは思えなかったかもしれませんが、

「あなたが、そこにいてくれたおかげで、
救われた人がたくさんいる」

そんな自分の存在価値を受け取っていくことが出来ると、

そこまで頑張らなくても、あなたは愛されている。
その愛を受け取ることで、肩の力が抜けて
ハードワークを手放すことができたりしますからね。

*****

ura-photo-2009-04-07T17-02-23-38

2つ目は、
「ひとりで、頑張る」を「一緒に頑張る」にシフトチェンジしていこう、です。

罪悪感や無価値感から、ハードワークを抱えている時って、

「こんな私を助けてくれる人なんていない」

なんて感じてしまったりしますよね。

「この辛さを誰かに渡すなんて、申し訳ない」と感じてしまったり。
「私たちも、手伝いますよ!」って周りの人に言ってもらっても、
「こんな私を助けてくれる人なんていない」と思うと、
相手の愛情を受け取ることが、なかなか出来なかったりすると思うのです。

でも。もしあなたが、
あなたの大切な人のために、ハードワークを抱えてしまっているのだとしたら。

ちょっと視点を変えてみて欲しいんですね。

ハードワークをしてボロボロになっているあなたを見て、
あなたの大切な人たちはどう感じるでしょう・・・?

あなたが大切な人を愛するために、
ハードワークを抱え込んでしまったように。

愛するあなたが、ひとりで苦しんでいるのを、
そっと心配している人がいませんか?

「そんなにハードワークをしなくても、あなたには充分に価値があるのに」

ボロボロになっても頑張り続けるあなたを
ずっと、見守ってくれている人がいませんか?

私に出来ることがあれば、なにか手伝ってあげたいな。
ひとりで抱え込まないで、いつでも言ってね。
私たちも、あなたを助けさせて。

あなたが愛する人のお役にたちたいように、
あなたのお役にたちたい人が、
あなたのまわりにはいませんか?

あなたのお役にたちたい人たちにとって、
あなたのお役にたてないことは、
ちょっぴり寂しいものだったりするのです。

*****

実は、ハードワークを抱えている時の頑張り方って
「ひとりで、頑張る」なんです。

ですから、ハードワークを手放すためには
お互いに足りない部分を補い合い、支え合う
「一緒に頑張る」にシフトチェンジしてあげるといいんですね。

いままで「ひとり、で頑張る」をずっと続けることしかできなかった
心優しき頑張り屋さんのあなたには
ちょっと、勇気がいると思いますが・・

「あなたを大切に思う人たち」の存在や、愛情を受け入れてみましょう。
その人たちが見てくれている「自分の価値」を、受け入れてみましょう。

そして、ひとりで抱え込んで辛いときには
「あなたのお役に立ちたい人たち」と繋がって、手伝ってもらいましょう

何でもいいんです。
些細なことでかまいません。

手伝ってもらえると、助かるんだけど。
ちょっと、お願いできるかな?
愚痴を聞いてもらえないかな?

あなたが誰かにやってもらえると助かることを、
繋がりたいと思う人に「お願い」してみてください。

そして、「申し訳ない」ではなく
「助けてくれてありがとう」で受け取ってみてくださいね

少しずつ受け取れるようになったら、
「ひとりで、頑張る」から、
「一緒に頑張る」にシフトチェンジし
ハードワークを手放すことができているはずです。

*****

誰かの為にハードワークをしている場合、
なかなか、自分のために、
という気持ちだけでは手放せなかったりする
んですね。

そんなときには
「あなたの幸せを願う人」のために、
「自分も大切にする」
「そんなあなたを愛している人がいる」
という視点を取り入れてみてくださいね

「とてもとても、そんなことは出来ない」という方は、
カウンセラーなどで練習してみるといいかもしれませんね

そんなときにはどうぞ、
カウンセリングも視野に入れてやってくださいね

参考になれば幸いです

がんばりやさんに捧げるシリーズ >>がんばっても、がんばっても、報われないと感じるあなたへ(1)自分磨きの罠

あわせて読みたい
がんばっても、がんばっても、報われないと感じるあなたへ(1)自分磨きの罠 私たちは、うまく行かないことがあったりすると「私の頑張りが足りないからだ!」と自分を責め、「もっと、頑張らなきゃ!」って自分に鞭を打っちゃったりしますよね。...

〇3月の面談カウンセリング予定

名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

新学期を迎える前に、
気持ちを整理してみませんか

3月28日(土)
3月30日、31日(月・火)

ルーム
昨日は、こちらのお部屋でカウンセリングを行いました♪
いつもご紹介しているお部屋より、ちょっと落ち着いた雰囲気です♪

4月前半のカウンセリングのご予約も開始しております
どうぞ、ご利用くださいね。

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

スタッフが対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次