MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

がんばっても、がんばっても、報われないと感じるあなたへ(1)自分磨きの罠

私たちは、うまく行かないことがあったりすると
「私の頑張りが足りないからだ!」と自分を責め、

「もっと、頑張らなきゃ!」って自分に鞭を打っちゃったりしますよね。

そんなときには「頑張りすぎて」
結果が出る前に燃え尽きてしまったりしてしまうかもしれません。

もちろん、「もっと、がんばること」で、出来るようになる事もあると思います。
でもそれは「がんばる方向」が、自分の行きたい方向に合っている時だけなんですよね。

いま、もしあなたが
「がんばっても、がんばっても」うまく行っていないことがあるならば。

あなたの「がんばり」が足りないわけではなくて、
「がんばる方向が、ちょっとずれているだけなのかもしれませんよ

少しだけ立ち止まって、方向修正してみませんか??

〇ステキな人と出会うために、ステキな私になろう!の罠。

婚活や、パートナー探しをしている方が、
「がんばられている」ことといえば、よくお伺いするのが「自分磨き」です。

ゴシゴシ磨きすぎて、
「あなたらしさ」まで削り取ってはいませんか?。。。。

ステキな女性になるために、
自分磨きをすることは素晴らしいことなんですよね

でも「元々持っている私の魅力を開放する」のではなく、
「私はステキじゃないから、ステキな女性にならなきゃ!」
今の自分を否定して、自分磨きをしてしまうと

せっかくがんばったのに

「取り繕っただけの、張りぼての私」だと感じてしまったり、

誰かから「いいね!」って気に入ってもらっても

「本当の私はもっとダメダメなのに。」って、
自己嫌悪を感じやすくなってしまったりするんですね><

更に、お付き合いが始まったとしても

「張りぼての私」を気に入ってもらっていると自分が思っていると、
張りぼてのままの私でいないと、嫌われちゃうのでは?という
怖れを感じやすくなりますから

相手の前では
「ステキな女性を演じ続けなきゃいけない」と感じたりもします。

せっかくステキな相手とデートに漕ぎ着けたとしても

すごく窮屈さを感じてしまったり、
本当の私がばれない様に気を使ってクタクタになってしまったり、
緊張しすぎて、デートが楽しめなくなっちゃったりするんですよね

あまりのいたたまれなさから、
「こんな自分がばれないうちに、自分から去ろう・・・><」といった
逃げパターンをお持ちの方も多かったりします。

〇まずは、動機を変えてみよう!

そもそも「私はステキじゃない」から、
「ステキな女性にならなくちゃ。」と思うわけですよね。

つまり、自己価値がとっても低い状態なわけです。
今の自分を否定しているんですよね

こういうときって、いつでも「こんな私じゃダメだ!」ってダメ出しをしている
鬼教官顔負けの、内なる自分がいることが多かったりします。
と~っても厳しい目で、自分をさばいていたりするんですよね。

まずはこの、今の自分を否定する時間を
すこしづつ減らすことから始めてみましょう

自分がダメダメだなぁ・・って感じた時、
いっぱい落ち込んだ後でもいいので、ちょっと思って見て欲しんです。

「ダメダメな私も、ステキな私も、両方いていいんだよ」って、
自分の心の中の、ダメダメな自分さんにいうイメージで、
あたたかい言葉をかけてあげましょう。

実は、ダメダメな私を否定して、
ステキな私だけを受け取ろうとしているときって、

なかなか「自分らしさ」や「自分の魅力」って、
受け取れなかったりするんですよね。

人は、誰しも完璧ではありません。
それは、あなたも私も、あの人も、なんです。

自分の弱さや、ダメさを受け入れてあげられるようになると、
相手の弱さや、ダメさも受け入れてあげることが出来るようにもなりますよ

パートナーシップをより良いものにするためにも、
とっても有効なんですよね

ですからどうぞ、遠慮せずに(笑)
今の自分を、丸ごと受け入れてあげてくださいね

ちなみに、こんな記事も書いています。
>>自分にとっては「出来て当たり前」のことが、「魅力」や「才能」であることが多い。
>>ステキな異性と巡り合えないなぁ~と感じる時の心理学

PAK75_kocchitonnnayo20150109075655500-thumb-1500x1000-12079
猫パンチぐらいで済むなら、カワイイものなんですけどね♪

〇3月直近の面談カウンセリング予定
3月15日(日)、
3月21日(祝・土)、22日(日)、24日(火)
服部希美(はっとりのぞみ)の
カウンセリングのご予約、スケジュールのお問い合わせは・・
予約センターまでお気軽にどうぞ!
06-6190-5131  
営業時間:12:00~20:30 
  • URLをコピーしました!
目次