MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

愛されないわけではなく、自分を愛させていないだけだとしたら〜あなたの弱さは感性である〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

いつも輝いていて、楽しそうな女性。
その人がいるだけで、その場が楽しい雰囲気になる。
笑顔が増える、そんな女性っていますよね。

みんなから愛されるそんな人になりたいなぁ

と思うけれど、
秒で「でも、なれないな^^;」とセルフツッコミをしちゃう!

「どうせ、私は愛されない。魅力のない人間だ」

そんな諦めがある方も、いらっしゃるかもしれませんね。

こんなときには、こんな発想の転換をしてみよう。

「愛されないのではなく、私が、愛させていないだけだとしたら・・?

あなたは、あなたらしさを隠して
「みんなに合わせなきゃ」と頑張りすぎていませんか?

もちろん、協調性は大切ですし
周りを気遣えるところも、あなたの良さであると思うのですが

「人と違う、私らしさ」を隠してしまうと
魅力が出てきにくくなっちゃうのですね。

何に対して心が喜ぶのか。
美しさを感じるのか。
尊さを感じるのか。

何がイヤで、何がスキで
何が苦手なのか。

しっかりと自覚できるといいですね。

それは「あなたの感性」であり
周りから見ると、魅力でもあるのですから!

さてさて、では、今日のエクササイズです。

あなたが苦手なこと
できれば、人に頼みたいなぁと思うことって、どんなことでしょうか?

苦手って言ったら苦手だけど、
人に頼むことも申し訳ないから自分でやっちゃうけどね、という方ほど
もしかすると「隙がない人」になっちゃってるかも?!

魅力的な人って、適度に弱さもオープンだったりしません?

これ、お願いしますーって気軽に人に頼んでたりね。

自分で自分の弱さを認めていると
愛ある「からかい」も、されることが増えたりします。

「も〜!まったく!OOさんったら!」

これ、自分でもすごく気にしている「欠点」だと感じて
隠しているとしたら・・責められている・攻撃されているって感じやすくなっちゃうのですね。

ちなみに実は服部は、
ランチだったり、飲み会だったりのお店の予約が苦手なんですね・・。

「この時間、空いていますか?」って問い合わせの電話をするのも苦手だし
いろいろお店を探すのも、お店まで人を案内するのも、
みんなの分まで料理を頼むのも、本当は苦手なんです^^;

できないことはない!

(なぜなら、特訓したから!)

そして、私がやった方がいいときには、引き受けます。

でも、できるならば。

グルメな人とか、段取りが上手な人にお願いしたい・・!

ということで、服部のことをよく知っている後輩さんたちには、
段取り役を引き受けてもらうことも多いのですね〜。

ありがたや、ありがたや・・!

弱さって、隠したくなるものだと思います。

私たちは生き物ですから
弱いところがバレてしまうと、命が危ない。
そんな本能も持っていたりしますから、当然のこと。

でもね。

とくに「女性」の場合。
自分の弱み(できないこと)を認め、隠さないでおくこと。

弱さをみせて、助けてもらうことができると
「愛させてあげるチャンス」を、パートナーに与えてあげることができるのです。
結果、パートナーをヒーローにしてあげることも!

あなたには、どんな弱さがありますか?
弱さを愛させてあげていますか?

よかったらチャレンジしてみてくださいね。

とはいえ「強くあらねばならない」と気を張って生きてこられた方の中には
「男性よりも、男前な私」がいたりして

つい、男性と強さで戦ってしまう

と言う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方もね、どうぞ、ご自身を責めないでくださいね。
そんなあなたも、ステキなのですから。

そして、そうやって、ここまで頑張ってこられたこと。
どうぞ、誇りとして大切にしてみてくださいね。

それもあなたの魅力のひとつなのですからね。

男前な女性。いいじゃないですか!
男前な女性はね、セクシーさという魅力も持っていたりするんですよ。

凛とした強さがあること、粘り強さ、スマートさ。
そんなステキな一面も大切にしながら。

あなたの弱さもまた、愛させてあげてくださいね。

SOSを出す練習。
自然に自分らしさを表現できる私になる練習に、カウンセリングもお気軽にどうぞ。

あなたがあなたらしく。
そして、あなたらしさを「好き!」と思ってくれる人と
いい関係が築けますように。

参考になれば幸いです!

あわせて読みたい
大切に扱われているなと感じる感覚を大切に~自分のことを大事にしてくれる人と出逢うためのカンタンエ... いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、ちょっと今日を良くするための一言メッセージ&エクササイズのご紹介で...
あわせて読みたい
愛される魅力的な人になるために、とっても簡単な方法 いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 恋愛をはじめ、幸せな対人関係を築きたい!と思ったとき、 「自分の魅力に自信...
あわせて読みたい
魅力や才能は「特別な人だけが持っている」生まれつきのもの? いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、才能魅力について、すこし書いてみたいと思います。 【才能がある人は、なにもしなくて...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次