MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

魅力や才能は「特別な人だけが持っている」生まれつきのもの?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、才能魅力について、すこし書いてみたいと思います。

目次

才能がある人は、なにもしなくても完成している人?

みなさんは「才能」というと、どんなイメージがありますか?

特別な人が、生まれつき持っているもので
才能を持っている人は、なにも努力しなくても完成しているもの
そんなイメージがあるかもしれませんね。

たとえば、最近、野球が盛り上がっていますが
そこに登場している選手をみて「やっぱり生まれ持ったものが違うな」と感じた人も多いかな〜と思います。

背丈だったり、体格だったり、反射神経であったり・・
私たちは個体差がありますからね〜
どうしようもないことも、あったりしますものね。

羨ましいな、いいな、
自分だってあの才能があったら、いまごろ・・(ため息)
そんなふうに感じる方もいらっしゃると思うのです。

活躍している人は、才能を開花させる努力をしてきた人。ということは、うまくいっていない私は・・の罠

でもねー、いくら生まれ持っての才能があったとしても・・
なーんにも練習もせず、努力もせず、あの場に立てるのかといえば、難しいと思うのですよ^^;

きっと、世界的な試合に出れている人は、
その人なりの練習や努力を積み重ねて、自分の才能を育てて・・あの場に立っていると思うのですよね。

私たちって、どこか、生まれつき才能を持っている人を
「才能ある人は何の努力をしなくてもうまくいっていいよね〜」なんて、羨ましく感じちゃうと思うのですが
実は才能って、持っているだけじゃなくて、みつけて育てることで、花開いている人も多いんですよ。

まぁ、こういうことを書いちゃうと
ちょっと胸が痛くなる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「けっきょく、私は努力してきてないから、うまくいかないってことでしょ・・」

でもね、そうではなくて・・
「生まれつきの才能を持っている人はいいよね。」「才能ある人はラクでいいよね」
そんなふうに悲しく感じちゃう時にはね、自分自身の才能や良さ、頑張りに気づいていないだけだと思うのです。

この記事のポイントはここですね!
ない前提で、積み重ねてきていない前提で、考えちゃっていませんか?

「あの人はいいよね、私には何の才能もないのに。」

私にはなにもない。・・・それって、本当でしょうか?

才能を見つける、1つのヒント「当たり前」

実は才能って、、、、あなたの「普通の中」にもあるんですよ。
どこか、外の世界から持ってこなくても、あなたの中にすでにあるもの、だったりもするんです。

あなたにとって得意なものや好きなもの、やりたいこと・・
そういったもののなかにこそ、あなたの輝く才能が、隠れてたりするんですよね〜。

・・こういうことをお伝えしちゃうとね

「えー!人より秀でて、目立っていて、特別なものではないと才能とはいえないでしょ」
「たしかに誉めてもらうことは多いけれど、あの人の方が誉められてるじゃん。一番じゃなきゃ意味ないよ」
「人を認めさせるような成果を出せなきゃ、才能とはいえないよ」

そんな、競争心のような感情が動く方もいらっしゃるかもしれないですが^^;(ええ、かつての私です)
実はこの心理は、自分に厳しい目を向けて過小評価していたり、挫折感や痛みが強いからこそ出てくるものだったりします。

本当の意味で、自分は尊いということをね^^
認めていくことができるといいですよね。

さて、今日のエクササイズです。

あなたにとって、当たり前にできることとは何でしょう?
今日はちょっと拾い上げてみましょうか。

連絡をこまめにやり取りしているかも。
でも、そんなの社会人だったら当たり前でしょ?

洗い物は苦手だけれど、料理を作るのはそんなに苦になりません。
冷蔵庫の中でちゃちゃっと作っちゃいます。
でも、こんなのみんなやっているよね。

スーパーでお得品を見つけるの、けっこう得意かも。
それって「せこい」ってことかな?(汗)

事務職をずっとやってきました。
でもこれって、誰でもできる仕事ですよね。

・・・これ、当たり前じゃない人っているのですよー。
苦手な人にとっては、ありがたいなーーーーー、すごいなーーーーって思うことだったりするのです。

あ、ちなみにですね。
無理をして我慢をして「やりたくないのにやっていること」から見つけなくていいですよ〜^^;
それはかなり上級者コースですからね〜。

まずは、自分が苦なくできることを拾い上げてみる。

なりたい自分、欲しい幸せにために
すこしづつ、尊い自分さんを見つけていきましょうね〜^^

いろいろな角度から才能魅力を開花させよう

ちなみに才能や魅力というのは
実は、生まれ持ったものだけではありません。

いままでの人生の中で、いつのまにか育ててきたものもあるでしょうし
あなたが一生懸命努力して培ってきたものもあると思います。

そして、もしかすると、あなたの才能や魅力は
あなた自身が「こんな自分はダメだ」「劣っている」「そんな自分なんてない」と感じて
恨んだり、隠したり、見失ってきた要素かもしれないのですね。

1DAYでは、さまざまな角度から
あなたの魅力や才能を見つける時間、そして、開花させる実習を
みんなで協力し合いながら、楽しく♪やっていけたらいいなぁと思っておりますよ♪

才能や魅力は、あなたの宝物。
あなたの幸せや、なりたい自分のために^^開花させていけるといいですね。

才能魅力開花のコツはね、楽しんで取り組むこと^^♪
お気軽にご参加くださいねー。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
「私には才能なんてないんだから、人の倍がんばらなきゃ」で生きてきた私。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、仕事や恋愛・・なんにでも応用していただける「信念の書き換えの大切さ...

開催日時:2023年11月3日(祝金)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く1DAYワークショップ
      〜つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す〜
講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

ゲストカウンセラー紹介はこちら

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識はまったく必要ありません。
実習など、ひとつづつ説明していきますのでね、安心して受講くださいね。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

  • URLをコピーしました!
目次