MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「私には才能なんてないんだから、人の倍がんばらなきゃ」で生きてきた私。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、仕事や恋愛・・
なんにでも応用していただける
「信念の書き換えの大切さ」について書いてみたいと思います。

私は20代、「声優さんになりたい」という夢を追いかけて
親の反対を押し切って単身上京し、みごと(?)挫折した経験があるんですけどね

《参考記事》人の幸せが素直に喜べないとき。 ・略歴

夢を追いかけていたころは、

「あの人よりも才能がないから、夢が叶わなかったんだ」とか
「あの人と比べて、劣っていたからダメだったんだ」とか
「人にはない、特別な才能が欲しい!!!」とか

「自分には才能がない」ということに関しては
日々、ものすご~~~く痛感していたんですけども

「じゃあ私には、どんな才能があるんだろう?」
「既にある才能を、どうやって磨いていこうか?」
「私が経験してきたこと、どうやって活かして行こうか?」

そんな風に「すでに、自分が持っているもの」には、

ち~~~~~~~っとも、
目を向けてこなかったように思うのですよね(汗)

本当に、もう、これっぽっちも思ってませんでしたね。
今から思うと、我ながら、びっくりしちゃいますけど。

それどころか

「私には才能なんてないんだから、
人の倍がんばらなきゃいけない」

そんなことばっかり考えて、必死になってました。

これが当時の私の「世界観」だったんですよね。

焦りと不安と孤独で、いっぱいいっぱい。
毎日、追われるような気持ちで過ごしていたことを思い出します。

チャンスがめぐってきても、怖くて仕方がない。
当然チャンスを掴み切れない^^;

そしてまた、私には才能がないんだと確信する・・みたいな。

今から振り返ってみると、

「私には、才能なんてない」という前提で
生きていたんだろうなって思います。

「マイナス」スタートといいますか。

この「思い込み」を心理学では「信念」といったりします。

きっと世界はこうだろう。
きっと私はこうだろう。
きっと私なんて好きになってくれる人なんていないだろう。

その信念が本当にそうなのか、は置いといて
信念に囚われているときというのは「そうなるにちがいない」と
自分自身が思い込み、まるで本当のように感じてもがきがち、なんですよね。

*****

「私には才能なんてないんだから、
人の倍がんばらなきゃいけない」

「私には、なにも力がないから
がんばって、積み重ねなければいけない。」



そういうモチベーションの方が、
なんだか、うまくいきそうって感じる方もいらっしゃると思うのです。

謙虚さ、みたいにも感じますよね〜。
日本人は大切にしますよね、謙虚さ。

出来ないことを知ることも、大切ですし
いつでも新しい気持ちで、学ぶ姿勢も素晴らしい^^

でもですね、
算数の計算でもそうですが

「マイナス」に、いくら「努力」を掛け合わせても
「マイナス」が膨らんでいくんじゃないかな?って思うのですよね。

そしてね。
こんなことも感じちゃうと思うのです。

こんなにまで努力しても、
結局「才能あふれる人」には敵わない。

これだけ、がんばってきたのに
あの人の魅力には叶わないんだ。

そして私たちは、
気分によって行動や雰囲気が変わりますよね。

本当は、こうしたほうが
いいんだろうなって分かっているけれど
なんだかウラハラなことをやっちゃったり。

人の成功を応援してあげたいと思っても
卑屈になっちゃったり。

仲良くしたいと思っていても
競争心が剥き出しになっちゃったり、ね。

そしてなにより
そんな自分を「心が狭いな」って
大嫌いになっちゃう。

努力することは、
ぜんぜん悪いことじゃないんだけれど
すればするだけ、どんどん自分が嫌いになっていく。

それはね、なんだかね
切なすぎるなぁと思うのですよ。

でね、「ない」ばかりを感じて
ずーーっと生きてきた私が

こうやってカウンセリングのお仕事で
いろんなことを学ばせていただいて、思う
いちばん大切なことって

いま「ない世界」で、
もがいている最中だったとしても
それですら、すごいことだということ、なんですよね。

カウンセリングでも
しょっちゅう、しょっちゅう
お伝えするのですが

どの一瞬も、どの選択もね
あなたが精一杯の思いで、選んできた
大切な大切な選択ですよね。

毎日、いろんなことがあります。

自分一人のことだけ考えていればいいだけ、でもないわけで
置かれている状況だって、ベストな時ばかりじゃない。

そんな中で、
今日という日まで、ず〜っとがんばってきた。
いまだって、葛藤の中でも、日々を過ごしていらっしゃる。

そんな「いまのあなた」が、既に素晴らしいということ。

どんなに自分が、自分のことを嫌いでもね。
どんなに見損なっていてもね。

いまのあなたが
持っているものって、
たくさんあるのですよ^^

その上でね、

いまの自分の欲しいものや
対人関係を手に入れるために

「いま、なにができるかなぁ」
「どんなふうに、していくといいかぁ」

って
いっしょに考えていけるといいのかなって、思いつつ。
私は、カウンセリングをしてたりします。

でもまぁ、、、なかなか
そんなふうにも思えないのも現実よね〜、なんて
思ったりしますけどね!

(これも実体験。人間だもの!
迷ってもよし、悩んでもよし。ひとつづついきましょ〜♪)

****

そしてね。

「心」について勉強をしたり、
心理カウンセラーというお仕事をさせていただき
さまざまな方の人生や、想いをお伺いする中で

今の私が、心から思うことは・・

「才能がない人なんて、ひとりもいない」ということです。

そして

「どんな経験も、才能も・・・

あなたが《なかったこと》にさえしなければ
ここからのあなたの人生を応援してくれるものになる」

ということなんですよね。

あなたは自分の才能、なかったことにしていませんか?
あなたが一生懸命歩んできた道のり、バツをつけちゃっていませんか?

あなたの才能。あなたの努力。
あなたの意欲、そしてあなたの大きな愛。

ぜひぜひ、見つけて
「等身大のあなたの魅力・才能」を
受け取って、現実に活かしていきましょうね。

あなたが気づいていない
自分のいいところや、やってきたことの尊さや可能性。

いっしょに、再発見していけたらいいなぁと思っています。

信念は、あなたが幸せになれる方向に
書き換えていけるといいですね。

新年ですしね。

・・・・最後に盛大なオチをご披露して終わりたいと思います(笑)

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。
参考になれば幸いです。

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。
また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っておりますが、
感染者数が急増している関係により、2月14日まではオンラインのみの受付となります。

IMG_1182 - コピー

◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ (東京ルームアクセス・地図)

  • URLをコピーしました!
目次