MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

大切に扱われているなと感じる感覚を大切に~自分のことを大事にしてくれる人と出逢うためのカンタンエクササイズ~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、ちょっと今日を良くするための
一言メッセージ&エクササイズのご紹介です。

blue-jeans-blur-clothes-349494

人生は、出会いの連続で出来ている

なんて言葉があるように
私たちにとって「出逢い」とは
人生の質を左右するほど、大きな影響力を持っています。

恋愛に限らず
できれば「お互いに大切にし合える」
いい出逢いを重ねていきたいものですよね。

ではでは、今日は、そんなあなたに質問です。

あなたが「大切にされているなぁ」と思うときって、どんなときでしょうか?

自分の話を聞いてもらえたとき?
プレゼントをもらえたとき?
抱きしめてもらったとき?
自分の体調を、気にかけてもらったとき?

私たちは「大切にされたい」と願いつつも
どんなことをしてもらえたら嬉しいのか、
案外、自分でわかっていませんよね~。

今日は「あなたが喜ぶリスト」を作成してみよう!

「こんなこと言ったら、ワガママかも?」

そう思うものも、
一旦、ぜ~~~~~~んぶ!
書き出してみてくださいね。

そして大切な人がいるあなたは
同じように、相手の喜びリストを作ってみましょう。

どうでしょう?
いっぱい見つけられましたか?

大切にし合える関係性というのは
相手のことも自分のことも「良く知ってあげること」からスタートです。

ぜひぜひ、やってみてくださいねー!

恋愛 カウンセリング名古屋

大切に扱われているなと感じる感覚のことを、心理学では「自己重要感」といいます。

実はこの感覚、私たちが幸せに生きていくうえで、めちゃくちゃ大切なんです。

とはいえ

「私が喜ぶ欲しいリストなんて書き出したら
ものすごくニーディーなことばっかり書いてしまいそうです」

「こんなことを実際に求めたら、めっちゃワガママ女になっちゃいそうです」

このブログをお読みの方は
心優しき頑張り屋さんの方が多いので
さっきのエクササイズでは、遠慮がちに書いちゃうかもしれません。

(ニーディーとは、超依存的で、人に過剰に求めてばかりの状態を指します)

その気持ちも、痛いほど分かるのですが

できれば、このエクササイズでは
制限をいったん横に置いておいて、
あなたの心が思うがままに、書いて貰えたらと思うのですねー。

というのも、
どんなに立派な人でも「欲求」というものを持っています。

「欲求」があるからこそ、人生は楽しい!のですが…

自分のことは横に置いておいて
人のためにと頑張って来られた方の中には
いままで、充分に自分の欲求を満たすことが出来ず
欲求不満の状態になっていることって多いのです。

この状態のまま、周りからこの欲求を満たしてもらおうとすると

悪気は全くないのですが

「今までの分」まで全部
「目の前の人から満たして貰いたくなってしまう」という

欲求が暴走してしまうことも多いのです。

まずは、どのぐらい、
自分の中に欲求があるのか?
気づいてあげることから始めるといいですよ。

そして、できるところから

今ある対人関係で「満たしていく」
お互いに「満たしあっていく」
ことができると

これまで出逢ってきた人とも
これから先の出逢う人とも
大切にし合える関係性を築きやすくなるかと思いますよ。

私たちの人生において

出逢うことができる人の数と
出逢えずに終わってしまう人の人数では
出逢えずに終わってしまう人の数のほうが圧倒的に多いですよね。

無限のようで、有限な出逢い。

心優しきあなたに
出逢いが幸せをもたらすものでありますように。

自分の気持ちがすっかり分からない
そんなときにはカウンセリングもどうぞ。

応援していますね

あわせて読みたい
愛されないわけではなく、自分を愛させていないだけだとしたら〜あなたの弱さは感性である〜 いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー 服部希美です。 今日は、一言メッセージを更新です。 いつも輝いていて、楽しそうな女性。その人がい...
あわせて読みたい
愛される魅力的な人になるために、とっても簡単な方法 いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 恋愛をはじめ、幸せな対人関係を築きたい!と思ったとき、 「自分の魅力に自信...

\次はあなたが幸せになる番です!/

あなたの寂しさを笑顔に変えるお手伝い。
恋愛を心理でサポート

名古屋・鶴舞駅徒歩5分
東京(駒場)の弊社カウンセリングルーム、
ZOOMを使った対面式のカウンセリングをご提供しています。

ご予約は名古屋・東京、オンライン共に
カウンセリング予約センター(06-06190-5131)までお願いします。

  • URLをコピーしました!
目次