MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

なんだか、誰とも会いたくないなぁと思っちゃうとき。

なんだか最近、ちっともやる気が起こらないんですよね・・。
些細なことで、どんよりと落ち込む日が多いんです。

「このままじゃいけないわ!」って
気分転換を取り入れてみたりするんだけど、
なんだか余計に疲れてしまうんです。

お友達からのお誘いも、なんだか乗り気になれなくて
お断りしたい気持ちにもなるんだけど、

お断りするのも、
せっかく誘ってもらったのに・・・ってなんだか自分を責めてしまうんですよね。

こんな私じゃダメだわ!
早く、元気にならなきゃ!

・・・って思うんですけど、
思えば思うほど、泥沼にはまっているような気がします。

こんな時には、

そんな「自分の気持ち」に
正直になってあげる時なのかもしれませんよ~。
 
 

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は「なんだか誰とも会いたくないなぁと思っちゃうとき」
カウンセリングでも、本当によくお伺いするお悩みですね。

最初の方にも書きましたが

「ポジティブにならなきゃ」って
しんどい気持ちを無理やり押さえ込んでしまう人は恐らく
普段の生活でも、辛いことがあった時に、

「こんなことで落ち込んでちゃダメよね!」
「前向きに頑張らなきゃ!」って、自分を奮い立たせていると思うんですよ。

頑張り屋さんに、とっても多い傾向だと思います。

まぁ確かに、「辛い」って感じていたら、とてもやってられないわ!
という状況って、あると思うんですね。

毎日、いろんなことがありますよね。
辛いからと言って社会生活を全てシャットダウン!というわけには、なかなかいかなかったりもします。

そんなとき、後でちゃんとケアをしてあげられればいいのですが、

辛い感情を抑え込むことで、
その場は乗り切れちゃったりするので、
そのまーんまにしちゃうことも多かったりしますよね。

でも、感情は抑え込んでも消えていかないのです。

その結果、知らず知らずに、自分の中にたまっていって、
自分の限界が来た時にドバっと溢れてしまったりするんですね。

たとえば・・・
抑えていた寂しさや、怒り、悲しみがあふれ出て来てしまったり、
なんだかよく分からないんだけど、涙が出て来てしまったり、

だるくて動けなくなってしまったり、
なんだか無気力になってしまったり。

こんなときに「人に迷惑を掛けたくない」って思う優しい人だと
無意識に、人と距離を置きたくなってしまう、ということも出てきたりします。

ですから、もしあなたが「なんだか、無気力だなぁ」とか。
人と会いたくないなぁと感じている時は、

もしかすると、いままで溜めこんでいた感情を
ゆっくりと感じて、癒している時なのかもしれませんよ。

 
私にも経験があるのですが
実は、どん底まで気分が落ち込んでいる時って

「こんな風に落ち込んでちゃいけないわ!」とか、
「こんなときこそ、前向きな考え方をしなきゃ!」とか

思えば思うほど、自分を苦しめてしまったりするんですよね~・・
また、抑え込んでしまうことにもなりかねません。

無理やりネガティブな感情を、感じないようにしてしまうと
逆に、長引いてしまったりもします><

でも感情は、ちゃんと感じてあげれば癒されていくんですね。

癒されてくると、心に余裕が出来てきます。
すると、自分を無理やり奮い立たせなくても
「そろそろ、動こうかな~」って思えるようになってくるんですね!

ですから、こんなときには
「自分の気の向くまま」過ごす時間をたっぷりと取ってあげることが大切ですよ♪
気楽に過ごせる時間を、日常に取り入れてあげましょう。

人と会うのが辛いときには、

ひとりで過ごす時間を取ってあげてくださいね~。


また、自分が楽になる方法が、誰かとお話することならば、
お話をしながら、感情を解放してあげるのもいいと思います。

自分の気持ちを言葉に出して吐き出してあげると、
どんどん溜まった感情も吐き出されていくんですね。

無理やりポジティブな考え方をするためではなく、
まずは、今の感情をそのまま受け止めてもらう、というのがポイントです。

お友達に「いまは、聞いてほしいだけなの。」って
お願いして聞いてもらうといいかもしれませんね。

また、旅行に行ったり、温泉に行ってボーっとすることが一番の癒しならば
それを自分に与えてあげましょう。

ちなみに、ぐっすりと寝ることも大切な癒しの方法のひとつです。
実は私たちは、寝ている間に潜在意識を整えているんですね。

「休日なのに、夕方まで寝てしまった~
「今日一日、何にもしてない~。」

って罪悪感を感じる方も多いと思うのですが、

「それだけ、心と体が、睡眠を求めていたんだな~」
って、思ってあげてくださいね!

また、すこし回復して来たら
「限界まで、我慢してしまう」「周りに、本当の弱音が吐けない」
そんな心のパターンを一度見つめ直して、
根本的な部分を癒してあげるのもいいかもしれませんね♪

そんなときには、
私たちカウンセラーを使っていただけたらと思いますよ〜。

参考になれば幸いです^^

 

 

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

 
カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼
cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

目次
閉じる