MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

我慢と辛抱ばかりだった。そんなあなたに一番大切なこと〜安心感を育てるエクササイズ〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

日常の、嫌なところばかりが気になる。
そういうパターンはありませんか?

たとえば、求人票を見て
「この仕事、こういう嫌なことをやらされそうだからやめとこう」

たとえば、パートナー探し
「この人の年収だったら、生活を切り詰めなきゃいけないよね」

たとえば、友人関係
「人付き合いって、面倒臭いじゃないですか。世間話とか無駄だし。
ひとりでいるほうが楽なんですよ」

「できれば、嫌なことを回避したい。」
それは人として、生物として当たり前のこと。
悪いことではありませんね。

それで本人が納得していれば、なんら問題にはならないのですが

危険や嫌なこと、デメリットを回避することだけに意識が向いている時
潜在意識では「私は我慢しなければいけない」「人生は我慢ばかり」という観念が隠れていることが多いのですね。

今日は、あなたが気楽にいられる人と、
のんび〜り自分らしく過ごせていたときを思い出して、イメージをして「体感」してみましょう。

気兼ねなく過ごせる友人と、カフェでまったり・・なときでしょうか?

パートナーとお部屋でゴロゴロしているときでしょうか?

子供の頃、大好きなおばあちゃんに、ぎゅっとハグをしてもらった時でしょうか?

すこし人がお話ししている声を聞きながら
カフェで、コーヒーを飲みながら読書をしている時、でしょうか?

美術館で、好きな作品を見ているときでしょうか?

家族とご飯を食べている時、でしょうか?

危険を回避しなきゃ、と感じている時、私たちの体はとっても緊張しています。
そんなときほど「なにも怖いことは起きないからね」「大丈夫だよ」と優しい声をかけて
すこし、リラックスする時間をとってみてくださいね。

何度も繰り返していると、心に安心感が育ってきます。

「そうか、我慢や遠慮をしなくても、私は愛されるし、怖いことは起きないんだな」

安心感が育ってくると、ふっと「そうか、いつも緊張していなくていいんだな」とか、
「本当に、怖いことって起きないね」と、だんだんと実感できるようになってきます^^

そして・・・
いまよりももっと「なんだ。世界は優しいものなんだな」と気づくことができるようになってきますからね。

よかったらお試しくださいね。

ひとりではなかなか難しいな、と感じる方は
まずはその不安を、誰かに打ち明けて、分かち合ってもらってみてくださいね。

カウンセリングもお気軽にどうぞ^^

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
3月29日(金)19時のみ
3月30日(土)10時、19時
3月31日(日)13時、16時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)〜21日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次