MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

どうして心理カウンセラーは、人の魅力や才能を発掘するのが上手なのか?・・もしかして超能力?!という謎に迫ってみる

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

欲しい現実や、なりたい自分、大切な人と幸せな関係を作るために
今回は、魅力才能を見つけて育てる、という視点から
みんなで楽しく取り組んじゃおうという企画、1DAYワークショップ。

今回も1DAYの中で、いろいろな実習を行いますが
ご参加くださった方の魅力や才能、よさを見つけられるようなお時間、
そして隙あらば!、感じた魅力や才能をお伝えする時間を、大事にしていきたいなぁと思っているのですね。

とはいえ、この記事をお読みくださっている方の中には
こんなことを感じる方も少なくないかもしれませんね。

「いやいやいや、はじめて会った人の魅力なんて、見抜けるわけないじゃん。」
「お世辞でしょ、お世辞。」
「誰にでも当てはまること、言ってるんじゃないの?」
「怪しい・・。」

目次

心理カウンセラーが、今日はじめて会った人のいいところを見抜けるのはなぜ?

実は、数年前、会場をお借りしてイベントを開催していた頃
「私のいいところどこですか?」という企画をやっていました。

名古屋 カウンセリング 心理学
(書き書きしています)

その企画は、手空きのカウンセラーをとっ捕まえて
「私のいいところ、どこですか?」という合言葉を伝えていただくと
直感と経験から、ズバッとその方の魅力や才能を見抜き、お伝えさせていただきますよーという企画なのですが
毎回、長〜い行列ができる人気企画だったんです。

お気に入りのカウンセラーさんにお願いするのはもちろん
今日初めて会った、話したこともないカウンセラーさんにお願いするのもOK!

実は私も、お客さん時代に
イベントに参加したことがあったのですが

ものすごーーーく感動しまして、
そのときに書いてもらった「わたしのいいところ」
いまだに取ってあるぐらい、宝物になっていたりするんですよね。

まったく接点がないカウンセラーさんからの言葉も
なんか、しっくりくる。なんだか、涙が出てきちゃう。
なんで?なんで?

2012年とか、懐かしすぎる・・

「え、どうして私のこと、分かったんですか?」
「あれ?!同じことを、あのカウンセラーさんも書いてくださいました!なんで!?」
「意外です。真逆かと思ってました。でも、他のカウンセラーさんにも同じことを言われたような」

いつしか服部もお伝えする側になり
何度もそのイベントに参加させていただいたのですが、、
毎回のようにこんなことを言ってくださる方がいらっしゃいました。

分かります、分かります。

私も、お客様の立場の時に、すごく不思議でしたもの。

でもね、実は、心理カウンセラーが人のいいところを発掘するのが上手なのかは、ちゃんとしたわけがあるんです。

心理カウンセラーは「人を見る」プロ

その訳とは・・実は私たちカウンセラーって、人を見るプロなんです。

カウンセリングの中では、お話しいただいた内容だけでなく
目の前のクライアントさんの、言葉にならない声や想いを、雰囲気や表情から「見て」「感じて」いたりします。

そして、クライアントさまの頑張りや、いいところ、才能や魅力がどこにあるのか?などにフォーカスし、その人らしく欲しい幸せを手に入れるためのサポートさせていただくのですよー。

ですから、心理カウンセラーって、人一倍
人のいいところや才能、魅力を「見て感じる経験」を積んでいるのです。

そういった積み重ねが増えれば増えるほど
お顔を拝見したり、少しお話をさせていただいたりするだけでもね”直感”が働くようになるんです。

「この方は、こんないいところがありそうだ」
「日常生活、こういうことを大切にして生きてこられたんじゃないかな」
「いまは我慢しているけれど、本当はこういう魅力がありそう!」
「みんな、こういうところに魅力を感じているのだろうけれど、気づいていなさそうだな」とかねー。

そして、想いを持って伝える^^

ということで!
心理カウンセラーは、透視能力や魔法、超能力があるわけではなくてね
積み重ねた「見る経験」や、日々のお仕事の中での「人と関わる経験」から^^
人のいいところを見抜くのが上手な人が多いという訳なのですね。

とはいえ、この「人の才能や魅力、いいところを見抜く目」というのは
特別なことでも、なんでもなくて、誰でも持っているものだったりします。

みなさんも、これまで
いろいろな経験をされたり、いろいろな人と出逢ってこられましたよね。

「あの人のこういうところが素敵だな」
そんなふうに感じることって、あると思うのです。

でもねー、恥ずかしくて言えなかったり
こんなこと言って迷惑じゃないかなって引っ込めちゃったり
間違っているんじゃないかって感じちゃったりして・・伝えられないということも、多いのではないでしょうか。

「私は、あなたにこういう魅力を感じたよ」

あなたが、そう感じた。ここが大事。
その想いが、誰かの心を温めるかもしれませんよ?^^

今回のワークショップでは、
参加してくださった方の魅力や才能を見つける実習も
楽しく取り組んでいけるといいなぁと思っていたりします。

それが、人といい関係を築いたり
あなたの魅力や才能を認めるために、有効だったりしますからね。

魅力や才能に光を当てて、自分への見方を変えていこう。

自分に対する見方が変われば
世の中に対しての感じ方や、人と接する心持ち、行動が変わります。

無理をして、自分らしさを捨てて、頑張り過ぎなくても
楽に簡単に大切な人を幸せにもできちゃう訳です^^

あなたが、誰から見ても輝いているところから
あなたすら気づいていない、可能性まで。
実感して、受け取っていただけたら嬉しいです。

ちなみに、ワークショップは「4月2日開催」ですので、お申し込みは「4月1日15時」までとなっております。
月初のワークショップは「まだ来月だからいいか」と後回しにしてしまった結果、気がついたら申込期限を過ぎてました・・
そんなお声をたくさんいただいたりもしますので^^;(分かる!)

思い立った時が、お申し込みどき。
ぜひぜひ、私たちに会いにきてやってくださいね。

ニコニコ笑顔で、お待ちしております♪

あわせて読みたい
【魅力才能WS】のゲストカウンセラーさんをご紹介します♪【追加情報】 いつもありがとうございますカウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 さて、今日は4月2日に開催します1DAYワークショップのゲストカウンセラーさんをご...

開催日時:2023年11月3日(祝金)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く1DAYワークショップ
      〜つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す〜
講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

ゲストカウンセラー紹介はこちら

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識はまったく必要ありません。
実習など、ひとつづつ説明していきますのでね、安心して受講くださいね。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

あわせて読みたい
どうして心を整理すると、恋愛が変わってくるの?~カウンセリングって意味あるんですか?~ 私たちカウンセラーは「心」を扱うお仕事です。 どんな種類のご相談をお伺いするにしても お話をじっくりお伺いし心理分析やご提案心理セラピーをご提供したりしながら ...
ちなみに「カウンセリングって意味あるの?」という疑問にもお答えしています♪
  • URLをコピーしました!
目次