MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

最近、ホッとする時間を取れていますか?人生を楽しむために必要不可欠なことは「OとOの疲れをとること」

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、2月11日に開催します
人生を楽しむ許可を出す1DAYワークショップに向けて
「楽しむココロを整えていく」ためのヒントを書いてみたいと思います。

できるだけ、さくっと。
読みやすくまとめますので、
空き時間などに読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
【つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す1DAYワークショップ】ご感想のご紹介 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 先日、参加者さまよりいただきました、ご感想を一部ご紹介させていただきますね...
前回の1DAYワークショップのご感想も

クライアントさまや自分が
「なんか・・楽しめないな・・」という状況に陥っているとき

心理カウンセラーとしては、いろいろな方面からアプローチするわけなのですけどね

服部は、
「心身、お疲れではないですか?」というところも、
けっこう、大切にしていたりするのですよね。

たとえば・・
体、くたくたで重たい・・とか。
集中したくても、なかなか集中できない・・とか。

体がSOSを出していたり

やりたいことを考えるだけでも、なんか、うんざり感が出ちゃう。
豪華な旅行や、高級エステに注ぎ込みたい気持ちがでてきちゃう。
ジャンクフードばっかり食べたくなる。
つい、ダラダラとスマホを見てしまう。
自分のダメな部分ばっかり、目についてしまう。

周りの人が、近寄ってこなくなった。
人の冗談にイライラする。
サボっている人を見るとイライラする。

こういうときってね。
脳や心が、ほとほと疲れているとき、なんですよね。

疲れる心理的理由はいろいろありますが

頭や心が休みたがっている。
ずっと、緊張モードで走り続けている。

ですから、何を取り組むにしても、まずは

「自分の脳と心を休めてあげる」
「回復させてあげる」

この状態を、ゆるめていくこと。
とても大事だったりするのですね。

頑張り屋さんほど、
つい、焦って、前に前に進みたくなっちゃう。

とにかく、うまくいく方法を教えてください。
安らいだところで、何になるんだ。

そんな気持ちになるのも、悪いことではありませんし
走りたいときには、思い切り走ることも大切なこと^^

でも、まず、いまをラクにしていくこと。
実際に、脳や体が休まるよう、取り組むこと。

ここも、めちゃくちゃ大事なんですよ。

回復の方法としては
いろいろあるのですが、

・できるだけ「ちゃんとしなきゃ」「しっかりしなきゃ」を手放すこと。
・できるだけ、たくさん寝る!

というのが、シンプルで、いちばん有効。

楽しいことって、心や脳が疲れていても、何時間でも楽しめたりします。

たとえば、大好きな友人と、たあいあいおしゃべりをしてたら、もう3時間も経っていた!
あースッキリ!なんてこと、あったりしますよね〜。

反面、私たちは「嫌なこと」や「やりたくないこと」
「義務感でやっていること」を、無理やり頑張っていると、とても心や脳に負荷がかかるんです。

むっちゃくちゃ、エネルギーを使っているんですね。

心や脳がくたくたな状態で、「やりたいこと」を無理にやろうとすると
「やらなきゃ」という発想にもなりやすく、余計に疲れちゃったりします。

そして、心や頭が疲れているときには、決断力も鈍りますし、
生活を改善するパワーもでてきませんから、現状維持の悪循環に陥りがちなんですね。

ですから、まずは、やりたくないことや嫌なことを手放していくこと。

そして、寝る時間を確保したり、
気持ちを吐き出したり、安心感を感じたりしながら
リラクセーションの時間をとっていくこと。

ここ、大事だったりするのですね!

とはいえ、ここまで読んでくださった
真面目で頑張り屋さんな読者さんからのツッコミが
全世界から聞こえてくるような気がするんですよねー・・・。

「でも、みんな、やっていることだし」
「自分だけが、特別、がんばっているわけじゃないし」
「疲れている自覚、あんまりないんですけど」

うんうん。私もそう思っていましたよ。
通常運転、その生き方しか知らない状態であれば、それも当然のこと。

私も、生活が変わってきた後に気がつきましたもの。

「あ、私、めっちゃくちゃ疲れてたんだ」ってね。

だから、あんなに余裕がなかったのか。
あんなに、イライラしちゃってたのか。
やりたいことが、浮かんでこなかったのか。ってね。

あなたは、よくやってきたのです。
そろそろ自分の頑張りも、認めてあげてもいいころ、かもしれませんよ?

できれば

「最近、イライラしなくなったな」とか
「なんか、物足りないな」
「ちょっと、やってみたいかも」

とか、思い始めるぐらい。

普段だったら「面倒くさいな」って思うことを
やってみてもいいかな、と思えるようになるまで

たっぷりと休むことが大切ではあるのですけども
「ゆるむ」「休む」という時間って、意識しないと取れないものだったりするのですよね。

日常で、いちばん、蔑ろにしている時間じゃないです?
自分の休息って。

ということで、今回の1DAYワークショップでも
1番のベースは「安心感を感じることや、リラクゼーションのお時間」を大切にしていきますよーーー。

変化したいときにこそ、そのエネルギーをまず充電しましょ。

正直なところ・・・
服部の1DAYで「肝」の部分は、ここ。

しかも1DAYワークショップには、なんとなんと・・
ゲストカウンセラーさんたちの、あたたかなサポートもあります!

あわせて読みたい
2月11日(日)の1DAYワークショップのゲストカウンセラーさんをご紹介します! 1DAYワークショップのお申し込み、詳細は下の画像をタップ! いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は2月11日に開...
ゲストさんを詳しく知りたいよ!という方はこちらもどうぞ!

いろいろ写真も発掘してみましたよー!

櫻井カウンセラー、まえじまカウンセラー、一澤カウンセラー
並んで、お写真が撮れる日が来るといいなぁ〜。

たしかに、誰にも攻撃されない
ひとりのお部屋でたっぷり寝ることも、
じゅうぶんに休むことになるけれど

あたたかな目で見守ってもらったり
自分を大切なものとして扱ってもらったり
自分に笑いかけてもらったり
優しい言葉をかけてもらったり
気持ちを受け止めてもらったり

参加者の誰かの幸せを祈ったり、共感して涙したり、
応援したくなったり・・

そんな、あなたと周りの人との
愛や優しさ、安心・安全な場所で、ひととつながることの
あたたかさを感じることのリラクゼーション効果って、半端ないですからね^^

(私たちは、人のぬくもりに癒される生き物なんですよ。
赤ちゃんの頃、お母さんに抱っこしてもらえたときに心底安心したようにね!)

もう、ひとりきりで乗り越える必要はありませんよ。
いっしょに取り組んでいきましょうね。

よかったら、1DAYワークショップもご活用くださいませ。

お申し込みは、2月10日(土)15時まで。
いよいよ迫ってまいりました。

今回は、どなたとご一緒できるかしら?
服部も楽しみにしておりますよー。

お申し込み、お忘れなく。

また、服部と一対一で取り組みたい。
じっくりと腰を据えて取り組みたい。
という方は、個人カウンセリングをご利用くださいね!

どっちも、違う良さがありますから
お好みでどうぞ!

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
2月24日(土)残り19時のみ
2月25日(日)10時、13時、16時
名古屋ルームまでの道のり

ご希望の方は、予約センター06-6190-5131もしくは、WEB予約でご予約ください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

あーーー・・
短く終わらせるつもりが、長くなっちゃいました^^;

思いの丈がこもりすぎましたね^^;

心優しき頑張り屋さんの
参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次