MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す1DAYワークショップ】ご感想のご紹介

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

先日、参加者さまよりいただきました、
ご感想を一部ご紹介させていただきますね。

感じてくださったこと。
みなさまの言葉で、みなさまらしく表現してくださり
本当にありがとうございました^^

服部も改めて、振り返りながら
みなさまと、あたたかな時間や思いを共有できたこと
本当に幸せだなと感じました^^

ゲストカウンセラーさん宛に送っていただいたメッセージは、服部がお届けさせていただきました。

アンケートにご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました^^

ちなみに、前回のワークショップの詳細はこちら。

目次

なぜ、この1DAYワークショップに参加してみようと思ったのですか?

  • こんな人におすすめにぴったりだったのと、服部さんの作るワークショップに出てみたかったから。
  • ブログに書いてあった「こんな人におすすめ」にほとんど当てはまっていて,「これは私のためのワークショップなのでは...」と感じたので。また講座で服部さんがお話されていた「私はここにいない方がいいのかな」という話も,完全に「私だ!」と思ったので。
  • 寂しいという感情と向き合いたかったから。
  • 寂しさをようやく認識できるようになってきたが、寂しさを感じるのが耐えがたいときがあり、寂しさに対処していくにはどうしたらよいか知りたいと思ったから。
  • 服部さんの1DAYが好きだから。 過去の寂しかった感情や過去から現在の大切人と繋がる体験したかった為
  • ”寂しさを笑顔に変えるカウンセリング”と、さびしさ(と、忘れてはいけない”つながり”)を大切なテーマの一つにしてきた服部さんが、さびしさの1DAYをやると聞いたら参加しないわけにはいきませんでした。
  • 服部さんがトレーナーだから
  • ピンときたから!
ゲストさんと分かち合いの時間にパシャリ!

このワークショップを受けてみた感想は?

  • 普段どれだけ寂しさを感じないようにしているかわかった。
  • ワークが始まったときは、自分の中の寂しさに触れるのが怖くてなんだか落ち着かない気持ちでいました。
    でも、ワークが進んでいき、参加者さんの寂しさに触れ、その裏にある健気さや愛情を見せてもらうことで、とてもあたたかい気持ちになり繋がりを感じることができました。
    1dayで出会った人たちが幸せでいてくれたら嬉しいな。そう思うだけでなんだか幸せな気持ちになる。
    とっても素敵な1dayでした。
  • ほんわかして温かい気持ちになれて癒されました。自分の問題の整理を改めてできました。
    あと、最後のカウンセラーからのプレゼントっていうやつすごく嬉しかったです。
    みんな同じような問題を抱えている人たちが来ていたので、つながりを感じやすかったです。
    参加後の気持ちとして、なんか私が当たって申し訳ないとか色々変なこと話しすぎたかなとか思ってしまったので90点にしました(笑
  • またしてもフォーカス当たってしまってすみません...でもテーマとぴったりの悩みを持っているので,他の参加者への良い影響があればいいなと思います。
  • フォーカスの方の語る物語の中に、自分もいるというか、そのような物語を自分も持っていると確かに感じられ、他者とつながるというのは、こういうことなのかなと実感できました。
  • 過去の亡くなった大切な人達に出岐なかった無力感や罪悪感を改めて感じたと同時に、感謝も受け取る事が出来て、心が更に楽になりました。
    服部さんの1DAYの雰囲気や安心感でいつも癒やされています。ありがとうございました。
  • 進行役の服部さんと、ゲストカウンセラーの皆さまのチームワークが素晴らしかった。服部さんとゲストカウンセラーの言葉のキャッチボールが、参加者の方の感情に働きかけ、このワークショップをあたたかいものにしてくれていると感じた。
  • じんわり、感情を感じれて良かった。服部さんならではの受講生への配慮が素敵でした。
  • お喋りタイムと最後のワークが楽しかったです。あとカウンセラーさんからのプレゼントも嬉しかったです!
  • 最初は暗い顔をしていた人が、終わりの頃には全然違う表情になって笑顔が増えていたこと!
    なんだか嬉しかったです。

自分や周りの人の寂しさを、大切に大切に・・拾いあげながら、愛でつながる。

普段は、ごまかしちゃうような。
なかったことにしたくなっちゃうような。
そんな「寂しさ」を持ち寄って、みんなで愛し合う。

そんな1日だったように思います。
本当に尊いお時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!

そして、フォーカスパーションに立候補してくださったみなさま。ご協力いただきましたみなさま。
リーダーシップとたくさんの気づきをありがとうございました^^

どれだけ傷ついたとしても・・・見失いたくない、なくしたくない、とても大切なもの。

みんなで再確認させていただいたお時間になったのではないかと思います。
ぜひ、また立候補してやってくださいね〜!

ワークショップのご感想などなど

素晴らしいワークに参加させていただきありがとうございました。
目的としていた平和な雰囲気やつながりを感じられました。
健全なパートナーシップやフレンドシップを目指していきたいです。

凄く充実した内容で楽しくて参加して良かったと思いました。
同じグループになった方とお話しして気持ちを共有できたのも楽しかったですし、共感して頂けて気持ちが楽になりました。
服部さんをはじめとした、カウンセラーさん達も、この1日で受講生さんのことを凄く見ていて下さったんだなと嬉しく思いました。
「寂しさ」と付き合っていくのは難しいけど、そんなときはこのワークショップで言ってもらえたことを思い出そうと思います。 素敵な時間をありがとうございました。

全ての感情を許してくれるお言葉に救われました。ありがとうございます。

服部さんは、どんな場面でも的確で愛のある言葉があって、すごいなと思いました。
他のゲストカウンセラーの皆様も、こういう雰囲気になっていけるならいいなと思えるような方々でした。

私は長いこと,仕事もプライベートも充実していて,それなりの(?)社交性もあるのに,なんでこんなに孤独を感じるんだろう?と思っていました。
その寂しさをまぎらわせるために友達を増やし,趣味を増やし,旅に出かけるのですが,なぜか孤独感は増すばかりでした(おかげで充実はしますが。笑)

その根底には「どうせ誰も理解してくれない」という思いがあり,受け入れられないなら私の方から遮断します,という感じで繋がりを拒絶することを繰り返してきたように思います。

今回フォーカスやグループワークでお話しながら,私は常に不安を先回りして,自らを閉ざす癖があるなあと気づきました。
次の場所でも受け入れられなかったらどうしようと思い,次でも自分を取り繕い,その結果「やっぱり理解されない」と思ってまた閉ざし,また次の場所へ...ということを繰り返しているなあと思いました。

とはいえ初手からフルオープン→全部受け入れられるというのは現実的でないことも理解しています。

結局のところ,「自分は受け入れられない,間違った存在だ」という自己概念を薄くしつつ,他者に受け入れられる経験をして,心を閉ざすことを少なくして,つながりを実感していければ良いのかなあ。でも気がつくとまた不安から心を閉ざしそうになるので,反復練習が必要かもしれません。

私にとっての死活問題「孤独感」を扱ってくださりありがとうございます。
前回のカウンセリングでも「居場所」を作るというのがテーマだったように思いますし,今回の最後にプレゼントしていただいた「ホーム」を本当に作ることができればいいなと思っています。と同時に,やっぱり「ホームができた途端に逃げたくなるのでは...」「ホームだと思った場所がホームじゃなかったらどうしよう...」とも思います。

そんなわけで,せっかく就活がうまく行って第一志望と第二志望から内定をもらい,複数から選べる立場にいるというのに「怖くて選べない」という状況にあります(ついでに3つめの最終面接が明日あります笑)。
次の場所でしばらく腰を据えて貢献したい,また公私ともに人間関係を築きたいという思いが強いからこそ,余計に怖く感じています。
これまでその思いがことごとくくじかれてきて,本当にやる気を失ってしまったので,余計に怖いのかもしれません。
選んだ先でうまくいかなくなって,「やっぱりあっちにしておけば良かった」と思ってしまうんじゃないかと...って

やっぱり先のことを心配していますね。笑

次の行先を選ばない限りは次に進めませんので,自分の選択に自信を持って決めたいと思います。いつも応援ありがとうございます!

朝のレクチャーが表面上の理論的なお話ではなくて、希美さんの経験やクライアントさんのお話をたくさん聞いてきた経験に基づいているような感じがしました。

その分思考で聞いていないのであまり記憶に残らないのが残念なのですが、こころの中、無意識の中に残っているような気がします。ただただずっと気持ちがザワザワしてた気がする……。
きっとそれはさびしいって感情で、私はそれを受け入れられなかったからしんどかったのでしょうか。

レクチャー自体は希美さんらしくやさしくて、抵抗せずに素直だったら、もうそれだけで癒されてしまうくらいのレクチャーだったのでは?!と思います。
フォーカスも、1DAY全体も、どこまでが考えて練られた仕掛けで、どこからが直感といろいろなものの力なのかわかりませんが、最後はピタッとパズルのピースがはまるように、この流れ以外考えられなかったようにまとまるのが凄すぎます。

フォーカスセッション中、ずっと希美さんを見ていました。
希美さんの中に笑顔とあたたかさ・優しさ、悲しみと痛み・絶望の両方を半々で見ていました。
綺麗に左右で半々。私にとってはそれが救いでした。
光だけだったら私は繋がれなかったと思う。闇だけだったら救いがない。
どちらも抱えて、それでいいよってそんな感じがしました。

心からの想い。
お聞かせくださり、ありがとうございました^^

レクチャーでもお伝えしましたが・・

寂しさは、つながることの喜びや、誰かを大切に思う気持ち、
人とともに生きることができる喜びが、
あなたのなかにあるからこそ、でてくるもの^^

その大きな愛も受け取って
みんなで分かち合っていきましょう〜。

どこにいても・・あなたは、ひとりじゃない^^
あなたが、幸せでいてくれたら、私も嬉しいです。

ときどき、この尊い時間を思い出していただけたら嬉しいな〜。

ご感想ありがとうございました!

また、なにか気づいたことがあったら送ってやってくださいね。

さーてー。
服部は定期的に1DAYワークショップを開催しております。

次回の1DAYワークショップの開催はこちらです。
良かったら、また、ご参加くださいね。

お待ちしております!

  • URLをコピーしました!
目次