MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【明日11/2(木)15時締切】11/3(祝金)オンライン「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す〜」1DAYワークショップ開催します♪

【最新情報】
お申し込み、開始しました!
ゲストカウンセラー情報、公開しました!(追加あります!)

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、11月3日開催!
1DAYワークショップのご案内です。

こんな方におすすめです♪

・人と一緒にいても、寂しさを感じてしまう

・どこにいても居場所がないと感じてしまう

・自分なんていてもいなくても一緒じゃないかと感じやすい

・疲れているのに、予定を詰め込み過ぎてしまう

・ハードワークし過ぎて辛い

・いつか人が離れていってしまうのでは、と不安になることがある

・人と近い距離になってくると、離れたくなる。対人関係に苦手意識がある。

・なんとなく、心にぽっかりと穴が空いている感じがする

・人と一緒にいるときに安らぎを感じたい

・人ともっと良い関係を築きたい

・理想のパートナーシップが欲しい

・おだやかだけれど、充実感を持って過ごしたい

・寂しさを癒してあげたい人がいる

・より充実した、自分らしい人生を生きたい

・改善したいことがある

・みんなで幸せを分かち合いたい

目次

終了しました

開催日時:2023年11月3日(祝金)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く1DAYワークショップ
      〜つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す〜
講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

ゲストカウンセラー紹介はこちら

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識はまったく必要ありません。
実習など、ひとつづつ説明していきますのでね、安心して受講くださいね。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

あなたの”寂しさ”が教えてくれるメッセージに耳を傾けてみよう

寂しさや不安が大き過ぎて、
パートナーや友人に依存し過ぎて関係を壊してしまったり
逆に、パートナーの寂しさに気づけなくて、関係が壊れてしまったり

なにをやっても、誰といても、空しいと孤独感を感じてしまったり
寂しさを感じるのが辛過ぎて、予定や仕事を詰め込み過ぎてしまったり
人と一緒にワイワイ楽しんでいる人を見て嫉妬しちゃったり・・

カウンセリングでお話をお伺いしていると
現実で起きている問題に、その方が抱えてきた”寂しさ”が大きく影響を及ぼしていることがあります。

こういうことが起きると「寂しさを感じている自分が悪いんだ」と感じてしまいがち、ですよね。

そして「寂しい」を感じること自体が弱いことで
もっと、ひとりで生きていけるようにならなければいけないのに!
このぐらいのことで、寂しいだなんて感じちゃいけないでしょ。
私って、甘えてる!!!

するとね、こんなことをやってしまいがちみたいです。

「そうだ。他に情熱を注げるような趣味を見つけたらいいんじゃないの?」
「寂しさを紛らわせる何かを見つけたい」

それでうまくいく場合もあるのですが・・
それでも、寂しさが消えない。いつも孤独感を感じてしまうとしたら・・

寂しさからのメッセージに耳を傾けてあげるとき、かもしれません。

寂しさは「つながりを取り戻したい」という声でもある

寂しさや孤独感という感情は「分離」からきています。
分離、とは、心と心が離れ離れになっている状態をいいます。

つまり、寂しさが大きすぎるときというのは
あなたにとって大切な「つながり」が切れてしまっているときが多いのですね。

つながり、というのは大きく分けると2種類あります。

「自分自身とのつながり」
「他者とのつながり」

あなたは

自分の本音、大切にできているでしょうか?
自分自身に、正当な評価をつけてあげられていますでしょうか?
自分のやりたいこと、耳を傾けてあげられていますか?
どんなときにも・・自分のこと、応援してあげられていますか?

周りの人に、自分らしさを見せられているでしょうか?
頼ることが必要な時に、人に頼ることができていますか?
心許せる人がいますか?
辛い時に、辛いと言える人はいますか?
人や世界が、自分を傷つける怖いものになってはいないでしょうか?

つながりが切れてしまっているとき、というのは
その人なりに、そうならざるを得ない事情があることが多いもの。

たとえば、過去、すごく信じていた人に裏切られた・・と感じる経験をしていたら
誰だって、心を開くことが怖くなりますよね。
もう誰も信じない、そんなふうに感じてしまうのも無理はないことだと思うのです。

どれだけ、相手の事情だったとしても・・
私が悪かったんだろうな、私にはそのぐらいの価値しかないのかもしれない。
そんなふうに自分を責めてしまうことも多いですし

この世の中、ひとりで生きていくのは至難の業。どれほど心細いことでしょうか。
ひとりで生きていくために強くあらねばならない、と、
ひとりで生きていくことが板につき過ぎてしまったりもするかもしれません。

また、こんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

小さい頃から、ひとりで寂しさを乗り切るしかなかった。
きょうだいが多かったり、ご両親がお忙しかったり・・・
いろんな事情があって、とても自分が甘えられるような状態じゃなかった。

「私は大丈夫だよ、心配しないでね」

しっかりさんで、人のために生きていくのが当たり前で
自分が寂しいだなんて自覚もない。けれど・・

なんか、あたたかい言葉をかけられると、込み上げてくるものがあったり
仕事ではしっかりさんなのに、恋人にはドバッと甘えてしまう、

もしくは、パートナーが寂しがっていても気づかない
(だって、私にとって”寂しい”のは当たり前だったから)ということもあるかもしれません。

寂しさや孤独を抱えるようになった事情には、
人との関係でできた傷もあったりするのですが・・
そんなふうに自分を罰し続けたり、我慢をし続けたり・・
人との間に壁を作って自分を守り続けるというのは、つらいことだと思うのですね。

そういう方ほど、あたたかなつながりのなかで
ずっと一人で抱えてきたものを人に分かち合ってもらったりしながら
自分のことも救ってあげて。

そうか・・相手にも事情があったのかもしれない。
あのときに学んだこともあるよね、と振り返ることができたならば
その傷は、痛みとしてではなく「より目の前の人を大切にしていこう」という、
つながりに変えていくことができると思うのですよね。

寂しさは、人との”あたたかさ”の中で癒そう

今回の1DAYでは、お集まりいただきましたみなさまと、
いっしょに^^応援し合いながら

あたたかな”つながり”をたくさん感じていただくことによって
寂しさや孤独感を癒し、つながれる私になるお手伝いができたらと思っています。

「寂しさ」って、ひとりきりの世界で自分と向き合っているだけじゃ
なかなか癒えていきにくいですし
自分一人だけが、寂しさを感じているんだって、自分を「一人きりの孤独な世界」に追い込みがちだと思うのです。

私たちはみんな、大なり小なり「寂しさ」を持っています。
寂しさを持っているからこそ、出会いやご縁、人の優しさが身に染みる。
互いに求め会い、大切にし合えることができるのです。

ここまでも、自分なりに一生懸命取り組んでいらっしゃった方、多いと思います。
それが間違いだったわけでも、あなたが弱かったわけでもありません^^

あなたは、よくやってこられた。
でもここからは、ひとりきりで頑張らなくてもいいのではないでしょうか?^^

周囲が応援してる、し合っている空気感の中での「変化」というのは
とても優しく、あたたかいものだったりします。

そして、そんな中での変化から、やってくる未来も・・・
とてもあたたかく、優しいものになったりするんですね。

1DAYワークショップで、ぜひ体験していただいて
日常に持ち帰っていただけたらなと思っています。

今回も、心強いゲストカウンセラーさんが参加してくださいますよ!

他の参加者さんの素晴らしさを見つける1日にも

あとですね、人と取り組む利点として
誰かの健気さや、優しさ、素晴らしさを感じることもできるというところにあると思います。

自分で自分のことを向き合い続ける、
優しい目を向けてつながる、ということはなかなか難しかったりしますよね。

でも、もし、この人のように
自分の中にも愛情があったならば、思いがあったならば
自分のことも、もうすこし、優しくしてあげてもいいかもしれないな。
そんなふうに、自分の良さを受け取る方法のひとつ、ということも大きかったりします。

(このからくりは、1DAYのレクチャーでお伝えしますね〜♪)

また、親身になって話を聞いているだけでも
自分の愛に触れて、自分を見直すきっかけになることも多いもの。

自分なりにベストを尽くしていただいて、
参加している人の健気さやがんばり、優しさを見つける1日にしていただくのもいいと思いますよ^^

どうぞ、お気軽にご参加くださいね。

ワークショップのメニュー

今回の1DAYワークショップはこのような形で進めていきます。

「座学」に加え「感情・感覚」にアプローチします。

今回のワークショップでも
服部からの心のレクチャーはもちろんのこと、
ご参加くださるみなさまと、ほっこりとしたお時間をとおして、心を慈しみあう時間にしたいと考えております。

「心のしくみ」のレクチャーから「理解から解きほぐしていく」お時間と

簡単な実習や、グループワーク、フォーカスなどを通して
実際に体感したり、感情にアプローチし、変化を促すお時間を取りたいと思います。

このワークショップは難しいお話はしませんので、心理学の知識などはまったく必要ありません。
そして、人と比べなくても大丈夫!等身大のあなたで、お気軽にご参加くださいね。

(服部がちょっと抜けている人なので、
きっちりきっちりとしたワークショップにはならないかも・・^^)

フォーカスパーソンスタイルのセッションを行います。

ワークショップの後半では、
参加者の中から希望者を募り、公開カウンセリング方式で実際の課題を取り扱っていきます。

自分の課題を直接取り扱うチャンスでもありますし、他の参加者さんの課題に取り組む様子を応援したり、自分に置き換えて取り組むことで、たくさんの気づきや癒しが得られる人気のグループセラピーです。

私たちは、誰かの弱さを受け入れることで、自分の強さを知ることができたり、
自分と違うものを持っている人を知ることで、自分の持っている良さや才能を知ることができます。

また、自分と同じような悩みを抱えている人の話を聞くことで
「自分だけじゃないんだ」と勇気をもらえたり、ヒントを得ることもできます。

自分の悩みなんて些細なものだ、など思わずに、どうぞ、お気軽に^^
取り組んでいただけたらなーと思います♪

講師の紹介

服部希美(はっとりのぞみ)

得意なカウンセリングは、自身の挫折(恋愛、仕事)の経験を元に
自分の本当に望んでいる人生へのシフトチェンジのサポート。

モットーは「いつかこんな日があったねと笑える日がきっと来る」

私は、30代半ばに
仕事、恋愛、対人関係、それのどれもがうまくいかなくなり
体も心も壊れてしまい、カウンセリングにたどり着いたのですが

カウンセリングやワークショップを受け始めたころ
カウンセラーさんに、こんなことを言われたのですよね。

「そうかー。のぞみちゃんは、ずっとずっと寂しかったんだね」

頭ではね「この人は何を言っているんだ」って思ってたんです。
寂しいって、それって私に”そんなあなたは弱くて情けない”って言いたいの?
瞬間、そのぐらい動揺があったのです。が。

訳もわからないぐらい、涙が込み上げてきて・・
ワンワン泣いたことを覚えているのですね。

けっきょくのところ
私は、ずっと自分が「寂しい」と感じていることに気づかずに生きてきたみたい。
そんなふうに認めたとき、自分の心の声をずっと無視してきたことにも気づいたのです。

ずっとずっと・・・
ハードワークや過食で一生懸命気持ちを飲み込み、
激しい曲で気持ちを奮い立たせながら生きてきたこと。

友人やパートナーと遊んでいる帰りに「バイバイ」するとき。
ゆっくりとした時間を過ごしているときに、すごくざわざわと嫌な気持ちになる。
仕事はしっかりしているのに、パートナーにだけ、ドバッと甘えたい気持ちになってしまう。

これも、ずーっと寂しかったからなんだなって。
それだけ、人とつながりたい、素直に愛し合いたいって思っていたんだなって。

そこからは、自分の弱さも見せることができる
いっしょに心から「楽しい!」って思える仲間や、時間が増えました。

出会えてよかった、そう思えることが、嬉しくて嬉しくて・・

いまでは「寂しさを笑顔に変える心理カウンセラー」として
活動するようになってしまいました(笑)

寂しさの奥には、かならず、あなたの愛や健気さがあります。
その愛や優しさで、自分や人とつながって。

あなたがいてくれて、私は嬉しい。
お互いに感じられるような、そんなあたたかな世界を築いていきませんか?

みなさまにお会いできること、楽しみにしております

◆受講に関するお願い(参加要件)


Zoomでのオンラインワークショップですので、以下の参加要件をご確認の上、ご参加くださいませ。


1)Zoomでのオンラインでの1DAYワークショップでは、グループで話し合う時間などもありますので、下記をご準備ください。

・カメラ:顔が見える形でご参加ください。
 その際には、ご自身の姿だけでなく背景も画面に映ります。
・マイク:あなたの声を発言できるようにマイク接続をお願いします。

2)参加者のプライバシーを守る観点から、必ず、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
例えば、ご家族とお住まいなどの方はご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない環境でご参加ください。
アコーディオンパーティションなどで仕切りの向こうにいる人に音声が聞こえるなどの場合は、イヤフォンなどを使用して、参加者以外の方に音声が聞こえないようにしてくださいね。

3)Zoom画面に表示されるお名前を、ワークショップのお申し込み時のお名前(フルネーム)で表示してご参加ください。ローマ字表記の方は、日本語表記への変更にご協力ください。
ワークショップのお申し込み時のお名前で、参加確認をいたしますので、Zoom画面に表示されるお名前は、お申し込み時のお名前にて表示くださいませ。

4)寝転んだりしての受講はご遠慮ください。
体調等の問題で横になる必要がある場合は、事前にお知らせください。

5)オンラインワークショップ中の喫煙・飲酒・食事はご遠慮ください。
適宜休憩時間を設けますので、喫煙・食事は休憩時間中にお願いします。
なお、アルコール類以外のお飲み物は、ご自由にお飲みください。

6)Zoomの使用方法や通信不調などのご質問に、講師はお答えすることができません。あらかじめご了承くださいませ。

7)音声や音楽、画像はお使いの機器の性能や通信環境の影響でに影響されることをご理解ください。

8)録音・録画、画面の撮影や保存は、禁止とさせていただきます。

9)講師やスタッフから指定された以外のZoom機能は使用しないでください。

10)入室時はミュート状態にしてください。講師やスタッフから指示があった場合には、ミュート機能を解除してお話ください。

11)基本的におひとり様1台の端末(PC・スマホ等)でのご参加をお願いします。
2端末以上(PCとスマホなど)を同時に接続する場合は、事前にお知らせください。

12)長時間パソコンやスマートフォンの前でご受講いただくことになります。折々に休憩時間を取りますが、ご自身の体調管理にご留意ください。

13)ワークショップ中に、やむを得ず一時退席や途中欠席される場合は、講師やスタッフまで必ずご連絡ください

14)車を運転しながらのご参加は禁止いたします。発覚した場合は、退出していただく場合がございます。

15)室外での受講を禁止いたします。室内で受講して下さい。事情により、停止した車内等、屋外での受講となる場合は、事前にお問い合わせください。

【返金補償について】

カウンセリングサービスの1DAYワークショップをまったく初めて受講された後、「思っていたのとは違った」「自分に合わない」と思われた方は、2週間以内に返金の希望をカウンセリング予約センターまで電話にてご連絡いただければ、受講料全額(振込み手数料は差引かせていただきます)をご返金いたします。
ただし、返金保証制度は、終日ご受講いただいた方のみお使いいただけます。

※返金保証制度は、お一人様1回のみご利用可能です。
※カウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」のヒーリングワーク受講者には適用されません。
※返金は、返金保証を申し出られた日の翌月末日となりますのでご了承ください。

オンライン講座を受けるためのZoom講座

あわせて読みたい
オンラインでのワークショップ・講座を受ける方法 PCの画面 スマホ画面 【Zoomの画面表示の切り替え方】 Zoomのビデオ画面は、「スピーカービュー」と「ギャラリービュー」の2種類の方法があります。 sす スピーカービュ...
  • URLをコピーしました!
目次