MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

年末の落ち込みから脱出するために、ちょっと心がけるといい視点【心を整える年末年始の過ごし方②】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

さてさて〜、昨日から勝手に(?)始まりました
2023年を豊かに過ごすために、2022年年末にやっておくといいこと

サブタイトルは【心を整える年末年始の過ごし方】

(ちなみにこのサブタイトル、2023年1月開催の1DAYワークショップテーマ
「こころを整え、自分らしく幸せを築く」からきております。)

今日は②をお送りします。

あわせて読みたい
年の終わりに、大切な人の幸せを祈る【心を整える年末年始の過ごし方①】 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日から、しばらくの間。2023年を豊かに過ごすために、2022年年末にやっておくといいこと、とし...
あわせて読みたい
年末年始の予約センターのお休み+名古屋・東京ルームでの対面カウンセリングは2月15日まで中止いたしま... いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 気がつくと、12月も半分が過ぎようとしておりますね。どんどん寒い日が増えてきましたが、皆様い...
年末年始のお知らせです

さてさて。
年末になるとなんだか気分が落ちちゃう・・という方も少なくないのかなと思います。

たとえば「また今年もパートナーができなかった」とか
「お仕事がうまくいかなかった」とか「やりたいことに一歩踏み出せなかった」とか^^;
できなかったこと、いま自分にないものを探しては、自分を責めたり、世を呪ってみたり

「あーあ、2022年が終わってしまう。
きっと2023年も、いいことなんて起きないだろうな・・。」・・みたいな。

私はですね、カウンセラーとしてデビューする前ぐらいまで
ずーーーーーーーっと、そんな感じでした。

年末が近づくにつれ、なんか、いやーな気持ちになるのです。

・・・でもね、この一年。
自分なりにやってきたはずなのです。
あなた自身しか知らない努力や迷いも・・きっとあったはず。

今日は、心優しき頑張り屋さんのあなたのために
かつて、私も実践してました「世界観をガラリと変えるパワーを持つ」エクササイズをご紹介しますね。

2022年、みなさまそれぞれ、いろいろあったかと思います。

思わぬことだって、たくさん起きた一年だったのではないでしょうか。

今年の年末はね、自分を承認するためにも
ちょこっと意識をして「今年一年で受け取ったもの」を数えて、心を整えてみませんか?

「嬉しかったこと」「ありがたかったこと」「いいご縁」「自分なりにできたこと」
「あの時は、嬉しかったな〜」「本当にありがたいな〜」「よくやったよね」って感じたこと、ありませんでしたか?

ほんのちょこっとしたこと。
ちいさなことで、いいですよ〜^^

たとえば、
今年一年、どんな人とのご縁がありましたか?
その人と、どんなことがありましたか?どんなふうに感じましたか?

良かったら書き出して、じわじわ感じる時間を作ってみてくださいね。

あの時食べた、たこ焼き美味しかったな〜。
また食べたいな〜とかでもいいですよ。
(あ、これは私の2022年の嬉しかったことでした^^;)

ないものばかりをみていると、私たちは、
それを未来に投影(心で感じていることを外に映し出すこと)し、未来に悲観的になってしまいます。

あなたの今までの頑張りを、あなたの幸せにつなげられるように

すこし「ない」よりも「ある」に意識を向けてみましょうね。

2022年は、大阪にライブに行くことができました♪
かなりスケジュールがタイトだったのですが、電車も遅れずに動いてくれて無事に行って帰ってこれたし
体調も崩さず、楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです^^

さてさて。
心理学では、私たちはみんな「見たいものを見て、聞きたいものを聞いていて」
「自分の中に作り出した世界観を、無意識に現実に反映させてしまう」と言われています。

たとえば、いま私は文房具にハマっていまして
いろいろ試したり、調べたりしているのですよね。

ですから、スーパーにお買い物に行ったりしたとき
文房具コーナーを見つけるのは、超〜得意だったりします(笑)

そして、ご近所の文房具売り場の品揃えに、超〜〜詳しくなってきております。
テレビやネットでも、文房具系の話題になると、すぐに気づく。
我ながらマニア気質だなぁと思うのですが

文房具に興味のない人からしてみれば、同じスーパーに行ったことがあっても
「え?スーパーに文房具ってそんなに置いてあったっけ?」って感じじゃないでしょうか。
え?シャーペンなんてどれもいっしょじゃない?とかね。

実際には、同じものを見ているはずなのに
興味をもって見なければ、見えない。
そして見えなければ・・・受け取ることができなくなってしまいます。

「いいこと」とか「ご縁」、「できたこと」も実は同じでね

いい出会いを数えて、ありがたいな〜〜〜って味わえている人は
自分のことを好意的に見てくれる人と目が合いやすくなるのです。

そして、上手に人に頼ることができることで
人に感謝ができて大切に接することができたり、
ひとりで頑張る以上の成果を手にすることができたりします。

そして、「私は人とのご縁に恵まれているなぁ」なんて、
セルフイメージが出来上がって好循環が生まれることも多いと思うのです。

反面、「うまくいかなかったこと」ばかりに意識を向けたり、
「私のことを助けてくれる人なんていなかった」と自分をちっぽけに扱ってしまうと・・
「どうせ、誰も私のことを見てくれてなんていない」と、目をつぶってしまい
自分が作り出した世界観と同じ状況を、作り出してしまうことがあるのですね。

たとえ、あなたのことを
かげながら応援していたり、幸せになってもらいたいなーとか
手助けしてあげたいなーと思う人がいたとしても・・ね。

でも、私たちは
「傷ついたこと」「もらえなかったこと」「できなかったこと」のほうが
「いいこと」「もらえたもの」「できたこと」よりも記憶に残るようになっているんですよー、、。

これは、あなたが弱いとかダメだとかいうのではなくてね

心や体が壊れてしまわないように・・身を守るために・・
あなたの心が、悲しい気持ちや、ショックと共に、「もう二度と味わいたくない嫌な経験」として記憶を残したり
「私って、こんな扱いを受けるような人なんだ」という思い込みを作ってくれているのです。

反面、いいこと、受け取れたもの、もらえたこと、与えられたものって、
ものすっっごい感動した「とびっきりスペシャルないいこと」ならともかく、
けっこうサクッと・・・・・スルーしちゃいがちですよね^^;

とはいえ、もちろんですね。
「ない」を見ないふりをしましょう、とお伝えしたいわけではないのです。

たとえば「もっとこんなふうに過ごせたら良かったのに」って
一年を振り返り、悲しい気持ちになってしまう場合は、まず、否定しないでいただけたらなと思うのですよね。

そして、いっぱいいっぱい
その中で今日までやってきた自分さんを、労ってあげて欲しいのです。

たとえば、今年、長年お付き合いしていた人と別れてしまった・・
そんな方がいらっしゃって、まだまだ心の整理がついていないとしたら
「今年は最悪最低で、いいことなんてひとつもなかった」って言いたくなっちゃうのも無理はないこと。

それだけ、悲しかった。
その思いは、誰かを心の底から愛したからこそ、でてくるもの。
あなたが誰かを愛した証なのです。
そんなあなたを、まずはちゃんと大事にしていただけたらと思うのです。

そんな中でもね・・ちょっとできそうならば。
自分の心のケアのためにも、誰かの優しさを感じたり、
ちょっぴり救われたことを思い出せるといいのですね。

気遣ってくれた友人だったり
支えられた言葉だったり、立ち直らなきゃなぁと思わせてくれた存在だったり。

あなただってね・・・
きっと、できるだけのことは、やったのではないでしょうか。

そうやって「あるもの」を数えられると
「そうか。あの人とはうまくいかなかったけれど、私は大切に扱ってもらえる存在なんだ」
「私なりに、誠意を尽くしてきたのかもしれない」
そんなふうに思えるようにもなってきて、自尊心が回復してきますからね^^

「いいことやあるもの」を、ちょっと積極的に拾い上げて感じていくと
心が満たされたり、ほっと安心したり、心から感謝ができたりもします。

その結果、どんどんと肩の力が抜けて
あなたらしく過ごすことができるようになったり
「いいもの、良いご縁、あるもの」を見つけやすくなりますからね^^

年末にこそ「今年受け取ったもの・良かったこと」大切にしてみてくださいねー。

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンラインのみ(ZOOM)>

・2月5日(日)13時、16時、19時スタートです。

1時間、2時間とお選びいただけます。
当日のご予約も承っております。
お気軽に予約センターまでお問い合わせくださいね。

>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。
スマホやタブレットでもご利用いただけますよ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

なんだか爆笑している写真(笑)
目次

お申込み締め切りは、1/6(金)15時まで!

2023年のはじめに、本来の自分に会いにいきませんか?
セルフイメージの1DAYワークショップ、いよいよ締切です。

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2023年1月7日(土)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜セルフイメージをバージョンアップ〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里 新城謙吾 林宏治
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識などはまったく必要ありません。
都度、トレーナーがご説明していきますのでね
そのままのあなたで、ご参加くださいね。

※お申し込みと事前決済は、1/6(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

ZOOM画面はこんな感じです♪
目次
閉じる