MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

パートナーの浮気発覚。「ねぇ、本当に別れているの?!」不安で問い詰め続けてしまうときに、まず取り組むといいこと。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

なんとなく、怪しいな・・と思っていたら
なんとなんと、パートナーが浮気をしていることが発覚してしまいました。

こんなときって、誰しも動揺しちゃうと思うのです。

で、ここで双方が「もうこの関係は解消しましょう」となるならば
それも二人の大切な選択だと思うのですけども
この事件(?)をきっかけに、仲を深めていくという選択もあったりしますね。

で。

「できれば、関係を再構築したい」と、こちら側が思っている。
もしくは「双方が再構築したいとは思っている」こんなときって
お互いに向き合っていくということが大切にはなってくるわけですが・・

「されちゃった側」というのは、心も体もボロボロになっちゃってることが多いのですよね。

寝れない日々が続いて、調子が悪くなっちゃったり
気分の浮き沈みが激しくなって、イライラしちゃったり。
みるからに、顔色が悪い・・みたいな><

そして、ひとによっては、
自分の中の不安を「相手に拭って欲しくなる」人もいらっしゃるでしょう。

「これからは、私のことが一番って言ってよ」
「これからも絶対に浮気しないって誓って」
「ねぇ、本当に相手と別れているの?」
「いやいや、信じられない!」

私を安心させる、保証をちょうだい!!!

そのうちに、パートナーもキレ出して

「終わったことなんだから、そんなに責めなくてもいいじゃないか」
「正直、そんな保証なんてできないよ。先のことなんてどうなるかわからないんだし」

「だったらもう、君の好きなようにしたら?」
だんだんと、寄り付かなくなって行ってしまう・・みたいな。

で、ですね。
今回の記事は、浮気がいいとか悪いとか
どちらが正しい、間違っている、というお話ではなくてね。

関係を再構築していこうとした時には、
やっぱりやっぱり「感情」が大切になってきますよね、というお話なんです。

しかも「私の気持ち」と「パートナーの気持ち」両方の気持ちが、大切になってくる。

ついつい私たちって
自分の気持ちに余裕がなくなっていると
相手の気持ちを汲むことができなくなっちゃいがちなのですが

「いま、私のやっていること」で「相手がなにを感じるのか」
「浮気をしてしまったパートナーの心が、どんな状態になっていたのか?」

この視点、再構築していこうと思った時には、かなり大切だったりするのです。

いくら自分の気が済んでも・・
相手の心が自分から離れちゃってたら、本末転倒ですものね^^;

そのためには、まずはあなたの心が回復することが大事。

自分のことも、相手のことも
「さて、どうしようか」と考えられるような、心の余裕をつくることが大切ですよ。

そのためには、まず、自分で自分を大切にすること!

ちゃんと美味しいものを食べさせてあげる。
寝る時間を確保してあげる。
気晴らしに散歩に連れて行ってあげる。
普段入浴をシャワーで済ませるのであれば、10分でいいから湯船に浸かる日を作ってあげる。
モヤモヤや怒りを安全な場所(ここ重要)でちゃんと吐き出したり、自信を回復していく。
どんなふうに転がったって、味方でいてくれる存在を作る。

つい、おろそかになって
自暴自棄になりがちだと思うのです。

でも実は、めっちゃくちゃ大事なんです。ここ。

「いやいや!そんなの、この問題が解決しなきゃ無理でしょ!」
「え?それは私が我慢しなさいってこと?見て見ぬ振りをしなさいってこと?!」

って感じちゃうかもしれませんが・・
そもそもこの発想が、あなたの心が傷ついてしまったままになっているからだと思うのですよ。

「私は浮気をされるような存在なんだ」って
あなたも無価値観や罪悪感を感じて、自分を追い込んでいませんか?

心が傷ついたままだったり、自分を追い込んでしまうと、
どれだけあなたが優しい人だったとしても・・
いくらパートナーを許し、大きな愛で接していきたいと思っても、
自分を罰するか、相手を責めるしか手がなくなってしまうのですね。

こんなことがなにになるの?と思っていても構いませんから
すこし、自分に優しくしてあげてみてください。

すると、ちょこっとづつ
感情の整理が始まってきます。

抑え込んできた悲しみだったり、寂しさが涙と共に流れていったり、
緊急事態で張り詰めていた心がゆるみ、落ち着いてくることで
すこし周りが見えるようにもなってきます。

そこから「どうしていこうか」ベストを尽くしてみる。
できることをやっていくほうが、早かったりしますから。

今日はイメージの中で
傷ついてしまった私をあたたかく抱きしめてあげましょうか。

柔らかい毛布で、包んであげる。
泣いていたら、背中をさすってあげましょう。

浮気が発覚した時、
パートナーのことを思って言わなかったことだって、いっぱいあるはず。
飲み込んじゃった思いも、あったりしますよね。

あなたのその健気な思い・・・いっぱいいっぱい、受け止めてあげましょう。

ポイントは、大親友にしてあげることと同じことを
自分自身にしてあげること。

優しく、根気よく、寄り添ってあげてみてください。

そうやって感情の整理をしていくと
だんだんと、自分の感情に飲み込まれずに
「いま自分のできるベスト」が選べるようになってきます。

心に余裕ができたことで、あなた自身の表情や言動が変わったり
醸し出している雰囲気が変わることで、
相手に与える印象や感情が変わり、関係が改善に向かいやすくもなったりするみたいですよ。

良かったらカウンセリングもご活用くださいね。

健気に人を愛するあなたが
大切な人と心つながる関係を築けますように。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
約束を守ってくれない彼。私を軽く見ているのでしょうか!? 約束を守らない彼の心理と、彼女側に何ができるのか?心理カウンセラーの視点で紐解きます
あわせて読みたい
お付き合いを始めたとたん「オレ様彼氏」になってしまった彼に、手を焼いています。 どうして、分かんないんだよ。まったく、気が利かないなぁ。なんで俺が、そんなことしなきゃいけないの。そんな手の焼ける男性といい関係性を築くコツを伝授します。
あわせて読みたい
今の恋愛に、元彼が影響しすぎていませんか? 【いまの恋愛、元彼の影響受けすぎていませんか?】 元パートナーの存在というのは、良くも悪しくも、次のパートナーを探す際に「参考」になることが多いです。 例えば...


直近の面談カウンセリングスケジュール

カウンセリングは、あなたのためのお時間です。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております^^

オンライン
5月28日(火)13時、16時、19時

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月31日(金)13時、16時、19時
6月1日(土)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
6月14〜16日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次