MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

今の恋愛に、元彼が影響しすぎていませんか?

目次

いまの恋愛、元彼の影響受けすぎていませんか?

元パートナーの存在というのは、
良くも悪しくも、次のパートナーを探す際に「参考」になることが多いです。

例えば、彼の浮気が発覚して、お別れをしてしまった。
そんな方は「次は、浮気しない人とお付き合いしなきゃ!!」って思いますよね。

例えば、彼が俺様でガマンしてばかりで辛かったので、お別れした。
そんな方は「次は、私の意見を尊重してくれる人にしなきゃ!!」って思いますよね。

こんなとき「相手」を見極めるのも、もちろん大切なのですが
そもそも「浮気しそうな人」じゃないのを選んだのは以前も同じだと思いますし、
俺様彼氏に惹かれた要素もあったんじゃないかな?って思うんです。

ですから「危険要素」を持ってない人をみつけて、お付き合いがはじまっても
「いい人なんだけどなぁ・・・・・」で止まってしまったりすることも多いみたいなんですよね。

じゃあいったい、どうすればいいの?どんな人が自分に合うの?
って彷徨ってしまう方も多いと思うのですが、

こんなときには、次のお相手を探しながら
自分の心のパターンを見つめ直し、取り組んでおくと、
次の恋愛では、より自分らしく、楽しめる恋愛が出来るかもしれません。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は恋愛応援記事。

「元カレみたいな人じゃない人」
「元カレと同じぐらい、素敵な人」

そんなふうに、なんだかんだで「元カレ」の影響いっぱいでてきてるなーーー^^;

そしてそのことで、今の恋愛がなんだかうまくいかないぞ?
そんな方のお役に立ていただけたらと思います。

変えるべきは「彼のタイプ」ではなく「自分の心の状態」

カウンセリングなどでは、
パートナーシップでお別れが来てしまった時

どちらかが悪い、という善悪は横においておいて・・
2人の間に何が起きていたのかな?と見るんですね。

たとえば、 彼の浮気でお別れしてしまったパターン。

このパターンで見ると
浮気以前に、彼女はちゃんと素直に彼に甘えられていたのかな~・・?とか。
(頼られないことで、彼が寂しさを感じていたのかも?)

もしかして、自己価値がメッチャ低くて
彼のお母さんになっちゃったのかな?とか。
(彼が甘えちゃってたのかな?)

結婚にいいイメージがなくて、うまく行かなそうな人を選んじゃった?とか。
(自分に合うパートナーを選びにくい状態なのかも?)

などなど・・・
いろいろな心のパターンが隠れてしたりするんですね。

こういった場合は、彼のタイプを変えるというよりも
彼の前で取ってしまった行動の根っこにある「心」を変えていく必要があるわけです。

たとえば、自己価値UP!に取り組んだり、
甘える練習や、NO!、助けて!を言う練習をしてみたり、
結婚に対するイメージを良いものにしていく。

そうすることで、
あなたの本当に望んでいるパートナーシップが、見つかりやすくなることが多いんですね。

最後に

ここまで書いていて思うのですが、
もしかすると、ここまで読んでくださった方の中には

「この関係が終わってしまったのは、あなたが悪いのよ」って
言われているように感じてしまった方もいらっしゃるかもしれないなって思うんです。

私も読者のころ、ブログを読んでいて
胸が痛くなる事って、けっこうあったんですよね。

うまくいかなかったのは、私が悪かったってことなのかなぁ。
もっと、やれることがあったのかもしれないなぁ。
こんな私に、人を愛することなんてできるのかなぁ。なんてね。

特に失恋直後や、失恋の痛みが強く残っている時には
どうしても自分を責めやすくなるので、特に感じやすいと思うんです。

でもね、もちろん、
私はそういうことをお伝えしたいわけではないんです。

そんな風にうまく愛せなかった自分を責めてしまうぐらい、人を愛したいあなたが
次に、また悲しい恋愛を繰り返さないでいただけたらな・・って思うわけなんですよね。

せっかく巡り合った彼なのに、
「気がついたら同じパターン?!」みたいなことが起きないように。

「あの辛い失恋のおかげで、私は幸せになれたのかも?」なんて、
将来、あなたが心から笑えるように。

次のパートナー探しと並行して
あなたの心のパターンも、一緒に見つめてみませんか?

「うまくいかなかったのは、そういう原因だったんだ」なんて
気が付くだけでも全然違いますよ。

参考になれば幸いです♪

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

こんな記事も書いています
悲しい片思いばかりを繰り返してしまう私
彼の浮気で終わった失恋を、思った以上に引きずっています。
それ、本当に欲しいもの?譲れないポイントを見直す効果

目次
閉じる