MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

それ、本当に欲しいもの?譲れないポイントを見直す効果

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、理想の結婚・理想の生活・理想のパートナーに求めるもの、から
心を紐解いてみたいと思います。

\こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

目次

好きなポイントは人それぞれ

恋愛でもお仕事でもそうなのですが、
「ここは譲れないな」と思うポイントって、実は人それぞれ違ったりするのですよ。

好みだったり、優先順位だったり。

でね、普段の私たちって

「私はこういう人がいいって思ってる」とか
「こんな恋愛がしたい」とか
「こういう働き方がしたいわ」とか

それほど疑問に思うことなく
「私はそう思っている」と感じてたりするのですけども

心の中をじっくりと眺めていくと・・
「あれ?私、本当にこれ欲しいと思ってる?」
っていうこと、出てきたりするんですよね。

その条件、本当にあなたが欲しいもの??

たとえば、なのですが。
パートナーを探している時。

家族はなるべく一緒にいる方がいい。
休日も、子供といっしょに出かけたりできるよう
土日が休みのお仕事の人がいいわ。

とか、何の疑いもなく思って
そういうお仕事をしている人ばかり探していたけれど・・

自分の心と向き合ったり、
他の家庭の話を聞いたりしているうちに

あれ、別に休日にいつも一緒じゃなくてもいいかも。
月に一回ぐらいは、家族が揃って何かできたらいいぐらいかも。
休みがいつも一緒じゃないから気が楽、ってこともあるんじゃない?

・・私、こっちのほうがいいかも?

こういうことってあったりするんですよね。

私たちは知らないうちに周りの価値観を取り込んでしまいがち

たとえば、年収とか。
たとえば、福利厚生とか。
たとえば、会う頻度とか、
パートナーとの関係とか。

自分が大事だと思っていたけれど、そこまで優先度が高くなかった!

こういうズレって誰でもあるものですし悪いわけではないのです。

それはなぜかというと
自分が成熟していくに伴い、価値観は変化していくもの、ということが一つ、と。

お母さんが、こういってた。お父さんが、こういってた。
ニュースが、あの人が、世間的に
、という

知らないうちに取り込んじゃった
自分以外の価値感を見つめ直し(観念、といいますね)
手放していくことで自分を再確認する過程、でもあるからなんです。

結婚だってそう、働き方だってそう。
恋愛の形だってそう。

私たちは知らないうちに「こうあるべき」とか
「こういうものでしょ?」って疑いなく、取り込んでいたりするものなのです

もちろんね、
それで幸せなら、ぜーんぜん構わないのですよ。

周りの人からのアドバイズや価値観が、
ピタッと合う、そういうことも多かったりしますしね!
疑問にももたず、過ごしている人もいると思います。

でもねー。
なんだかうまくいっていないな?と感じる時にはね、
すこし、見直してみるといいと思うのです。

いま、あなたが感じている条件って、
本当にあなたが望んでいるものなのでしょうか??

自分の望む条件を書き出してみよう

たとえば、婚活に悩んでいる方であれば
相手に求める条件、自分が「こうなったら嬉しいな」と思うこと
「ぜったいこれはNG!」と思うことを100個紙に書き出しましょう。

その中で優先度が低いものから削っていきましょう
最後に何が残るでしょうか?

これは、別にそこまでじゃないかな。
いやいや、これは、必要かも。
これは、お母さんが望んでいることだ。私には必要ないかも?

絞っていく過程でね、
「あ、これ、周りに言われてきたけれど、
私はそこまで重要だと思ってないかも」なんてこと、見えてきたりします。

人によっては、今お付き合いしている人との関係が
実はとても恵まれていたんだと、改めて感じることも出てくるかもしれませんね。

逆もまた、然り。

たとえば、とても手のかかる彼のこと。

周りからも「あなたはそれでいいの?」
「別れた方がいいんじゃない?」って言われることが多いし、
自分も彼に不満が募ってきているし・・お別れしようかどうか、迷っていたけれど。

よくよく考えたら、
もちろん、困ることはたくさんあるけれど
彼とお別れしたいって思っていないんだわ^^;

彼とだったら、苦労したっていい。
やっぱり彼と一緒がいいんだ、って思っている自分に気づくかもしれない。

周りに急かされて見えなくなっていたけれど、
私、結婚したくないって思っているな、とかねー。

自分の心と対峙していくとね
本音が、いろいろ出てきたりするんです。

決断、というのは
そういった「自分の本当に欲しいもの」を
ちゃんと掴んでからじゃないと、なかなか難しいのです。

後悔しやすかったりしますし・・。

そのためには、
自分の気持ちや生きていく力を信頼してあげること、
そして、そんなあなたの意思を応援してくれる人がいるといいですね。

自分に自信がない時や、ひとりぼっちのときって
誰だって大多数の人の意見に流されちゃいがち、ですもの。

さいごに。

もうそろそろ、春ですね。
お花が咲き始めるように、心も綻び始める時期でもあります。

自分の心をもう一度大切にする生き方を
再スタートするにもいい頃かも、しれませんよ。

価値観の見直しは、いままでの自分の世界にはいない
すこし距離のある人と話す方がやりやすいかもしれませんから
よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

応援してますよ〜!

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

名古屋(鶴舞駅徒歩5分)東京(駒場)
弊社カウンセリングルームにて、あなたのご相談・お悩みを「心理」からサポート。

Zoomを使ったオンライン面談も行っています。

初回無料の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽に予約センターまでお問い合わせくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次