MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

誉められると「そんなことないよ」と言いたくなる気持ち。

みなさんは「いい人だね」って言われることってありませんか?

ありがとうね、助かったよ。
すごく素敵だね。かわいいね。

そんな風に人から誉めてもらったとき

「ありがとう!」って、胸を張って言えてますか??

ついつい「そんなことないよ」なんて、しり込みしたくなる時、
あなたは自分のことを「悪い奴だ」と思っているかもしれませんね。

*****

心理カウンセラー服部希美

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

いきなり、なのですが
私はありがたいことに、「いい人だね」って言っていただくことが多いんです。

(ありがとうございます!)

いまは、随分と「ありがとう~」って、受け取ることが出来るようになってきましたが

少し前までは、誰かから「いい人だよね」「優しいね」って誉めてもらったとき、

とってもありがたいことなのに、

「そんなことないですよ~」とか、
「 でもね、こんな悪いところがあるんですよ~」とか、

いっぱいいっぱい「いい人じゃないんですよ」アピールをしようとする自分がいたんですね。

、、、、。

誰だって、誉められたり、認められるのは嬉しいですよね。

私も、いい人だなぁと思ってもらえる事自体は、すごく嬉しい♪

私だって、いい人だなぁ~と感じたら、
ご本人にお礼や魅力をお伝えしたいと思うわけです。

なのに、なのに!!
私は、周りから誉められるとなんだか抵抗があったんですよね~><

いやいやそんなことはございません。
めっそうもございません。
こんなに悪いところ、いっぱいあるんですよ。

もう、あの手この手を使って
めっちゃ言い訳したくなる自分がいるんです!

その抵抗の原因を自分なりに探ってみたところ、

「いい人だと思われている私は、本当の私じゃない。
本当の私は、すごく悪い人なんだ。」

と、自分が思っていることに気が付いたんですよね。

あちゃー、めちゃくちゃ自分のこと
悪いモノ扱いしているわ、と。

これを読んでくださっているあなたは、いかがですか?

誰かから誉めてもらった時、
素直に「ありがとう♪」って受け取れてますか??

「いい人なんだけど・・・」で止まってしまう方はもしかすると、
本当の自分の「いいところ」を見逃しているだけかもしれませんよ?

人から見てもらった価値も、れっきとしたあなたの価値です。

謙遜したくなっちゃうときには
もうすこし、自分を認めてあげましょうね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
笑顔の師匠と再会した話 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、服部のコラムをお送りします。 おしゃれが苦手、自分のことが嫌い、当時の私のように自...

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

\次はあなたが幸せになる番です/


カウンセリングが初めての方も大歓迎。
話がまとまってなくても大丈夫。
あなたのお話お聞かせくださいね。

心理カウンセラー 服部希美

【ご相談の一例】

30代女性の恋愛・パートナーシップ
好きを仕事にしたい、職場の対人関係の改善
自分らしく自然体で毎日を楽しみたい
繰り返す悲しい心理パターンを手放し、自分の望む人生へシフトチェンジがしたい

心理カウンセラー服部希美のカウンセリングのご利用方法はこちらをどうぞ。

>>最新のスケジュール

>>ご予約方法

>>ご提供メニュー

カウンセリングのご案内

06-6190-5131
カウンセリング予約センター
受付 12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
◎定休日の詳細はこちら

あなたの恋愛を心理でサポート♪

名古屋・鶴舞地図)東京・駒場地図)の弊社カウンセリングルーム、
又はオンラインにて、面談カウンセリングや心理セラピーをご提供♪

初回の電話カウンセリングは無料です。お気軽に服部のカウンセリングをお試しくださいね♪

目次
閉じる