MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

失敗続きの毎日。ほとほと自分が嫌になる・・そんな日にこそ、自分にやさしく」

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
まだまだ寒いですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

寒いとはいえ、だんだんと日は長くなり・・
春が近づいていることも感じる今日この頃。

「なんか、やってみるかな」

そんな気持ちが
ぴょこっと♪出て来られた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

こういう「ふとした時に出てくるもの」って
けっこう人生を変えるきっかけになることも多いですからね

大事に大事に
育ててあげていただけたらなって思います。

ということで、今日は
「とてもいい気持にはなれないとき、どうしたらいいでしょう」と
いう記事を書いてみたいと思います。

PS:
実は私の手違いで、先ほど元記事を消してしまい。
この記事は思い出して書き直しております・・

失敗に関する記事で、失敗するとは(笑)
なんということ。

7J9A0303

出来れば
失敗やミスがない人生を
歩んでいけたらいいなと思う方って、多いと思うのですね。

そして、失敗をしてしまったとき
とてもしんどい気持ちになってしまう方も・・
同じだけ多いのではないかと思うのです。

そして、失敗しちゃって
注意を受けちゃった日には・・

ごめんなさい
本当にいたたまれない、という気持ちに陥って
どん底まで落ち込んでしまったり

「だったら、やらなきゃよかった」とか
「やっただけ、損じゃん」とか
やさぐれた気持ちが沸いてきたり

「だってちゃんと教えてくれなかったから!」って
逆切れをしちゃいたい気持ちになったり。

そして・・なにより、そんな自分に凹む。
こういうことって、ありませんか?

(え?私だけ?)

こういう気持ちになるとき、というのは
「失敗しちゃった自分を過剰に責めているから」でてくることなのですが・・

実は「失敗」って
あなたが「チャレンジした証拠」でもあるんですよ。

+++

私たちは赤ちゃんの頃

歩くことも、話すことも
ひとりで食べることも、
洋服を着替えることもできませんでしたね。

でも「失敗」よりも
「やってみたい」「こうなりたい」という意欲で
チャレンジし続けた結果、出来るようになったのですよね。

もし過去のあなたが、失敗を怖れて、
なにもチャレンジしていなければ・・

実は、今あなたが「当たり前」に出来ていることは
なにひとつ、出来るようになってはいないのです。

もちろん「成功体験」が
私たちを育てていくことは確かなのですが・・
失敗もまた、大事なものなんですよね。

失敗をしちゃった自分を
責める気持ちも、意欲の表れだけれど・・

失敗しない人生を目指すよりも
失敗しちゃった自分も

「よく、チャレンジしたね」って
誉めてあげることが出来たなら・・

なんだか、人にも自分にも優しく
心が豊かに生きていけそうな気がします。

それでも、悔しいものは悔しいですね!

泣きたいときには、たくさん泣いて。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て

ちょこっと前を向けたなら。

いまから、また。
出来ることを、一緒にやっていきましょう。

応援しています!

+++++

カウンセラーさんって、落ち込まないんですよね

そんな風に言われることも多いのですが、
正直私は、凹みやすい人なのですよね。

「のぞみちゃんは、自己嫌悪の達人だね」

って先輩から笑われちゃうぐらい
私は、自己嫌悪・劣等感のスペシャリスト(`・∀・´)エッヘン!!なのです。

しかも、かなりウッカリやなので

ミスやら失敗やら、人一倍やらかすタイプなのですよー、、。
しっかりしてそうに見えますけどね。
でも、だからと言って
無難に、失敗しない安全圏だけで
やっていけたらそれで良いのか?というのも、
なんか、、やっぱり違うなと私は思うのです。
それってつまり、
自分ひとりの世界の中だけで生きる、
ということでもありますからね。
だからこそ
「失敗しちゃったときの落ち込み」を
自分でどう捉えていったらいいのか・・・
試行錯誤してきたわけなのですけども!
なかなか、難しいですね!
頭では分かるけど、、
やっぱりいろいろ感じちゃう。
人間だものね。

で、そんな私ですが

まだまだ道半ばではありますが、
「失敗」には必ず「私の意欲」が隠れている。
そう思うようになって、落ち込んだ後の回復速度は変わりました

失敗からもう一歩、

踏み込めるようになったといいますか。
それで変わった人生も
たくさんあったりするのですね。
とはいえ、頑張り屋さんほど
失敗しちゃった自分をコテンパンに責めてしまいがちですのでね

自分で励ましてあげられないときには、
励ましてくれる人の手を借りてみてください。

私も、あなたのことを応援しております

参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

面談カウンセリングのご案内

鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
お部屋は完全個室です。
周りを気にせず安心してお話しいただけますよ~。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
2月17~18日(日月)
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場)
 
3月8~10日(金土日)
→ (東京ルームアクセス・地図)  

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 <
br>・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演   
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次