なんだか疲れちゃったあなたへ

エンジンはゆっくりとかけていこう〜この1週間、とくに大切にするといいこと〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日からお仕事始め、という方も多いかもしれませんね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

5月といえば5月病。お仕事したくないなぁって感じていませんか?

年度始めに、環境が変わった方も多いのではないでしょうか。
頑張り屋さんほど、バタバタとしながら長期休暇に突入したという方も多いと思います。

環境が変わるということは、たとえいいことであったとしても、心にストレスを与えるもの。

もしかすると、GWに張り詰めていた緊張の糸が切れ、なんだか頑張れなくなっちゃった。
このブログをお読みの方の中にも、そんな方が多いかもしれませんね。

また、新しい仕事を覚える時期には「できない自分」と向き合う時間も増えるため
頑張り屋さんほど「どうしよう、このままじゃまずい」と自分にプレッシャーをかけがちですよね。
上司から怒られたり、同僚との差が出てきたりで、長期休暇前に精神的に追い込まれてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方ほど、こういった長期の休みは心を休めることができた救いの時間でもある一方、
「ああ、またあの環境に戻らなくてはいけないのか」という気持ちが出てきたりするのは、当たり前だと思うのですね^^

もしもあなたが今「お仕事、行きたくないな」と感じているとしたら
あなたが弱いわけではなく、日頃からよく頑張っているということですよー。
安心してくださいね。

エンジンはゆっくりとかける。これ鉄則です!

さて、今日のエクササイズです。

今日から少なくとも1週間は、
ちいさなことでも、たくさん自分を褒める日にいたしましょう。

今日、ちゃんと朝が起きれただけでも素晴らしい。
今日、職場に出勤できただけでもOK!
今日、1日を無事過ごせた、よくがんばったね!

うんうん、よくやった。
ひとつひとつ、自分を褒めてあげましょう。

そしてできるだけ、早く寝たり
お仕事量を減らしてみてくださいね。

動き始めというものは、たとえ小さなことでも、
ちょっと無理にエンジンをかけないと動けないものです。
いきなりフルスロットルができるようには、人の心や体はできていません。
ベストを尽くしたい時ほど、慣らし運転がとっても大切なのですね。

いわゆる5月病というのは
几帳面であったり、人との調和を大切にしていたり、
責任感が強い方がなりやすい、なんて言われていたりします。

そういった才能があるがゆえに、本調子ではないときにも
自分に「もっと頑張らなきゃダメだよ」って過度のプレッシャーをかけてしまい、
心が折れてしまうことも多い様ですよ。

(このパターンをお持ちの方は、仕事だけではなく家事や恋愛でも同じパターンが出ることも多いですよ!
頑張りすぎて、義務化しちゃっていませんかー??)

ひとつひとつ、いきましょうね。

「そうは思っても、プレッシャーが手放せない」
「お仕事外でもぐるぐるお仕事のことを考えてしまう」

そんな方は、良かったらカウンセリングもどうぞ^^
まずは「人に話す」ことで「抱え込んだ気持ちを手放して」いきましょう。

応援しています!

参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

仕事にやりがいを感じられないときに、まず、試してみるといいこといつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 服部希美です。 さてさて、あっという間のお正月休みが終わり 昨日から...

お仕事のワークショップも開催します。
誰かと競争したり、自分を追い込む以外にも、自分なりに仕事を楽しみ成功する方法がきっとあるはず^^
あなたもあなたの周りの人も幸せになる働き方、一緒に探してみませんか?
いよいよ今週末。お申し込み、お忘れなく!(土曜日15時までです!)

5月9日(日)好きを仕事にする心理学1DAYワークショップを開催します! >2021.3.24 お申し込み、開始しました! いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日...

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ