MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【心の荷物をおろして、軽やかに幸せに生きる1DAYワークショップ】ご感想のご紹介

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

11月5日に開催します
「あなたの夢を叶える1DAYワークショップ」に先立ちまして〜

前回、8月に開催しましたワークショップで、
参加者さまよりいただきました、ご感想を一部ご紹介させていただきますね。

(アンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました^^)

ちなみに、前回のワークショップの詳細はこちら。

目次

みんなのシェアを聞いて、完璧主義だったり、責任を背負い過ぎる、ってことだったり、分かる〜私だけじゃないんだって思えました。

ここ数週間泣くことが多く、そんな自分も責めていたけれど、感情表現が豊かでリーダーシップを取ってくれてありがとうと言ってもらえ、許されたように感じました。

そして、久々にいろいろ笑えて嬉しかったです。
最後のハイタッチも楽しかった〜。

みんなのシェアを聞いて、完璧主義だったり、責任を背負い過ぎる、ってことだったり、分かる〜私だけじゃないんだって思えました。

温かい場を提供していただきありがとうございました。
しんどい私も受け入れてもらえる大きさに感謝です。

ご感想ありがとうございました!

辛いときに、涙を流せること。
そして、そういった状況の時に、ワークショップにご参加いただいたこと。
これって、すごいことじゃないかな?って服部は思うんです。

勇気、とっても必要だったのではないでしょうか?
すこし、荷はおりましたでしょうか?

本当に、おつかれさまでした^^
どうぞたくさんたくさん、ご自身を労ってあげてくださいね。

感情のリーダーシップについての補足です。

どんな感情も、ちゃんと感じてあげると癒されて解放されるのですが、
私たちの日常って、感情を抑えて過ごしていることがほとんどなのですよね。

感情のままに動いていたら、社会生活やってられなかったりしますし、
大切な人のためにぐっと堪えて耐える、大人なのだから泣いてはいけない、このぐらいで泣いてる私って弱いな、とかね。

そうしているうちに、感情をどう解放したらいいのかわからなくなったり
無感動、みたいなことになっちゃうことも多いのです。

そんなときに、同じく参加してくださった方がね
自分の感情に素直になって、感じてくださるとですね
他の参加者さんにも共鳴したり「泣いてもいいんだな」「私も、自分を出してもいいのかな」と許可が出たり
安全な場所なんだと肌で感じられたり、応援する気持ちが湧いてきて、胸が温かくなったり・・その場にいるみんなの感情が、動き始めるのですね。

そうして、本当に温かな癒しの場が作られていったりするのです。

今回のワークショップの雰囲気も、本当に温かでした。
私までも、心が緩んでしまって大変^^
本当に温かな場を、作っていただきありがとうございました!
また、参加してやってくださいね。

"あれ?なんか軽くなってる?!なぜだかワクワクする"と、ふと気づくような不思議な感じでした。

テーマが感覚的だったからなのか、他に理由があるのかわかりませんが、
感情的に大きく動くというよりも、
"あれ?なんか軽くなってる?!なぜだかワクワクする"と、ふと気づくような不思議な感じでした。
すっごい悲しみetc.を感じないと幸せになれないように、どっかで思い込んでいたので、
こんなに楽に軽やかになれるなんて、それでいいなんて、とっても不思議な気がします。

一番はじめの全体のグループワークは、人のために頑張ったことの中に、愛や優しさ思いやりを見るところがそのまんま希美さんだと感じました。
シェアのあとすぐに感想を聞けたので、表面上誤魔化してやり過ごすことができず、思いがけず感情を動かされるという…笑。
始めからいきなりあの場を作れる参加していた皆さんの力が、本当に素晴らしいなぁと感じました。

ご感想ありがとうございます^^

おぉ、内面で変化を感じられたみたいですね。素晴らしい・・!

私もそうだったのですけどね、
なんていうんでしょう・・「良薬、口に苦し」じゃないですが
よりよくなるためには、いっぱい苦労をしなければいけないとか、
痛みや悲しみや苦しみから真っ向勝負で挑まなければならない、とか、誤解しちゃいがち、だったりしますよね。

メリーゴーランドで、のんびりほっこり・・よりも
ジェットコースターの方が、生きてる感がする・・とか。

苦労人さんほど、なんかそのほうが「しっくりくる」みたいなこともありますが

いろんな方向からのアプローチがありますし、
なにより、楽しく、やさしく変化をしたり、幸せを手にすることができれば
周りの人に「世の中、そんなに甘くないから!」「あなたももっと苦労しなさいよ!」なんて言わずに済むのですよね^^;

ぜひ、軽やかに〜^^
あなたらしく、やりたいことを叶えていってくださいね♪
応援していますよー!

求めている夢がもう叶わず諦め切れないならば、どうやって自分自身にそれを受け入れさせれば良いのかを知りたい

自分の問題に改めて向き合えた

11月のワークテーマ「夢を叶える」について
「夢」とは?現在もしくは未来の希望?
求めている夢がもう叶わず諦め切れない、方向性を変えれば良いと分かっていてもそれが難しとするならば、どうやって自分自身にそれを受け入れさせれば良いのかを知りたい

ご感想、ご質問ありがとうございます^^

たとえば、子供が欲しかったけれど、授かることができなかったとか。
年齢制限のある試験や資格を合格できなかったとか。
就きたかった仕事に就くことが、いまでは難しいとか。
あの人と付き合いたかったけれど、相手が結婚してしまった。

などなど・・
夢が叶わない、諦めざるを得ない、
という経験は誰しも大なり小なりあると思うのですね。

で、こういう場合に、頑張り屋さんほど、自分を追い詰めちゃったりしますよね・・。

「いつまでもそんなこと言ってないで、さっさと受け入れなさいよ!」

でもですね、そうやって無理やりに受け入れさせるというのは、
自分さんにたいして、とってもスパルタだと思うのです。

それだけ、大切なものだったりしますからね。

ですから、こういった場合に大切なことは
叶わなかった悲しみや、痛みをケアしていくことと・・

それを手に入れたことで、どんな感情を味わいたかったのか?

ここを見つめ直して、今から、それを得ることに対して許可を出していく。

いまの自分を、ちゃんと幸せにしていく。(代替え品で心を埋めるのではなくてね〜)
叶わないマインドになっているのであれば、そこを整えていく。
こういうアプローチになることが多いのかな?と思います。

もちろん、ケースバイケースですし
すぐに見えないことや、受け入れるまでに時間が必要なこともあります。
その時間は、必要な時間、だったりもするんですよね。それでも、前に進んでいたりします。

1DAYワークショップでは、
いろんなアプローチで、みなさんの夢を応援させていただきますよ!

もし、ご興味がありましたら
ワークショップも参加してやってくださいね。

お待ちしております♪

アンケートにご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

みなさまが、軽やかに♪
みなさまらしく過ごすお手伝いができていたら、とっても嬉しいです。

また、お会いしましょうね。
ご参加いただき、ありがとうございました!

服部希美

  • URLをコピーしました!
目次