MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「心の荷物をおろして、軽やかに幸せに生きる」1DAYワークショップ、開催します♪ (8/6(土)開催)

追加情報:
8月1日:今回の1DAYワークショップでは具体的になにをするの?心の荷物が軽くなるとどうなるの?
8月1日:ゲストカウンセラーさんをご紹介します♪にゲストカウンセラーさんからご紹介いただいた記事をリンクしました!

現代に生きている私たちは、たくさんの人や情報の中で
慌ただしく過ごしていたりしますね。

それ自体が悪いわけではないのですが、

頑張り屋さんほど、いつのまにか
自分の心が置いてけぼりになっている・・・
こういうことって、少なくないのかな?と思います。

ネガティブな気持ちで心がいっぱいいっぱいになっている中でも、
そんな自分を隠して、毎日を笑顔で頑張る。

ひっそりと自分で抱えてひとりでなんとかしなきゃと頑張る。
そんなパターンが、あなたにはありませんか?

こんなときには、すこし、立ち止まって。

自分の心と向き合う時間。
背負いこんでしまった心の荷物をそっと下ろして、ほっとする。
信頼できる人に、いっしょに考えてもらう。受け止めてもらう。
そんなひと時も、とても大事かもしれませんよ。

心を整理したり、労っていくことで、
心にゆとりを作ったり。

本来の自分や好きを取り戻したり、
パートナーをはじめ、自分以外の人と自分らしく関われるようになる。

そんな1DAYワークショップを開催します。

目次

「心の荷物をおろして、軽やかに幸せに生きる」ワークショップ、開催します!

8/6(土)に、オンライン「癒やしの1DAYワークショップ」を開催します。
今回も、服部希美(はっとりのぞみ)の単独トレーナーです。

テーマは『心の荷物をおろして、軽やかに幸せに生きる』

今回の裏テーマは「涼しい縁側で、お茶をいただきながら井戸端会議(笑)」

今回のワークショップは

「心に少し余裕が欲しい」
「解決したい問題がある」
「繰り返している悲しいパターンを変えて幸せになりたい」
「好きなことをして生きて行きたい」
「行き詰まりから抜け出したい」
「対人関係をよりよく改善したい」
「自分らしく生きたい」

そんなあなたにぴったりのワークショップとなります。

たとえば、人に優しくしたいと思っているのに
周りの人に対して、イライラトゲトゲしちゃう。
こういうことってありませんか?

たとえば、パートナーの言動に
「もっと、しっかりしてよ!」
「どうして分かってくれないの?!」とイライラしてしまう。

人のダメなところばっかり、気になる。
つい、人に厳しくなっちゃう自分がいる。

で、思わずトゲトゲした言葉で、パートナーを攻撃しちゃって・・
そのあと「あんなこと、言わなきゃよかった」「なんて心が狭いんだろう」なんて凹む。

で、こういうとき「優しくない自分」を責めることに
一生懸命になってしまう方も多いのかな?と思うのです。

でもね、こんなお悩みを抱えていらっしゃる
「優しくできない自分に凹む」方というのは、実は、とてつもなく優しい方が多いのです。

なぜなら、優しくしたいという優しさがあるから、優しくできなかった自分を責めちゃうわけです。

だからこそ、そんなときに必要なのは・・・この視点なんです。

ひといき、ついてね。

「そんな優しいあなたが、なぜ、優しくできない状態にあるんだろう?」
「どうしてこんなに、自分に厳しいのだろう?」
「優しさを取り戻すために、自分に、なにをしてあげられるといいんだろう?」

また、こういう方もいらっしゃるかもしれませんね。

パートナーが欲しいなと思うのだけれど、
いつもうまくいかないとか、行動に移せない。
どの人もイマイチで、気分が乗らない・・。

頭ではわかってたりします。
子供が欲しいなら、早く活動した方がいいんだろう。
誰だって欠点の一つや二つぐらい、あるよね。

そうやって自分に言い聞かせて、限界まで頑張った結果
何もかもが嫌になり、カウンセリングに駆け込んでくださる方、というのも多いのですが

大切なことは、そんな思いをしているにもかかわらず、
どうして葛藤しているのでしょう、ご相談に来られるのでしょう、ということなんです。

「もう、やーめた!」「私には恋愛なんて、必要ない」では・・・
やっぱり、あなたの心が、納得しないからじゃないでしょうか。

それほどまでに「あなたにとって、とても大切なもの」ということでもある、ということだと思うのですね。

では、そんなあなたが前に進めなくなっている
心の余裕がなくなってしまう、理由はいったいなんでしょう。

あなたが本当に欲しいものを手に入れるために、
あなたが必要としていること、なにがあるでしょう?

きっと、それはとても大切なこと、なんだと思うのですよね。

また、こんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

「周りの人に嫉妬してしまいます。」

自分よりも出世している同僚。
周囲に可愛がられているように感じる部下。
幸せ自慢をしてくる友人にイライラしてしまう。
自分と人と比較しては、自分より幸せそうな人を見ると嫉妬しちゃう。

私だって頑張っているのに
現実では足を引っ張られるようなことばかり起きてしまう。

けっきょく私は、うまくいかないんだわ。
なによ、なによ・・そんな拗ねた気持ち。
でも、そんな拗ねてる自分って、最悪だなって、ひとりになると落ち込んでしまう。

嫉妬、というとすごく悪いものに感じちゃうかもしれませんが
実は嫉妬の感情というのは、その人の持っている魅力や才能を表していたり
これから実現していけるものを表していたりするんですよね。

すごくネガティブな感情を感じてしまうので
切り離したくなったり、なかったことにしたくなるかもしれませんが・・
実は嫉妬が教えてくれることって、本当にたくさんあったりするのですね。

どんなことにも、自分なりの理由があるもの。でも、自覚しにくいのです。

自分の心に何が引っ掛かっているのか?というのは
はっきりと自覚がある方の方が少ないのではないかな、と思います。
自分の心とはいえ、いや、自分の心だからこそ、気づきにくいものだったりするんですよ。

たとえば、こういったものが代表でしょうか。

・悲しみや罪悪感、孤独感、焦りや不安でいっぱいいっぱい。

・いろんな人に嫉妬してしまう。

・周りの人を信じられない、嫌われるんじゃないか、という思い。

・〜しなければいけない、とか、こうあるべきと自分を追い込んでしまう。

・自分の力だけでなんとかしなきゃいけない、成果を出さないと見捨てられちゃう、というプレッシャー。

・幸せになる罪悪感や、恐れ(自分だけ幸せになっていいのかな、なにか怖いことが起きちゃうんじゃないか)

・こんな私は人を上手に愛せないだろうな、とか、私って可愛くないよね、とか、素敵な人と比べて凹んじゃう、そんな自信のなさや劣等感、自己嫌悪・・。

・「あのとき、ああしていれば」「あの人とお別れしなければ今頃・・」などなど、かつて経験したことへの未完了の思い。

思いついたものを書いてみましたが・・いかがでしょうか。
なんだか、モヤモヤした方もいらっしゃるかもしれませんね。

一刻も早く手放したい!!!
こんなことを感じている自分が嫌だ、そんなふうに感じちゃう方もいらっしゃるかもしれません。

・・・でもですね。
ちょっとだけ、立ち止まってみていただきたいのです。

なぜならば・・。

実はこういう思いが、
いままで自分を守ってくれていたり、
支えてくれていることも多かったりするからです。

たとえば、これ以上傷ついて、心が壊れちゃわないように
とても大変な状況の中、ここまであなたが生き抜けるように。

自分を守ることで、期待しないことで、大きな失敗からは免れた。
ぐっと感情をこらえてきたから、いままでの困難を乗り越えられた。
悔しさがあったから、頑張ることができた。
悲しみを飲み込むことで、大切な人を守ってきた。

こういうことって、ありませんでしたか?

あなたが必死に抱えてきたものは、あなたにとって意味のあったものののはず。
あなたなりに、この人生を今日まで歩んでくるために
大切な人を守るために必要だったこと、なんじゃないかなと思うのです。

でも・・、これからあなたが軽やかに
恐れや不安だけではなく^^ 楽しんで生きていくために
もう、必要ないとしたら。もう、卒業してもいい、準備ができたのであれば。

自分の心と向き合う時間をとってあげて。

背負いこんでしまった心の荷物をそっと下ろしてあげて
新しい、いいものをいれるために空けてあげるといいかもしれませんね。

あなたにとってかけがえのないもの、
本当に大切にしたいものを、きちんと大切にできるように。
あなたのこれまでの頑張りが、報われるように。

今回の1DAYワークショップでは
ご参加くださった皆さまといっしょに、
いろいろな実習を通して、自分に優しい目を向ける時間を取りたいと思います。

心理学のことはよく知らない・・うまく話せる自信がない・・
そんな方でも、大丈夫ですよ^^

どうぞ、お気軽にご参加くださいね。

あ、ひとつ大切なこと。
心を整理して軽くしてあげるとですね、
あなたらしさであったり、意欲だったり・・
あなたの良さや生命力、誰かを想う愛、が見つけやすくなったりもします。

私の通勤リュックみたいに、
パンパンに荷物が入っていると、見つかりにくかったりもするのですがーーーー^^;

(いきなりの大暴露)

整理整頓してあげるとね、いいもの、発掘できることも多いんですよ。
あなたはすでにもっていますよ、とってもとっても素敵なものをね。

ワークショップのメニュー

今回の1DAYワークショップはこのような形で進めていきます。

「座学」に加え「感情・感覚」にアプローチします。

今回のワークショップでも
服部からの心のレクチャーはもちろんのこと、
ご参加くださるみなさまと、ほっこりとしたお時間をとおして、心を慈しみあう時間にしたいと考えております。

「心のしくみ」のレクチャーから「理解から解きほぐしていく」お時間と

簡単な実習や、グループワーク、フォーカスなどを通して
実際に体感したり、感情にアプローチし、変化を促すお時間を取りたいと思います。

このワークショップは難しいお話はしませんので、心理学の知識などはまったく必要ありません。
そして、人と比べなくても大丈夫!等身大のあなたで、お気軽にご参加くださいね。

(服部がちょっと抜けている人なので、
きっちりきっちりとしたワークショップにはならないかも・・^^)

フォーカスパーソンスタイルのセッションを行います。

ワークショップの後半では、
参加者の中から希望者を募り、公開カウンセリング方式で実際の課題を取り扱っていきます。

自分の課題を直接取り扱うチャンスでもありますし、他の参加者さんの課題に取り組む様子を応援したり、自分に置き換えて取り組むことで、たくさんの気づきや癒しが得られる人気のグループセラピーです。

私たちは、誰かの弱さを受け入れることで、自分の強さを知ることができたり、
自分と違うものを持っている人を知ることで、自分の持っている良さや才能を知ることができます。

また、自分と同じような悩みを抱えている人の話を聞くことで
「自分だけじゃないんだ」と勇気をもらえたり、ヒントを得ることもできます。

自分の悩みなんて些細なものだ、など思わずに、どうぞ、お気軽に^^
取り組んでいただけたらなーと思います♪

このワークショップを特におススメしたい人

<仕事>
□やりたいことに、一歩踏み出したい人
□自分らしく働きたい人
□気の合う仲間や友人を作りたい・職場の対人関係をよくしたい人
□人に対しての苦手意識を取り除きたい人
□休日や恋愛も充実させたい人。

<恋愛>
□不安から恋愛を壊してしまうパターンを変えたい人
□本当は仲良くしたいのに、異性が怖くて近づけない人
□もっと上手に頼ったり甘えられたらいいなと感じている人
□いまのパートナーと、もっと楽しい関係を築きたい人
□パートナーの前でも自然体の自分でいたい人

□楽しい恋愛・幸せな恋愛がしたい人

<自分自身・考え方>
□もっと気楽に、毎日を過ごしたい人
□ストレスを溜めやすい自分を変えたい人
□犠牲や我慢、嫉妬をしやすい癖を手放したい人
□漠然とした不安や恐れを感じやすい人
□落ち込みやすい自分を変えたい人
□将来や過去を前向きに向き合えるようになりたい人

□人にも自分にも、優しくなりたい人
□人生をもっと面白おかしく楽しみたい人♪

講師の紹介

服部希美(はっとりのぞみ)

得意なカウンセリングは、自身の挫折(恋愛、仕事)の経験を元に
自分の本当に望んでいる人生へのシフトチェンジのサポート。

モットーは「いつかこんな日があったねと笑える日がきっと来る」

私がデビュー当時から「いつか笑える日がきっと来る」なんて、モットーに掲げているのは・・
心の底から笑うことが・・・まったく、できなかった時期があったからなんですよね^^;

むしろ、みんな、なんで笑顔ができるんだろう?
どうしたら、楽しそうに笑えるんだろう?って、
まっくらな部屋の片隅に鏡を持ち・・・笑顔の練習をしてたほど。

(われながら、怖い・・笑)

なんていうんでしょう。
心が喜ぶとか、思わず笑顔が溢れるとか・・・
正直なところ、そういうことがあまりなかったんですよね。

今から思うと、心の中に飲み込んできた
寂しさとか、悲しさとか、悔しさとか、嫉妬とか
自分に対する厳しさとか、こうあるべき、あああるべき・・
いろ〜んなものが、いっぱいいっぱいに詰まっていたから、なんでしょう^^;

人生、たのしくないなぁ。
たいへんなことばかりだな、なんて感じてもいましたね・・。

当時の私を知っている学生時代の友人がいうには
「のぞみは、あのとき、ずーんと重たかった」なんて言うぐらいですから、よっぽどだったと思います。

でも、人生に行きづまった30代中盤。
とてもありがたいことに、心の世界に出会ったことがきっかけに、いろいろな人と出会い・・

自分の心に寄り添ってもらい、応援してもらい、
ときには一緒に悲しみを分かち合ってもらいながら・・
すこしづつ、荷物を下ろしていくことができたのですね。

そして、下ろしていくたびに軽くなって
なんだか楽しいな、とか、やりたいことが出てきたり
自然と笑顔が増えて、人付き合いが楽になったり、

休息を自分に許すことができるようになったり、
現実に起きていることも・・ゆっくりと、変わっていったんです。

いまでは、好きなものもた〜くさんありますし、
ちょっとしたことで爆笑し「笑い方が豪快だね〜^^」と笑われることも・・^^;

(それはそれで、どうかとおもいますが!!なんでそう、両極端なの、私!)

このワークショップが、みなさまにとって
心がふっと軽くなるような、本来の自分をみつけるような、
そんな体験の一つのきっかけにしていただけたら嬉しいな、と思います。

みなさまにお会いできること、楽しみにしております

◆受講に関するお願い(参加要件)


Zoomでのオンラインワークショップですので、以下の参加要件をご確認の上、ご参加くださいませ。


1)Zoomでのオンラインでの1DAYワークショップでは、グループで話し合う時間などもありますので、下記をご準備ください。

・カメラ:顔が見える形でご参加ください。
 その際には、ご自身の姿だけでなく背景も画面に映ります。
・マイク:あなたの声を発言できるようにマイク接続をお願いします。

2)参加者のプライバシーを守る観点から、必ず、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
例えば、ご家族とお住まいなどの方はご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない環境でご参加ください。
アコーディオンパーティションなどで仕切りの向こうにいる人に音声が聞こえるなどの場合は、イヤフォンなどを使用して、参加者以外の方に音声が聞こえないようにしてくださいね。

3)Zoom画面に表示されるお名前を、ワークショップのお申し込み時のお名前(フルネーム)で表示してご参加ください。ローマ字表記の方は、日本語表記への変更にご協力ください。
ワークショップのお申し込み時のお名前で、参加確認をいたしますので、Zoom画面に表示されるお名前は、お申し込み時のお名前にて表示くださいませ。

4)寝転んだりしての受講はご遠慮ください。
体調等の問題で横になる必要がある場合は、事前にお知らせください。

5)オンラインワークショップ中の喫煙・飲酒・食事はご遠慮ください。
適宜休憩時間を設けますので、喫煙・食事は休憩時間中にお願いします。
なお、アルコール類以外のお飲み物は、ご自由にお飲みください。

6)Zoomの使用方法や通信不調などのご質問に、講師はお答えすることができません。あらかじめご了承くださいませ。

7)音声や音楽、画像はお使いの機器の性能や通信環境の影響でに影響されることをご理解ください。

8)録音・録画、画面の撮影や保存は、禁止とさせていただきます。

9)講師やスタッフから指定された以外のZoom機能は使用しないでください。

10)入室時はミュート状態にしてください。講師やスタッフから指示があった場合には、ミュート機能を解除してお話ください。

11)基本的におひとり様1台の端末(PC・スマホ等)でのご参加をお願いします。
2端末以上(PCとスマホなど)を同時に接続する場合は、事前にお知らせください。

12)長時間パソコンやスマートフォンの前でご受講いただくことになります。折々に休憩時間を取りますが、ご自身の体調管理にご留意ください。

13)ワークショップ中に、やむを得ず一時退席や途中欠席される場合は、講師やスタッフまで必ずご連絡ください。

【返金補償について】

カウンセリングサービスの1DAYワークショップをまったく初めて受講された後、「思っていたのとは違った」「自分に合わない」と思われた方は、2週間以内に返金の希望をカウンセリング予約センターまで電話にてご連絡いただければ、受講料全額(振込み手数料は差引かせていただきます)をご返金いたします。
ただし、返金保証制度は、終日ご受講いただいた方のみお使いいただけます。

※返金保証制度は、お一人様1回のみご利用可能です。
※カウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」のヒーリングワーク受講者には適用されません。
※返金は、返金保証を申し出られた日の翌月末日となりますのでご了承ください。

オンライン講座を受けるためのZoom講座

あわせて読みたい
オンラインでのワークショップ・講座を受ける方法 PCの画面 スマホ画面 【Zoomの画面表示の切り替え方】 Zoomのビデオ画面は、「スピーカービュー」と「ギャラリービュー」の2種類の方法があります。 sす スピーカービュ...

以前開催したワークショップのご感想はこちらから^^

あわせて読みたい
【安心感を育てて幸せな関係性を築く1DAYワークショップ】ご感想一気にご紹介! 「安心感を育てて幸せな関係を築く」1DAYワークショップ、開催から一週間ほど経ちましたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私はですね1DAYワークショップを振...
  • URLをコピーしました!
目次