MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「あのとき、あの人に愛されなければ意味がない」という思いが、あなた自身を傷つけてしまうとしたら

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は過去記事より。
ひとつ、前を向くために大切な視点をご紹介します。

必要な方に、必要なタイミングで届きますように。

**

「あの人に愛されなかったら意味がない」
そんな思いに囚われてしまうことってあったりします。

たとえば、

付き合っていた彼に振られたのですが
もう、何年も前の話なのに忘れられないんです。

相手は結婚して子供もいるらしいし、もう連絡も取れないのだけれど
他の男性に声をかけられても、まったく気乗りがしないんです。

だって・・・私は、あの彼がいいんです。

彼が付き合っていた頃の優しい彼に戻って、
私のことをもう一度好きになって欲しい。
もう一度、あの幸せな日を取り戻したい。

そんなことばかり考えてしまうんです。

こういう気持ち自体はね
否定しないで欲しいな・・と思うのです。

それだけ大好きだった人がいた。
とってかけがえのない、大切なひとときがあったということでもあると思うから。

受け止めるにもね、ひとそれぞれ時間がかかると思いますしね。

たとえば、相手のために悩んだり、思いを馳せることで
たくさんの時間を費やしてきたとしたら・・・
エネルギーを注いできた分、当人にとって、
後戻りできない気持ちになるぐらい、大切なものになっていることも多いですしね。

ただ、この気持ちをずっと持ち続けるということは・・
自身を傷つけ続けてしまう、ということでもあるということ。
すこしだけ、頭の片隅に入れておいていただけたらなと思うのです。

なぜならば・・

「あのとき、あの人に愛されなければ意味がない」と感じているときって
「愛した人に愛されない自分」というセルフイメージに自分を縛り付けて、
「人を愛させない」という罰を、自分自身に与え続けるということでもあるからです。

もしも、この記事をお読みの方の中に
私も同じ気持ちがあるなぁと思われた方はね
とっても愛したい方、愛することに大きな喜びを感じる方なんだと思うのです。

大好きな人を、私が笑顔にしてあげたかった。
喜ばせてあげたかった。
喜びの存在でいてあげたかった。

だからこそ、それほどまでに、悔しかった。悲しかった。
あのとき、こうしていればうまくいったかもしれないのに、という思いが消えていかない・・。

そんなあなたにとって、誰かを愛するということは
あなたの人生にとってものすごく大切なテーマなのではないでしょうか。

・・・それだけ、愛したいあなたが、ですよ。

一番、やりたいことができないこと。できていないこと。

これは、誰かから責められることよりも
辛く、苦しく、悲しく・・・
そしてなにより、大きな罪悪感を感じると思うのです。

ですからね。

準備ができたら、でいいのでね

(まず、自分のケアが大事なことも多いですから^^)

また、自分にね「誰かを愛する許可」を出してあげられたらいいと思うのですよね^^

最初は、恋人候補からじゃなくてもいいと思いますよ。

職場の人、お友達、家族、ご近所の人・・
いま、あなたの周りにいる人を
自分なりに「愛する」「大切にする」こと。

大切にしてくれる人の、愛を受け取ること。

まずは、ここに許可を出していきましょう。

とっても小さなことで構わないと思うのです。
心を込めて自分から挨拶をする、とか、すこし親切をしてみるとか。
いいところを見つけて褒めるとか、感謝をこまめに伝えるとか。
相手の立場に立ってみて、自分といるときに心地よく過ごせるよう、ちょこっと気を配ってみるとか。

あなたにとっては、「やって当たり前のこと」だったり
「いまでもやってるし」と思うようなことかもしれませんが^^;
それをあえて「愛する気持ち」「相手に与える」視点でやってみる。

それだけでも、自分の中の罪悪感は軽くなっていくでしょうし
周りの人と「心でつながる」ということができるようになってくると思うのですね。

「私の周りには、私のことを大切に思ってくれている人がいる」
「この人のためにも、私は幸せになりたいな」

そんな思いが、また、あなたの背中を押してくれることも多いと思いますからね。

たくさんの「うまく愛せない」を経験したあなたなら
きっと、とっても上手に愛してあげることができますね^^

自分の愛や優しさを、どうぞ、信じてあげてくださいね。

まずは、心の整理がしたいな。
自分を立て直していくことが大事だなと感じたり、
伴走してくれる存在がいると心強いな
そんなふうに感じた方はね、よかったらカウンセリングもどうぞ〜。

あなたが大切な人と
愛し愛される関係を築くための参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

今度は、あなたが幸せになる番です^^
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
6月29日(土)13時、16時、19時
6月30日(日)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
7月19〜21日(金土日)

1DAYワークショップ
8月4日(日)詳細は少々お待ちください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
あわせて読みたい
愛することに対する失敗感は、けっきょく、愛することでしか、乗り越えられないかもしれない。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 私たちが対人関係でうまくいかなくて、後悔しているとき、たとえ「あの人が愛し...
あわせて読みたい
優しく出来ない自分に凹む、そんなあなたは優しい人。 私って、優しくないなぁ・・・と悩むあなたは実は、とってもとっても優しい人だって知っていますか? そんなあなたが、いま、人に優しくできないとしたらそれだけ、優し...
  • URLをコピーしました!
目次