MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

愛することに対する失敗感は、けっきょく、愛することでしか、乗り越えられないかもしれない。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

私たちが対人関係でうまくいかなくて、後悔しているとき、
たとえ「あの人が愛してくれなかったから!」って表面的に怒っていたとしても。

心の奥底では
「もっと、上手に愛せたんじゃないか」
「私はなんて、ちっぽけな愛情しか持ってないんだろう」

って、自分の愛を疑っていることが多いです。

そして、そんな辛い経験から、
「こんな私の愛情なんて、何の役にも立たないよ」と投げ捨ててしまい
「自分発の愛情」を止めてしまうことで、現実をしんどいものにしてしまっていることって多いんですね。

(→「だからあなたが愛してよ!」と相手に矛先が向いてしまい、対人関係がこじれるなんてことも・・・)

カウンセリングなどで、経緯や思いをお伺いしていると、
どの方も精一杯、大切な方を愛してこられた頑張り屋さんばかり。

過去、うまくいかないことがあったとしても、
それで自信や自分の価値を見失ってしまうのではなく、

「それでも私は、一生懸命、人を愛してきたんだ」

そんな自分を誇りに思うぐらいが、ちょうどいいんじゃないのかな?
って感じてしまうのですよね、私は。

実は私たちは、自分にダメ出しするよりも、
自分発の愛情があるんだ、と自信を持った上で、
経験を活かし、愛し方や関わり方を見直していくほうが、
楽に、幸せな関係が築けるようになります。

「ない」ものを創造するのは大変ですが、
「ある」のなら、活用すればいいだけですからね^^ 

そして・・自分がいま、目の前の人を全力で愛していないということを
ものすごく責めてしまうのは、、、結局ね、あなた自身だと思うのです。

愛することに対する失敗感は、愛することでしか、乗り越えられません。

あなたは、あなた発の愛情に自信を持っていますか?

そもそもちゃんとあることに、気づいていますか?

まずは、あなたが気づくこと。
認めることが、大事ですよ。

あなたは、よくやったのです。

認める前には嘆きの時間も大事だったりしますからね。
良かったらカウンセリングもお使いくださいね。

参考になれば、幸いです。

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

目次
閉じる