夢をかなえる・生き方

好きなこともやりたいこともない、そんな時には「すこし時間や労力を注いで育ててみる」

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、好きを仕事にするためにも大切な視点を
ひとつご紹介したいと思います。

お仕事は収入を得る手段であって
とくに好きじゃないけれど取り組んでいるよ、
というのでも、ぜんぜんOKなのですが

好きを仕事にしたい、と考えていたり
充実感を持って仕事に取り組みたいと思った時

「でも私、好きなこともやりたいことも見当たらないんだよね^^;」

そういう気持ちになってしまう方もいらっしゃるかな?と思います。

こういうときには、
いろいろと理由があったりするのですけどね

とてつもなく大きな「好き」じゃないと
好きだと認定してはいけないのではないか?

という思い込みがあることが多いんですよね。

**

寝ても覚めても、そのことばかりを考えちゃうぐらいに
好きなことじゃないとダメなんじゃないか?

こんな些細なことでは
好きなものがあると言ってはいけない、とか。

周りが納得するような「好き」じゃなきゃいけないとか。

ちゃんとした根拠がないと、好きなことだとは言えないとか。

「好き」と一言でいっても、
好きのイメージって人それぞれ違ったりしますよね。

たとえば、テレビの特集などで
いわゆる成功者といわれるような人たちの
やりたいことや生き様を熱く語っている番組があります。

その人の持っている熱量や突出した才能が
うわーっと伝わってくる、そんな番組。

私自身、そういった番組を見るのは好きな方なのですが、
自分自身とね、比べちゃわないことは大切かなぁと思ったりします。

なぜかというと、理由はふたつ。

そういう「好き」のタイプの人ばかりじゃないから、というのと

そういった人は、ここまでくるのに
「好き」に対して、たくさんの時間や労力を注ぎ込んでいるから、です。

***

前者は私のブログでも、よくお話ししているので
今日は後者をご説明しますね。

実はね「時間」や「労力」と「好き」の関係性、って侮れないんです。

たとえば、あなたが
とても高価なバッグを購入したとしましょう。

しかもそれは限定品で、
探しに探し回って買った代物です。

あなたはそのバッグのこと・・とっても大切にすると思うのですよね。

普通に買えたバッグよりも、思い入れを強く感じると思うのです。

もうひとつ例を挙げるとするならば、御朱印帳。

自分の足で集めた御朱印帳って、なんか思い入れありません?

最初は興味本位で、周りの人も集めているし、
私もやってみるかと集め始めたらハマってしまい、
かれこれもう何冊目、みたいな・・。

なんだか例が怪しくなってきましたが!(笑)

実は私たちの心は
労力やお金、時間などを注げば注いだだけ

情熱の量が増えるという心理があるんです。

***

ですから、お仕事であれば、

最初はその仕事に関して、そんなに思い入れはなかったんだけれど、

努力や工夫、労力を注いでいくたびに情熱が高まり
「この仕事が好きです」と言えるようになった、とか。

努力を積み重ねていくうちに、好き度合いが増していき
結局、これしかないよなぁと思えるようになった、
なんてことも多かったりするんですね。

もちろんね、情熱家タイプには
最初にピンときて、こうなったらいいなというビジョンを描き、
それに向かってぐわーーー!っと頑張る、そういう方もいます。

それはそれで、OK!
そのまま、止めずにいきましょう!

でも、あなたがそういうタイプではないのであれば。

好きを仕事にしたいなと思った最初のうちには
「私、これが本当に好きなのか?」「やっていけるのか?」って迷うような
小さな「好き」「やってみたい」を大事にして育ててみよう、という感覚の方が
しっくりくる方もいらっしゃると思うのですねー。

自分に厳しくして、消しちゃうのではなくてね^^

***

さてさて、今日は
あなたの中にある「小さな情熱」をピックアップする日にいたしましょう♪

あなたの中の、小さな「好き」「やってみたい」に
すこ〜し、時間や労力を注いであげませんか?

好きなものを眺めたり楽しむ時間を増やしたり、
やってみたいことにお試しチャレンジをしたり。

そうやって、大事に大事に育ててあげた「好き」が
この先にあなたの中の大きな情熱に繋がる日が来るかも、しれませんよ^^

「でも、やっぱりそこまで好きになれるものがないな」
「もっと好きになりたい!」

そんなときにはね、まず、
「いまの気持ち」を言葉にしてシェアしていくといいかもしれませんね。

好き、は頭で考えるものではなく
心で感じるもの、ですからね^^

カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

直近の面談カウンセリングのご案内!

オンライン、名古屋(鶴舞駅徒歩5分)とお選びいただけます。
初めての方もどうぞ、お気軽にご利用くださいね。

・4月3日(土)

4月東京出張はすべて満席となりました。

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

**

カウンセリングのご案内!

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供してます。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

直接お会いする面談に加え
オンライン会議システム「ZOOM」面談を選択できるようになりました。

ぜひお気軽にお試しくださいね。

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ (東京ルームアクセス・地図)

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ