MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

お仕事大好き男子とうまく付き合っていくためには、何を心がけて行ったらいいでしょうか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はちょっとお久しぶり!
「こんな彼に惹かれてしまう」シリーズ更新です。

\こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/

目次

仕事をしている彼もかっこいい。でも・・

男性が自分の仕事に誇りを持って
バリバリ働いている姿って、なんか、かっこいいですよね。

そんなにハードワークで、大丈夫なのかな?
いったいいつ寝ているんだろう?

そんなふうに心配になっちゃうことも多いけれど?
仕事に情熱を注いでいる男性に魅力を感じる、そんな女性も少なくないのかなと思います。

でもね、反面。
そういう彼とお付き合いを始めた時・・
出てくるお悩みってあるのですよね。

それが「仕事にばっかりエネルギーを注いでしまう」彼と
どうやってうまくやっていくか問題、です。

***

お仕事が忙しい、休日返上で働いている、
そんな彼とお付き合いし始めたとしたら・・
その煽りを喰らうことは、まぁ、想像に難くないと思うのです。

一緒にいる時にも、仕事のメールを返していたり
緊急で呼び出されたら出動せざるを得ない。

現に、そんなお仕事もあったりします。

私は、飲食店勤務の経験があるのですけども
店長クラスになると、まるっと安心して休日をとることって
なかなか難しかったりするのが現状のよう。

欠員がでたら呼び出され
休日でもガンガンに電話がかかってくる、

もちろんね、取り組み方ひとつではありますし
良し悪しではないのですが、

会社員のように「休日は休日」という感じには、いかないことが多いみたいです。

もちろんね、その仕事が嫌だったら
転職も考えると思うのです、が

彼自身はとても意欲を持ってお仕事に取り組んでいるとしたら・・

彼にとって、恋愛が重荷になってしまうと
「自分とは合わないかもね」「もっと他にいい人がいると思う」
ということに、なりやすいみたいです・・。

彼女に理解してもらいたい、でも・・

そういう、お仕事が忙しい男性から
ちょいちょいご相談いただくのが「彼女に理解してもらえない」辛さ。

本当に仕事なの?休憩時間にLINEの返事ぐらいできるでしょ?
私との約束は、たいしたことがないって思ってるんでしょう?

そんなふうに彼女がキレて、でも好きだから謝って、
でもでも、仕事に理解してもらえないことに凹んで
・・・お別れを切り出せざるを得なくなっちゃう。

そういうお話を聞くとね、
なんか、切ないよなぁと思うのです。

だって、どちらも悪くないから。

正直なところ、ね。
こういったケースの場合。

あなた(女性側)が彼に合わせて
我慢ばかりしているような状態であれば
関係性を続けていくことって難しいのかもしれないなと思うのです。

だってだって、あなたの望みだって普通のことじゃないですかね?

好きな人と、一緒にいる時間がたくさん欲しい。
約束をちゃんと守ってもらいたい。
自分と一緒にいる時には、ちゃんと自分を見ていて欲しい。

そんなふうに思うのは、普通ですよ^^
けして、あなたがワガママなわけじゃないのです。

もちろんね、彼もね
できれば叶えてあげたいと思っていると思います。

でもお相手は、それがなかなか難しい彼、なわけです。

で、ですね。
ここで、決断ということが出てくるのかなと思います。

この彼と、いっしょにやっていくと腹を括るか
それとも、お別れをするか。

すごくすごくすごく迷う、決断だと思います。

で、カウンセラーとして
お勧めさせていただきたいのは・・

決断するまえにね、
いったん自分の心を整理して
「私の本当に欲しいもの」をちゃんと見ることと、
そのあとで、本音を彼に伝えてみること、なんですよ。

自分の本当に欲しいもの、整理できていますか?

自分の気持ち、ちょっと整理してみましょうね。

・(彼に限定せず)私は、どういう恋愛関係を望んでいるのか?
・先々、どうしたいと思っているのか?
・彼と別れる、と考えた時、どんな不安が上がってくるのか?

・別れない理由
・別れたい理由

彼を選ぼうか、手放そうかと悩むのではなくて
自分が何を望んでいるのか、が大事なんです。

彼のことが好き、それは本当だと思うし
できれば彼を丸ごと受け入れられるようになりたい、その気持ちも本当に尊いこと。
その選択肢だって悪いわけではないのです。すごい愛なのです。

でもね、本当のあなたが・・泣いちゃってはいませんか?

このブログをお読みいただいている方の多くは
好きな人のためなら、どんな荒波にも!という
尽くし系タイプが多いので、あえて書いておきますが

自分のための選択肢もね、きちんと持っておいて欲しいなと・・私は思います。

実はね、ちょっと(いや、ものすごく)
この部分を見つめるのって、怖いことなのです><
見たくない答えも、みえちゃったりします。

でもね、あなたにとって

本当に大切にしたいことだって

見えてくるはず、なんですよね。

 

とくにね。
普段から相手の気持ちを優先させやすい人は
いったん、自分の心を整理することをお勧めしますよ。

寂しさを我慢して、ずっと耐えてきた方がね
「これからの二人のために話し合いをしましょう」なんて切り出すと

怒りだったり、悲しみだったり、
表面的な感情をぶつけるだけになってしまい
不本意に関係が壊れてしまうこともあったりしますし

・・けっきょくのところ、積もり積もった感情のせいで、
自分でも、どうしたいか、どうしてもらいたいか
分かってないことも多かったりしますから(私はあるあるでしたね)

よかったら、自分さんとの対話やってみていただけたらと思いますよ。

そうやって、その下にある「本音」をちゃんと見つめてみて。

必要とあらば、伝えてみて。

相手がどう受け取るか?

二人でどう取り組んでいくか?

やってみても、遅くはないのかなと思うから。

彼を応援してあげたい気持ちがベースにあることに気づこう

お仕事ばかりで忙しい、
情熱を仕事に集中させちゃうタイプにも、いろいろあって

周りが寂しがっていることに気づかないマイペース型もいれば
(末っ子とか、一人っ子に多いかも)

ペース配分が、いまいちよく分かってないだけで
伝えたら理解してくれるケースもありますし

大切なあなたのために仕事に集中している、そんなケースもあります。

自信のなさや責任感なにかしらの罪悪感から、仕事を抱え込んでいるケース
(側から見ていると、ひとりぼっちだなぁというイメージがあるかも?)

天職に注ぎ込みたい、職人みたいなケース、、

本当にね、いろいろなんですよね。

まぁ・・同じ人ってひとりとしていませんからね。
「私の彼はこういう感じなんですけど」そんなふうに
カウンセリングで聞いていただけたらなと思いますよ。

****

このケースで難しいところは、

あなたが惹かれた要素「かっこいいな」と思った働く姿が
今度は「いやいや、こっちを見てよ」と不満になっているというところ、です。

きっとね、あなたも分かっているはず。

お仕事に情熱を注いでいる姿も、彼の良さであり、
応援もしてあげたい、邪魔にもなりたくない。

だからこんなにも、悩んでいるのだと思うのです。

ですからね、どうなるかはわからないけれど。
いったん、自分の気持ちにフォーカスしてあげること。

ここ、一度大事にしてみていただけたらなと思いますよ。

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね?

忙しい人にばかり惹かれちゃうのは何故なんだろう?

また、「いつもハードワークな人に惹かれます」
「寂しさを感じる恋愛ばかりです」という方はね、

どうしてそういう相手を選んじゃうのかな?って、
心の根っこ、自分のパターンをみて行った方が早いかもしれませんね。

根っこの部分で、よくお聞きするのは、

あなたが助けてあげたかった人がいたとか、
ご兄弟に病弱な人がいた、とか
お父さんがハードワークだった、転勤族でそばにいなかった、
お父さんは離婚して一緒にいなかった、
私も男に生まれてバリバリ働きたかった、などなど・・。

直接的に「彼」に理由があるだけじゃなかったりします。
心って、なんか不思議ですね。

「あれ、これ私のこと?」と感じ方は、カウンセリングもどうぞ^^

一緒に取り組んでいきましょう。

最後に。

ハードワーカーな男性を好きになる人は
とてつもなく献身的な方が多いです。

寂しさや悔しさも、よくよく知っていらっしゃる方。
人の痛みに寄り添える方だからこそ、
ハードワーカーな彼を支えたいと感じたのかもしれませんね。

そんなあなたが幸せな恋愛ができますよう、
応援していますね。

参考になれば幸いです。

 

「こんなことぐらいで」そんなお悩みこそ、大切なもの。
お気軽にご相談くださいね。

直近の名古屋(鶴舞)Or
オンライン面談カウンセリングのお知らせ
・3月6〜8日(土日月)
・3月20〜22日(土日月)

オンラインのみ(Zoom)

・2月27日(土)
・3月2日(土)


東京出張カウンセリングOrオンライン

・3月12〜14日(金土日)残りわずか

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)    
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

 

 

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

 

 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる