MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人気者が羨ましい、でも、影の立役者なあなたを応援している人もいるかもしれない

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。  

パッと表に出ると華やかなタイプもいれば
誰かを輝かせるタイプといると思います。

あなたはどちらのタイプでしょうか。

光があれば影がある、影があるから光がある

それはわかっているけれど、なんだか報われないなぁと思うときには

あなたをちゃんと見ていてくれる人の目を
探してみるといいかもしれませんね。

ときどき、ふと、蘇ってくる思い出があります。

私は昔、高校演劇をしていたのですが

その頃は、演劇の大会に出ると
会場の廊下に感想やメッセージが書ける模造紙が張り出されていたのですよね。

そこには

「OOさん、カッコ良かったです!」
「OOさんの演技に感動しました」

人気者の名前がずらり。

名前はわからないけれど、
あの役の人が良かったです、応援しています。

舞台セットが良かった、照明が良かった・・

裏方スタッフさんにあてた
いろいろなメッセージも並んでいました。

もちろんね、一感想です。
目立つ人に感想が集まるのも、普通のこと。

でもねー、当時の私としては
自分宛のメッセージが少なかったことに、
なんだか寂しさを感じていたのですよね。

目立つ役をやっていても、
評価が集まるのは結局人気者。

華があって、要領がよくて
私から見ても「素敵だな」と思う人に光が当たってしまう。

ああ、やっぱり
私は光が当たらない人なんだなぁって。
けっきょく、引き立て役なんだなぁって・・。

でもね、そんなとき。
たしか3年生の最後のほうの大会だったように思うのですが
こんなメッセージを書いてくださった人がいたんです。

「服部さん、今回も相変わらず可愛かったです。」

やっぱり、人気者にはたくさんメッセージが集まっていたし
評価されている人は、評価が集まってはいたけれど。

誰が書いてくれたかわからないこの一言が、
私にとっては、なんか、とっても嬉しかったのです。

不思議とね、報われた、って気持ちがしたんですよねー。

だってね。
今回も、ですよ。

そうか。
私を見ていてくれていた人、いてくれたんだって。

それで、もう何十年も経つのに、いまだ覚えているという

++++

それこそね、いまから振り返ると
人気者には到底及ばなかったけれど・・
私に向かってメッセージを書いてくれていた人もいたわけです。

でもね、人気者が羨ましいとか
自分は劣っているんじゃないか、とか。

私は影の存在なんだと思っていた私はね、
ちゃんとその人たちの応援を、受け取れていなかったんだなぁと
今から思うと、感じますね。

もちろん、今から考えると、ですけどね!

応援って受け取るのにも、気づくのにも
自己価値が必要なんですよ・・。

ですからね、もしもあなたが
私は影の存在で、光が当たらない人なんだろうなって
悲しい気持ちになっちゃったとしたら。

ひとりでいいから、あなたのこと。

見守って、応援してくれている人
探してみていただけたらと思うのですよね。

正直ね、人気者ほど
その応援の声は大きくないかもしれない。

地味、かもしれないけれど。

そういった応援の言葉にこそ、救われる。

こういうことって、ありますから。

それでも私には、応援してくれる人がいない気がする。
こういうときには、カウンセリングもご活用いただけたらと思うのですよ。

私自身も、輝く人を妬ましく・・いや
羨ましく思い、嫉妬してきた人。

自分のこと、なかなか認められなくて、人と比べることばーっかりしてきた、ひとりです。

最初のひとりを見つけるのがね、なかなか大変だったような気がするんですよ。

そして、自分なんて誰も見てくれないよね、そんな思いをしてきた方の最大の才能は
誰かの良さや頑張りを見つけたり、応援することかな?って思ったりもします。

なんやかんやね、、誰かのサポートもお好きなんだと思うのです。

誰かの夢を応援したり、叶ったらやっぱり嬉しい。
その人が持っている才能や魅力、こうやったらもっと輝くよね、
そんなふうに考えることも、楽しかったりしませんか?

そして、そしてね。

人気者さんの良さ、がんばり・・

誰よりもよーーく知っていて
一途に応援しているのも、あなたですよね。

あなたはあなたの持っている良さがあります。
そんなあなただからこそ、いいという人が必ずいます。

私はそんなあなたが、大好きですよ。

いっしょに、やっていきましょうね^^

心優しき頑張り屋さんの参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)   カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次