婚活・パートナーが欲しい

気持ちだけ焦って思うように動けない〜ぐるぐる思考のワナ〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、恋愛でもお仕事でもでてきやすい「焦り」について書いてみたいと思います♪

kaboompics_Table decorations with red flowers

お仕事だったり、お掃除だったり、婚活だったり

やらなきゃいけないよねー、早く手をつけたほうがいいんだろうなって、頭の片隅にあるにもかかわらず
実際のところ、なにもできずに1日が終わってしまった。

気が焦るだけで、まったくことが進まない。こんなことありませんか?

私も実は、このパターンを持っている人の一人^^;  

よくよくこの状況に陥っておりまして
その都度「どんなことが効くのか、実験だな〜」と思いながら、いろいろ取り組んだりしているのですよね。

*  

で、こういうとき、
私たちの心の中にはこんな怖れや不安があることが多いです。

「もしも間に合わなかったらどうしよう」
「うまくいかなかったらどうしよう」
「ずっとこのままだったらどうしよう」

まー、感じたくない感情ですよねー^^;

そしてね。

この怖れの感情を避けるために、
頭はフル回転している状態だったりします。

ぐるぐる、ぐるぐる考えちゃう。
手を動かせばいいってわかっているのに、
いらないことばーっか、考えちゃう。

そんな状態が続けば、誰だって疲れちゃいますよねー。 頭が焼けついちゃう。

するとね、行動を起こす気力がなくなっちゃったり、
脳が休みを欲して、眠たくなったりすることがあるんです。

判断力が低下しちゃったりね。

IMG_4950

不安を感じたり、怖れを感じることが
悪いことではないと私は思うんです。

自分にとって大切ななにかに向き合おうとしている、
だからこそ、不安や怖れが出てくるわけですよ!

不安や怖れの奥には、あなたの意欲が眠っているのです!

ただ、こういうときにはね。
ムリに理屈でいろんな対処法をつめこむよりもね

ちょこっと「頭(思考)」をお休みする方向で、自分に優しくしてあげるといいかもしれませんね。

つまり。

不安や怖れに捉われている自分さんに、息抜きをさせてあげること。
実はとってもとっても、とっても大切なんですよ。

「いやでも、私はいまダラダラとしか過ごしていませんが?!」

そんな方もいらっしゃると思います。
頑張り屋さんほど感じるかもしれません。

ですが、焦って行動できていない時って大概の場合、ぐるぐる頭だけが動いていて、心や体は休まっていなかったりするんですよ。

気力がカツカツになっていることも、多いのです。

ということで
今日は、頭(思考)を休める方法をいくつかご紹介しますね。

ぜひ、みなさまにあった方法を試していただけたらと思います。

景色を変えてみる。

  今の時期、すこし外に出にくいかもしれませんが、
自分が普段見ている景色を変えてみるのがオススメです。

たとえば、公園に散歩に行って
家族連れを眺める、でもよし。

普段使っている道とは違う道で帰ってみるもよし。

なんとなく良さそう、そんなカフェに入ってみるもよし。

夕日や星空を眺める時間を作るもよし。

最初は「うーん、おっくうかな」と感じるかもしれませんが、
焦りや不安を感じる状況から一旦離れることにより、
思考が安まり、気力が回復してくることも多いですよ。

すこし体を動かす。

  筋トレまでいかなくても大丈夫!

お散歩程度で構いません。
不安が落ち着いてくるまで、テクテク歩いてみたり
ストレッチなどを取り入れてみてください。

私たちは、体を動かしている時
同時に頭を動かすことは難しいのです。

私もよく、思考がまとまらない時に、歩いて考えることが多いのですよー。

動く気力もないわ、という方は、寝てくださいねー。
だらだらするのも、とっても大事ですからね!

おもてなししてもらう

  ちょっと変わり種ですが。
自分を大切に扱ってくれる人に関わりに行くことも、とても大切です。

たとえば、ちょっといいホテルに泊まりに行って
手厚くもてなしてもらうとか。

行きつけの接客がいいお店に出向いて
気持ちのいい接客を受けるー、とか

マッサージを受けにいくーとか。

好きな友達といっぱいお話しする機会を作るーとか。

焦りでいっぱいになっているとき、私たちは
たいがい、自分のことを手荒く扱っていますから

自分に優しくしてくれる場所に、
自分を連れて行ってあげましょうね。

IMG_2424

さいごに。

それでもなかなか、うまくいかないよーという場合はね。
この前に進むことへの怖れが、強すぎるのかもしれません。

でも、それは言い換えてみると
それだけ欲しいと望んだものでもあり、
あなたが本当に歩みたい道が、直前までやってきているという証かもしれません。

こういう場合はね、
自分の欲しいものに許可を与えてあげるといいかもしれませんよ〜

あなたが本当に欲しいものはなんでしょう?

よかったら私にも、教えてやってくださいねー。

参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)   カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

ツイッターやってます~

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ