MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

立てた目標を、3日坊主で終わらせないコツ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

2021年も折り返し!ということで。
みなさん、2021年の初めに立てたビジョン、覚えていらっしゃいますか?

あれ?すっかり忘れちゃった!という方は、また改めて。
「こうなったらいいな」「ああなったら、嬉しいな」
そんな喜びのビジョン、立ててみてくださいね♪

2021年のはじめに立てた 目標やビジョンに挫けそう
動かなきゃと思うけれど、動けない・・。

そんな頑張り屋さんのあなたに
1月3日に書いた一言メッセージを、再掲です♪

(ちなみに文章は、あえてそのままです!笑)

kaboompics_Empty Card Mockup (3)

新年になり。

心新たに、自分なりの目標(ビジョン)を立てた方も
多いのではないでしょうか?

今年は、こんな恋愛がしたいな~
今年は、婚活を頑張ろう!
今年は彼に、こうやって接するぞー

希望の仕事につきたいな~

どんどんバージョンアップしたいな~

みなさんね、いろいろだと思います。

素晴らしいことですよね!

でも、最初は意気込んで立てた
そんな目標がね、

逆にプレッシャーになったり

「あれれ・・もう、挫折しそう?」
そんな方もいらっしゃるかもしれません。

毎日、これをやろう!と思ったのに
あーれー?!3日目で終わったーとかね(笑)

あるあるですよね、痛いほど分かります^^;

私もね、瞬発力はあるのだけれど
長続きできないタイプでございます・・。

途中で読むのが止まっている本が
どれだけたくさん積まれているか・・(遠い目)

そういう、あまり続かない服部ですが、
昔よりはね、コツコツ続けることが出来ることが
増えてきたりしています。

それはなぜかというと。
ちょっとしたコツをつかんだから、なんですよ。

それはね・・・

気が向いた時に、再開すること!!!!

もったいぶった割に
大したこと書いていませんが
けっこう、大事なことなんですよ。

途中でね、途絶えちゃってもいいんです。

なんだか気が乗らなくなっちゃった。
そういうことは、珍しいことではないので

そこで諦めずに、
「また、今日からまた始めよう」ということが
とってもとっても、大切だったりするんです。

+++

実は私たちの心、というのは
「恒常性」があるんですね。

恒常性とは、慣れ親しんだ状態をキープする機能で、
私たちの生命に深く関係する機能なんですよ。

たとえばですが、毎日毎日
体温がコロコロと急激に変化したら大変ですよね^^;
それこそ「非常事態」!!

どんな気温の場所にいても、
健康な体温が一定を保つように。

変わったことがおきたときに、
通常に戻そうという働きが、私たちの体に備わっているおかげで
私たちの命は危険から守られてるわけですね。

実は心も同じでね。

大きな変化を、ぐわっと起こそうとすると
心が「元に戻ろう」とするんですよ。

それがどれだけ、辛い状態でも・・です。

未知なるものって、誰でも怖いし
元に戻りたくなっちゃうんですね。

心理学ではこんな言葉があるぐらい。

見知らぬ幸せよりも
勝手知ったる地獄のほうが、なんだか安心。

つまりですね。

「変化しよう!」という思いや、意思が強ければ強いほど
「変わらないようにしよう!」というパワーが同じだけ働き・・

なんか、面倒くさいなーとか。
なんか、嫌な気持ちになっちゃったなー

そんな風に、ネガティブな気持ちが出てきちゃったりするんですね。

+++

ということは、ですよ。

ひっくり返してみれば、です。
それだけ「変化しよう」としている直前である、
あなたに意欲がある、ということでもありますよね。

「私って、根気がないわ」
「意欲がないわ」

そんな風に感じちゃう方も多いと思いますが、
実は、逆だったりするんですよ

で、です。

頑張って続けなきゃ!と思っても続かない。

なんだか、嫌な気持ちがして来ちゃって、
もう駄目かもーって感じて、投げ出しちゃったときにはね。

もう一回、やってみよかな。
また今日からスタートでいいかな。

そんな風に思った時に、
再開、してみて欲しいなと思うのです。

だって、あなたの願いは
あなたにとって、とてもとても大切なもので。

きっとずーっとどこかで、
あきらめきれなかったものだと思うから。

そんな大切なビジョンじゃなきゃ、
続かなくても悩まないですよね^^

もちろんですね。

「どうしてやらないのよ!?」
「やらなきゃだめでしょう!?」

自分を追い込むことで動ける方は、
そちらのやり方でもOKですし、

「応援してくれる人のために」
「これが出来たら、喜んでくれる人がいる!」

そうやって「あえて、荷を背負う」やり方が合う、
そんな方もいらっしゃいます。

(プレッシャーがパワーに変わるタイプっていらっしゃいますからね)

あなたが一番、やりやすい方法でいいですからねー。

ぜひぜひ、あなたが欲しい!と
思った幸せにつながる行動。

バサッと諦めずにねー
こつこつ続けていただけたらと思いますよ♪

・・とはいえ、です。

「状況報告する人がいたほうが、続くタイプです」
「伴走してくれる人がいると、やる気が出ます」

そういう方はね。
「一人で頑張る」より「仲間」がいるほうが
前向きに積み重ねやすいかと思いますよー。

誰しも一人で頑張ろうとすると
心が折れやすくなってしまいますからね。

「クライアントさんの伴走をさせていただく」ことは、

カウンセリング、というお仕事の
とってもとっても大切な要素だと私は思っていますのでね
カウンセリングもお気軽にご活用くださいね。

あなたのビジョンが叶う一年になりますように!

参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆  

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

  • URLをコピーしました!
目次